プロが教えるわが家の防犯対策術!

千葉に転勤になりそうなので住むところを探しています。
下総中山がいいかと思うのですが治安はどうでしょう?
また、船橋まででよいところがあればお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

以前中山にいたことがあります。

(1)下総中山の治安はふつうです。特に問題ありません。千葉街道北側は、特に閑静な住宅街です。確かに、道が狭く夜暗いところもありますが、植栽などの緑が多いところです。JRの駅ふきんには、中型スーパーも複数あり、お店も多く、便利でしょう。また、中山と本八幡の間には、大型商業施設のコルトンプラザもあり、シネコンに大型スーパーやモールが入っていて、便利です。自転車でたぶんすぐに行けると思います。中山の場合、基本的には、JR総武線を利用することになります。もちろん、千葉街道北側であれば、京成も利用できます。←成田空港に行くのに便利(船橋で特急かスカイライナーに乗り換え)。中山の場合、北方のほうは、かなり坂があるところが多いので、そのあたりは注意したほうがいいでしょう。やはり現地を一度ごらんになったほうがいいでしょう。
(2)東隣の西船橋ですが、たしかに、中山より雑然感はいなめませんが、
交通は超べんりです。JR総武線にくわえ、地下鉄東西線←都心に行くのに便利、京葉線(TDKや東京に行ける)、武蔵野線、東葉高速線がひとつのターミナルから使えます。また京成線の駅、西船も使えます。ですから、交通を考える場合は、すてがたい魅力があります。なんといっても日本橋ー西船間は、東西線快速で約21分です。ひんぱんに都心に出られるのでしたら、便利なところです。
(3)その隣の船橋ですが、ここの魅力は、駅ふきんにふたつのデパート、東武と西武、それに加え、大型スーパー、ヨーカードーと中村屋などがそろっているところでしょう。買い物には非常に便利です。船橋の場合、デパートがあるので、銀座や日本橋のデパートまで行かなくとも、済ますこともできます。交通はJR総武線と京成ということになります。私は成田をよく利用しますので、そう意味で、電車ですぐ成田に行けるというのは、中山ふきんに住んでいたときの魅力でした。京成船橋は、スカイライナーも止ります。JRでは、朝夕だけ、東西線乗り入れのメトロがやってきます。
(4)中山の西隣の本八幡ですが、ここは、JR総武線にくわえ、都営が使えます。新宿に行くのには便利。スーパーやお店も多く、とても便利です。住宅街は結構閑静で、高級住宅地もありますよ。いいところが見つかるといいですね。(1)(2)(3)(4)、だいたい治安は同じくらいだと思います。Good Luck!
    • good
    • 1

No.3です。


前の回答に一部打ち間違いなどありました。
TDKではなく、TDL(ディズニーランド)です。それから、通称、千葉街道っていうのは、国道14号線のこと。ドジでごめんなさい。
    • good
    • 0

中山在住ですが 治安は悪くないですよ


ただ 中山の北側14号という国道の北側は
道が細く暗い場所も多いですね

まあ 治安も今の世の中だとわからない部分もありますが
    • good
    • 3

下総中山は中山法華経寺の門前町の静かなところです。


駅前にはいくつかスーパーなどもありますし日常生活で
不便なことはないと思います。
私の知る限り隣の西船橋や本八幡と違って風俗店なども
ありませんし、治安的にも安定していると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!