アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で唯一治安の良い所はどこですか?

A 回答 (6件)

皇居

    • good
    • 0

東北の田舎

    • good
    • 0

http://area-info.jpn.org/CrimPerPop.html
こちらによると秋田県です。
    • good
    • 0

唯一といわれても、たった一つ選ぶのは難しそう。



知床半島の先っちょだと人がいないから「治安」の面では良いかな。その代わりヒグマが一杯いるので安全の保証はないけど。
    • good
    • 2

「唯一」はどうかと思いますが・・・


国内であれば概ね治安はいいと思いますので「唯一」=ただ一つは、ないでしょう。
   
全般的に治安がいいというのは、離島、中山間地の戸数の少ないところだと思います。
  
数年前のこと、私は中山間地にある遠縁の家を訪ねました。
戸数20戸にも満たない集落です。
   
訪問したら留守、玄関は開けたままです。
裏山の畑(20m程の所です)にいるだろうと向かいました。
途中地域の方に出会うと「こんにちは、どこへ行かれます?」と聞かれました。
「○○さんのお宅を訪問しましたが留守なので、裏の畑でしょうか」と答えると「ああ、さっき畑で見かけたよ。行ってご覧なさい」という返事。
   
これは地域の人は全て顔見知りだから、よそから来た人は直ぐ判る。
そしてこのような挨拶をするから、泥棒などは顔を覚えられる危険があり直ぐに退散するということです。
だから畑へ行く程度なら、玄関の鍵など掛けずに出掛けても安心という事なのです。
    • good
    • 0

そら無人島でしょう、治安はMAXです


人が居なければ、社会的な犯罪、テロ、暴力行為など皆無です
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!