プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上前、大島渚がパーティの壇上で誰かに殴られた事件がありましたよね?
大島渚が殴ったのかもしれませんし、パーティではなかったかもしれませんが、ワイドショーで取り上げられていたことだけ記憶しています。

その事件についての詳細をご存知の方教えてください。相手は誰で、原因は何だったのでしょうか?告訴や和解など、その後も何かあったのでしょうか?

A 回答 (5件)

殴ったのは野坂昭如氏です。


下記サイトによれば、以下のようなことだったようです。

--(以下引用)
1990年10月23日
「大島渚・小山明子結婚30周年記念パーティー」で大島渚が作家・野坂昭如の祝辞をカットした事に腹を立て、野坂昭如が大島渚の顔面にいきなり殴りかかる事件が発生。二人は1週間後に和解。

参考URL:http://www.hateruma.com/cult/file/1990_u_txt.html
    • good
    • 0

殴った人物は作家の野坂昭如です。

原因は同じ左派系作家で大島の映画作家生活?周年の時にわざわざ野坂をパーティーに呼びながらしかも壇上に上げながら、2,3人は紹介したものの、野坂だけ紹介するのを忘れた為、野坂が酒の酔いも手伝って殴ると言う行動に出たものだったと記憶してます。この後二人は表面上は和解したようですが実際のところはわかりません。
    • good
    • 0

殴ったのは作家の野坂昭如氏で理由は「永く待たされた上に名前を呼ばれなかった」だと思います。

    • good
    • 1

野坂昭如ですね。


主賓の野坂昭如が挨拶を待たされているうちに酔っぱらってマイクで頭を殴ったんですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


相手は作家の野坂昭如さんでした。それだけ覚えていましたので、検索してみたところ、

1990年 10月23日
「大島渚・小山明子結婚30周年記念パーティー」で大島渚が作家・野坂昭如の祝辞をカットした事に腹を立て、野坂昭如が大島渚の顔面にいきなり殴りかかる事件が発生。二人は1週間後に和解。

とあります。

参考URL:http://www.hateruma.com/search_cult/db6048496950 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!