プロが教えるわが家の防犯対策術!

姫路または長田区に引越しを考えているものです。

姫路か長田区ではどちらが治安が悪いのでしょうか?
仕事柄、夜に帰ったりしますし(私は女性です)、将来の子供のことも視野に入れているので、兵庫県の方に情報求めています。

また、暮らしやすい、利便性があるのは(近くに大型スーパーがあったり、ショッピングができるところなどがあるなど)どちらでしょうか?

ちなみに勤務地は姫路か長田区です。
住むなら長田区より姫路よりになります。婚約者が姫路の網干勤務のため。

これらのことから何でも良いので情報ください。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>姫路か長田区ではどちらが治安が悪いのでしょうか?


大まかに言ってしまえば長田区はあまり治安が良いとは言えないと思います。色町もありますし。逆に下町的な風情がお好みなら合うかとおもわれます。
>暮らしやすい、利便性があるのは(近くに大型スーパーがあったり、ショッピングができるところなどがあるなど)どちらでしょうか?
姫路も全然不便ではないですが、比べると長田区でしょうね。なんといっても神戸、三宮が近いですし。

婚約者が網干勤務とのことなので、東端垂水、西端姫路でお考えになればいいかと思います。神戸から姫路までJRでしたら約1時間弱ですので十分通勤圏内だと思います。

蛇足ですが、長田区の治安が悪いと言いましても、住宅地がメインの西宮、芦屋あたりと比べての話でして、「歓楽街も遊行施設も多い割には治安は悪くない」とも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!いろいろと参考にします。ありがとうございました!

**今回答えていただいたみなさまへ**
他府県にいるので、まったく無知だったのでとても参考になりました!
また兵庫のことなどについてお伺いすることもあると思いますが、その時はぜひよろしくお願いします。ポイントはすべての方につけたかったのでつけられませんでした・・・。

お礼日時:2008/04/13 09:06

私は兵庫県出身で今は転勤族の主人に付いてあっちこっち引っ越してますが、兵庫県だけでなく日本全国その土地独特な感性があり転入出の少ない土地ほど新参者は最初しんどいかも知れませんね。

 スーパーや利便性は OCNの地図が結構参考になります。後、地域性は地元の不動産屋に聞くのが一番です。実際にその不動産屋で契約するかはこちらの自由ですしね。  私は人気の小中学校区を基準に選びました。公立でも全然違います。学校が荒れてる地域は治安も悪いです。 常識ある大人が多いと子供も落ち着き学校のレベルも上がり治安も良い。これ実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね!ぜひ参考にします!
子供の環境を考えても大切なことですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 09:01

ANo.1です。



>東加古川は生活していく上で利便性はどうでしょうか?

昔は、お隣の加古川駅周辺が中心という感じだったのですが、東加古川駅周辺も、開発、整備されて市外から若い世代もたくさん住むようになり良い雰囲気で利便性も高いと思いますよ。

参考URL:http://www.bit-st.jp/station/sta06931.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
はじめて知りました。他府県には無知でしたが・・・。
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 09:00

補足ですが、近く時間が取れるなら、先記の地域の中で実際に歩いてみてはどうでしょうか。



大地域的にはまっとうでも、奈良の気○いオバサンのようにピンポイントで変なのがいる場合もありますから、完全に不安を払しょくすることは不可能ですが、少なくともややこしい地域は避けることができます (姫路にもそういうところがたくさんあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他府県に住んでいるものなので、できるかわかりませんができたら情報収集できたらいいなと思ってます・・・。

お礼日時:2008/04/12 13:12

舞子・垂水、朝霧、大久保-東加古川、姫路 (ここは場所によりけり) 以外は「回避」されることをお勧めします。



姫路の具体的地域についてはものすごく差があるのですが、ここでは書けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
兵庫県のこと無知なのでそういう情報も知れて参考になります。
やはり姫路の方がいいのかな・・・。

お礼日時:2008/04/12 13:11

姫路市か長田区かと聞いていらっしゃるのに申し訳ありませんが、勤務地がそれぞれご夫婦で網干、長田区なら、東加古川あたりがあかぬけて良いように思いますがいかがでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
東加古川は生活していく上で利便性はどうでしょうか?姫路より不便でしょうか?
よければアドバイスお願いします。

補足日時:2008/04/12 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!