プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫県西宮市上之町って治安どうでしょうか?
関西に住むのは初めてで、まったく土地勘がなく不安でたまりません。

色々調べてみると、武庫川河川敷であまり良くない事件が起きたり、空き巣被害が多い…などの悪い口コミが目立ちとても不安になってきました。

近辺に住まわれている方、お詳しい方、色々教えていただけたら幸いです。

また近辺で起きた事件など、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、、。

住んでから、
「そんな事が起こった街なんだ…」
なんて事にならないように初めに伺っておきたいです。

A 回答 (4件)

西宮市は概して治安のいいところで、上之町は阪急「門戸厄神」駅の東側(武庫川の西岸)にあたり、おもに閑静な住宅街です。


交通の便からして西宮市の中心街からは高級さは落ちますが、悪くはありません。武庫川の河川敷(広い)は散歩したり、ジョギングしたり、ちょっとしたスポーツをしたり、行楽したりで、安心して楽しめる場所です。
武庫川の向こう側(東側)の河川敷(「髭の渡し」と呼ばれる場所)では、秋になると広大なコスモス畑が広がり、それを見に来る人もたくさんいるくらいの環境です。
    • good
    • 0

阪急から北なので、閑静ではあります。

朝の武庫川を散歩すると気持ちもいいです。
ただし尼、西宮に限らず、阪神地区は空き巣や車上狙いが多いので、防犯設備がしっかりした物件をお勧めします。
    • good
    • 0

数十年前、西宮に住んでいました。


当時は、兵庫県の中でも文教都市として評価されていた治安の良い街でした。

しかし、私も別件で西宮の事を調べることがあり懐かしさで色々と目を通していましたが、あまり芳しくない噂や評価を目にしました。

・鳴尾浜のマンモス団地:私が住んでた頃は開発計画の初期だったので、非常に綺麗に整備された区画でしたが、そこが最近は悪い子たちがたむろしていたり・・・などと閉鎖された空間だからこその溜まり場になってるみたいです。
(海に近づくほど埋め立て地で工業施設が多いので人目も少ないのも原因ですね)
また、私の住んでた当時から、高層団地ゆえに自〇の名所でした。

・先代の市長が所属こそ維新ではありませんが、大阪の維新に便乗したチンピラ系だったこともあって、市政運営に大きな緩みと歪みが起きているとは聞いています。


とはいえ、武庫川女子短大など、文教都市としての機能は活きていますので、一部でそういう噂の発生源になる場所や事件がクローズアップされるので、広い西宮市のほんの一部であるのに全体が悪いイメージに捉えられるのは残念でなりません。


なお、西宮は南北に長い街で、そういう悪い噂の発生源は南端の埋め立て地方面に固まっています。
質問主さんの仰る上之町は、もう少し内陸に寄った立地で、阪神・阪急電車、名神高速も越えた北側なので、それほど南方と行き交うような地域とは思いにくいので、懸念されるほどの事は無いかと思います。

ですが、私の意見は昔のイメージと聞いた話の合わせた判断なので、具体的に今の状況を知っている方の意見を参考にしてください。
私のコメントは、まあ、気に留めていただく程度で結構です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

その他、ニテコ池、甲山公園、甲武橋なども同じような噂のある場所とネットに載っていました。
鳴尾浜付近もそのような地域なんですね…。

四方八方を囲まれるなか暮らしていく事に不安を感じます。
調べなければ何も気にせず普通に暮らしてたのでしょうが、、(;o;)

私は関東に住んでいますが、同じように地域についてネット検索をしてもここまで良くない噂がでてくる事はなかったため、余計不安になってしまい質問させていただきました。

住めば都といいますし、何とかなるといいのですが(;o;)

お礼日時:2019/09/07 11:56

悪いとは言えません



川の向こうが尼崎なので
そこから来るのかもしれませんが
治安はいいほうだとおもいます

https://www.gaccom.jp/safety/area/t83468

このサイトはどんなとこでも
何かしらのっけてるので
きしないようにしましょう

過去に北口は県で住みたいまち1位でしたね
便利なとこです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトの添付などご丁寧にありがとうございます。
尼崎についてもサイトによっては治安が良いとおっしゃってる方もいますよね。
住めば都って事ですかね!

自分は今関東に住んでいるのですが、同じように地域の事をサイトで調べてもここまで悪い噂は出てこなかったので、より不安になってしまいました。

お礼日時:2019/09/07 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!