プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チェスはおろか、将棋、囲碁でもAIはトッププロを負かすことができるほど
強くなってますよね。
では、運の要素の大きい麻雀で、人はもう太刀打ちできないくらいまで、AI
は強くなるでしょうか。

A 回答 (4件)

そうなると思います。



 いずれ,囲碁も将棋もAIにトッププロが勝てなくなると思う。

 ただ,麻雀は運の要素・・・「天和」なんて来たら,まず誰でも半荘では負けないでしょうね。

 そんな意味で,AIがどれだけ進歩しても,人間が一番AIに対して勝率を確保できるのが麻雀だと思います。
ただ,かなりの負け越しだとは思いますけど・・・。

 囲碁・将棋とちょっと違うのが,麻雀は「上がり」が勝ちではない事。点数の問題があって10回上がっても1回の上りに勝てない面も理屈の上ではあり得る。(1000点上がり10回と,ハネ満1回とか。さすがに役満はなかなか見ないけど,ハネ満だったら,かなり出てくるはず。)

 この辺りの点数の計算などの駆け引きも研究すれば,進化すると思う。それこそ,役満1回上がった時以外はAIの勝ちなって感じになるかもしれません。(役満は大袈裟?倍満位かな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オーラスで、点数差みて、山越直撃ねらうとかをAIがやりだしたら、すごいですね。

お礼日時:2016/12/23 15:34

麻雀に勝つにはハード(量子コンピュータ 計算速度京の一億倍)は有るので後はAIのニューラル化がワードですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AIの学習は、運をも変えてしまいそうで、ちょっとこわいです。

お礼日時:2016/12/25 02:46

今ではリバーシ、チェス、将棋、は確実にAIの勝ち。

軍檥と囲碁も同格
IBMワトソンは完全AIでもなくコンピュータの速度も遅い(日本の京より早い)のでまだデモンストレーションていどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。AIが運を克服できるか、興味あります。

お礼日時:2016/12/23 15:32

勝率での勝負ならAIです


ただ四人のゲームで点数の勝負です
デジタル打ち(AIを含め手役より効率)でのゲームは回数を重ねての勝率です
点数のトーナメント戦のような勝ち抜き戦では運の要素が左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
麻雀の心理戦(ダマかリーチかとか、だれをだれに振らせるとか)もできるようになるとすごいですね。

お礼日時:2016/12/23 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!