アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤクザや暴力団の存在価値はあるのでしょうか?

地域を守るのは一般人で良いと思います。治安の為に必要とか謳われますが日本の治安の良さや守るのは一般人でないと警察では対応しきれないと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

近年は暴対法により規制が厳しくなり、組事務所の看板や代紋を掲げることはできなくなり、万が一暴力団組織から検挙者が出た場合、トップも捕まるため、暴力団は地下に潜りアメリカ同様マフィア化しています。


会社組織に名称を変え、不動産や投資事業を行ったり、許可された風俗営業や水商売、輸送、流通など・・。
警察も組織では対抗するも、個人では対応できないでしょうし、勤務時間以外は職務権限もありません。
ただ、法律には勝てない部分もあり、問題はやくざ組織以外の反社や半ぐれです。
彼らは組織に属さず、法律も無視しています。
検挙者の厳罰化をしないと治安は維持できないと思います。
沖縄で警察が襲撃されて午前4時まで制圧できずに暴徒化した若者を見ているだけでは・・
    • good
    • 0

闇の正義、地域のドン。

Aそう、野Dなどロッキードや北海?の??。金が流れるとこにダニが住み着いて一線から離れません。末端の行動を示唆するも尻尾を切ればトカゲの様に(小説?)制圧します。NPOの敵が反社会的勢力の人達で、NPOを監視するのも反社会的勢力の人達。海外からの闇組織の抑止力に警察が?一般生活を保護できるのは?恐怖の選択です。地域自営NPOが適切で、ネットの活用が公正と思われます。現状ハラスメント裁判で打破できると思うので。表題の、存在価値より構造変化を求めるのが日本人の風土でしょう・・・
    • good
    • 0

東京佐川事件では、政治家がヤー公を使ったくらいですからね。


あとヤー公の組織は、不良で使い物にならない人間の「ごみ溜め」として機能しています。
    • good
    • 1

組織暴力に存在価値は無い。



ヤクザを必要悪とする意見もあるが、それは個人的に強い人であれば足りる事であって組織暴力である必要性は全く無い。ヤクザは金拝主義があってこそ成り立つ組織なので、利益にならない治安維持などしない。一般市民がヤクザを擁護すれば警察がヤクザを取り締まりにくくなるのでヤクザのやりたい放題になって結局困るのは一般市民。
    • good
    • 0

彼らも組織だっています。

素人には手を出しません。怖いのは”はんぐれ”と無知な社会のTOPです。国が吹っ飛びます。気を付けなはれ、共産主義なんかね?
    • good
    • 0

個人的には存在価値は有ると思います。


必要悪だとは思いますが。

報道で、警察官が酔っぱらい相手に苦戦してるのを見ますが
ヤクザ全盛の頃、そんな人は居なかった。

警察官は保護してくれるけど
ヤクザは(極端な話)石と一緒に毛布にくるんで
川や海に捨てたりしてた案件もある。

「地域を守るのは一般人でいい」と言いますが
夜中、どこからか「キャー」と聞こえて
部屋から飛び出して声の出所を確認しますか?

「警察では対応できないと思います」
それは事実だと思います。

ご近所のヤバい人
今だけヤバイのではなく
(多分)普段からヤバイ人。

そのヤバい人の監視人が
警察なり行政だから、甘い。

その点だけで言うと、ヤクザは犯罪防止になっていた。

昔は、室塗の車はヤバかった けど
今は、みんな無茶し放題でしょ?
怖いのはパトカーと、たまにいる覆面くらい。

そこらにヤクザが居た頃は
無茶して接触事故なんてしまったら大変なことになっていた。

今の覆面どころじゃない
罰金では済まない世の中だったので
今のような無茶する人は居なかった。

今もヤクザ居るし、もどきが居ます。
もどきは無茶する人で。それ、当時はチンピラと言いました。

ヤクザは縦社会だし家庭も有るので
無茶はしない。


ヤクザを擁護する書き込みになりましたが
昔を知る人から見ると治安維持は
警察では無理だと思うし
一般人はもっと無理です。

この先有るとしたら
一般人が撮影した映像で
(交通違反だとドライブレコーダーとか)
犯罪者を検挙できる環境を作る事。
    • good
    • 0

水清ければ魚棲まずですよね・絶対的に必要とも思いませんが


麻薬やみかじめ等々一般人に影響を与えなければ良いのかなと
入った事は無いけど・上下の規律・絶対服従・昔の日本的な事を
教え半端者を更生させてるんですよ・必要悪かも・って思うが
余りにも日本が平和ボケに成ったのでコンナ質問が出るんだと思う。
    • good
    • 0

他の回答にありますが、歴史的には、戦後の復興期など警察の代わりに働いてくれたり、社会的にドロップした若者を受け入れたりと、存在意義があったようです。


でも、社会が落ち着いてくれば、マイナス面のほうが強くなりますからね。

振り返ってバブル期を思い出せば、銀行が汚れ仕事をやくざ、暴力団にお願いして、さまざまな大規模開発がスムーズに?進んだこともあったようですからね。
(で、その後、銀行がヤクザと手を切ろうしたら、報復として銀行の人が殺されたりしました)

日本のやくざ、暴力団を排除したら、その空白地帯にチャイナ・マフィアなど海外勢が進出してきて、もっと凶悪な事件が発生するなんてこともありました。
まあ、日本経済が停滞すると、「日本じゃあ稼げない」って出ていく組織もあったりするみたいですが。
    • good
    • 0

歴史を見ると、博徒、的屋から


戦後復興、活躍の場もありましたが
今は犯罪紛いが多く必要とされていません。昭和のヤクザ映画も悪かったと思いますが存在価値ないですね。
    • good
    • 0

>一般人の犯罪があれば


その言い分だと【治安の良さや守るのは一般人】というあなたの言い分が崩れますが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!