アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

春日部駅西口に引越を考えています。
春日部はお世辞でも治安が良いと言えないと聞いたのですが
治安が良くないと思われる理由は何なのでしょうか?
反対に治安は普通、と言われる意見も聞きます。

現在都内に住んでおります。
治安は良い方だそうですが、治安の良し悪しは関係なく
満員電車だけでなく歩いていて痴漢にあった事もありますし、窓から覗かれていたことも、露出狂にあった事も何度もあります。
女性なら何度も怖い経験をどこに住んでもどなたでもあると思います。
ひったくりや泥棒、絡まれたり、と言った事はありませんでしたが。

不良、ギャングもどきの若い子が駅周辺にたまっている
ひったくりがある
・・・などはどこに行っても言われる事だと思いますが
例えば、強姦の類が頻繁に起こっている、空き巣が多発している、駅周辺にたまる子達が通行人にからむ、暴行をする、かつあげする、などがあったりするのでしょうか?

春日部周辺の治安に詳しい方いらっしゃたら宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

付近の住民です。

治安状況はよく知ってます。

強いてそこだけが治安が悪いわけではありませんが、西口は風俗店と学習塾が混在しており、子供に与える影響が懸念されてます。夜も10時以降になると、通り1本間違えると、風俗店街の客引きや道ばたで客をまつアジア系女性と遭遇します。その脇を学習塾に通うお子ちゃまが行き来している状態です。深夜は、駅からイトーヨーカドーに向かう道はアジア系女性が道路脇で客引きをしてます(言葉からすると、中南米系、アジア系、中国系、韓国系などさまざま)。今のところ、しつこくは絡んできませんが、そのうちもっとひどくなるかも。警察が動くと、一時的に女性がいなくなりますが、また元通りになります。駅前の大通り(フジ通り)を歩いて移動する限りは全然問題なし。

また、駅周辺は人の行き来が多いですから、当然、中年オヤジが未成年の女子高生と援助交際をしようとして、警察につかまるといった事件も起きてます(それは、人の行き来が多いどこの駅でも同じ)。

また、現地に夕方行くとわかりますが、駅前どおりの木々に大量のトリの群れが集まっており(その数がすごい!)、フン公害やトリの羽音で問題になってます(役所によると対策がまったくないとか)。そのうち、トリの大群は数ヶ月でどこかほかの町に移動すると思いますが、夕方、駅前に着くとすぐわかる現象です。

ま、基本的にクレヨンしんちゃん臼井儀人さんが住んでいる町ですから、ほかの人に言えば、それなりに自慢できるなどいい点もあるかと。特急や急行の停車駅だし、都心に出るのも便利。駅から離れると閑静な住宅街。

どこの町にも悪い輩はいますから、あまり気にしていたら、引っ越しできなくなりますよ。蒲田の商店街のように、閑静な住宅街も、1人の若者がナイフ振り回して人を斬りつければ、凶悪犯罪の町というレッテルはられちゃいますから。物事をマイナスばかりで見ていると、選択肢を狭くすることになります(現地の人たちから見れば、引っ越して転入してくる人たちも治安悪化の原因です)。治安のうわさというのは、あまり当てになりませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

治安の噂は当てにならないのですね。
私自身、春日部周辺を日中、夕方と二度見に行ったのですが
さほど治安が悪いように思いませんでしたし、のどかな感じがとても気に入りました。(確かに夕方駅前の鳥にはビックリしました!)治安が良くないと言われる方達はどのように思われておっしゃってるのかと思って質問させて頂きました。

都内で何度か引越経験ありなのですが埼玉と言う土地勘が無かったものですからお住まいの方の意見大変参考になりました!

安心して埼玉県民になれます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/22 12:37

特筆として治安が悪いということもないでしょう。


私は学生の時に学校が春日部近辺でしたので、よくあの周辺で買い物をしたり
遊んだりしていましたけど、特に仰るような印象はありませんでした。
工業高校の生徒が、見た目ちょっと柄が悪く見えるようなことは
あるかもしれませんが、それはどこへ行っても同じような状況でしょう。
ここ数年はマナーの悪い人間も以前よりはいるようですが、それについても
他の街も同様でしょうし。

実際に引っ越しをされる周辺を歩いてみるのが良いかと思います。
その上で、たとえば電灯が少ない道があるとか、注意しないといけない場所をあらかじめチェックしておくのです。
それで、駅からその引っ越し予定の場所付近までの道で安全な道を
見つけておくのはどうでしょう。(人通りが常にある道など)

地方の人は渋谷や新宿を危険な場所と考えていることがよくありますが
実際によくその場所を利用する人からしたら、危険なところがあるとしても
普通の人は行かない場所だったり、さほど心配しなくて良いことが多いです。
それと同じで、たまにしか行ったことがない、あるいは全く行ったことのない土地について
悪い面が強調して噂になることはあるとおもいます。
まわりに振り回されず、自分で事実を確認するのも重要ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

引越する場所はふじ通りと言う大きな通りから少し入ったところで
安全だと思います。

二度、春日部に行ってみましたが治安の悪そうなところも無く
私自身とても気に入りました。
現在住んでいるところより治安は良いようにも思ったくらいです。
色々なサイトで治安は良いと言えない、との意見が結構あったものですからどういった意味で治安が良くないと言われるのか疑問でした。

ネットでは色々な意見がありますし
悪い面を強調される事も多々あるので気にせず自分で見た春日部で納得致しました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/08/22 13:03

あと、こちらもご参考に↓


http://tamagazou.machinami.net/kasukabeshigaichi …
基本的に郊外の中小都市です。

若者がダガーナイフもってうろつく渋谷や新宿ではありませんよ(あなたは被害妄想に浸りすぎ!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答頂きありがとうございます。

よく治安が悪い、良いと言うのはどういったことで皆さん判断されているのか知りたかったのですが
治安のとらえ方は個人差があるようなので
自分で足を運んだときの印象で大丈夫だと思い安心しました。

治安が良く無いなんて何があるのかと思っちゃいました。

お礼日時:2008/08/22 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!