プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京23区で恵比寿まで通勤40分以内で、治安のいい場所教えてください!

A 回答 (5件)

治安がいい所は、千代田区の番町、麹町、港区の麻布や青山あたり、あとは広尾などです。

理由は簡単で、大使館や、大臣が多く住んでいるので警官があちこちにたっているからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しく地名も書いていただけたので参考になります!
理由にも、なるほどですね。
いいところが探せそうです!

何を以って良し悪しと決めるかなんで、私なりの解釈ですが。

(1)発生数・・・ 繁華街>郊外
 人口 ・・・ 繁華街>郊外
∴被害率・・・ 郊外>繁華街

(2)凶悪度・・・ 繁華街>郊外
 事件数・・・ 通常>凶悪
 目撃数・・・ 繁華街>郊外
∴被害率・・・ 郊外>繁華街

(3)暴力団・・・ 繁華街>郊外
 不良 ・・・ 郊外>繁華街
 悪質度・・・ 不良>暴力団
∴危険度・・・ 郊外>繁華街

自分に振りかかって来ない事を優先で考えると「駅近繁華街」になりますね。
近所でニュースになる事件が起きると確かに怖いですが、暗い夜道を帰宅途中で事件に遭遇の方がはるかに確率高いですよ。

治安を気にするなら、お互いの顔が知れあっている位の田舎でしょう。
東京23区でお考えなら、治安が気にならない所は無いと思います。
よってご自分が被害に遭われない前提で長々書かさせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます!!
とても参考になりました。本当に助かります!

恵比寿

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!いいところですよね。いずれは住みたいと考えていますが、家賃を払えるようになるまで、もう少しかかりそうです!
がんばります!

繁華街の近くはどうしても事件が多いですが、普通の住宅街はどこも同じようなものです。

警視庁の犯罪マップは統計的なものなので、少ないから被害にあわない保証はないし、実際、被害届けを出さないタイプの犯罪が多いところはいろいろこわいことがあっても統計的にはゼロになる、ということを、治安がいいと言われる某区で体験しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですよね。どんなところでも、本当に安全という保証はありませんよね。参考にさせていただき、慎重に選びたいと思います。

警視庁の以下のサイトで犯罪発生状況を地図で確認できます。

区ごとに詳細に確認できます。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokus …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こういうものがあったことを知りませんでした!こういう便利なものが、もっと日常的に知られるといいですよね。(もしかして、知られてるのかな?)
ぜひ、参考にさせていただきます!!