プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自宅にネットをひいた大学生です。授業で実験のレポを書く時に物性(m.p.やb.p.や電気、熱の伝導度 など)を調べたりする時に便利な無料サイトを教えていただきたいです。日中は大学の図書館をよく利用するのですが夜になるとそれらを調べる術が無くなってしまうんです。検索エンジン等で調べてみても無機は難しい物質の物性しかなさそうでした。無機は専門ではないので純金属やよければ簡単な合金程度の物性がわかれば十分です。有機は固液ともいろいろなデータが欲しいです長々と都合のいいことばかり書いてすいません、お願いします

A 回答 (4件)

無機に関してはinorganicchemistさんが回答して頂けると思います(国際学会でご多忙中でしょうが・・・?)。


元素の周期律表に関してはいろいろあります。
以前の質問の回答しました。
合金に関しては、「冶金」関連でしょうか?
例えば、ステンレス等であれば非鉄メーカー等のサイトが参考になるでしょう!しかし、一般の無機化合物は良いサイトを以前から探しているのですが、見つかりません??
⇒inorganicchemistさんの回答に期待してます!!!

有機化合物に関しては、いろいろありますよ(^O^)!!
ひとつだけお教えします!
以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「化学物質データベース」
ただ勿論、Hitしない物質もあります。

ネットでそのものずばり検索しても良いのでは・・・?

参考URL:http://info.nies.go.jp:8093/kis-plus/search.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホームページいってきました。有機関係の資料を利用できそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 21:48

一応、お呼びがかかっているようなのでおじゃまさせていただきますが・・


すみません。私もそのようなサイトは心当たりがありません。

というわけで私の経験ですが、
学部3年の時に化学辞典(東京化学同人)を私費で購入しました。
ちょうど1万円ぐらいです。

研究室に配属になってからは、家に帰ってまで、化学をやりたくな~い!
という生活ですので、家においてたマックも学校にもってきました。

お役に立てずにもうしわけありません・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界広しといえどもないものはないんですね…実費をはたいて買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 21:59

検索サイトではないのですが…。



「データファイル化学」という4000円弱のハンドブックが便利かと思います。化学便覧の中から、純物質や化合物の基礎的な物性のみをピックアップしてまとまたような本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり買うのが一番早い解決法ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 22:01

私は以下のサイトをよく利用しています。


リンク先が多いのでいろいろなデータを取れます。
簡単な英語です。

参考URL:http://www.chemfinder.com
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!