プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸を探しています
不動産屋さんで告知事項ありの物件を
紹介してもらいましたが
どんな告知かは教えてもらえませんでした
「大島てる」でも調べたのですが
普通は自殺とか殺人とか火災とか書いてあるのに
その物件は告知事項ありしか書いてないです。
大島てるも把握してないのですか?

A 回答 (6件)

「大島てる」は公的機関でもないただの民間サイトだよ。


情報は投稿(口コミ)だからすべての事故物件を把握しているわけでもないし、掲載されていることが全てが事実とも限らない。
サイトでは投稿情報などを鵜呑みで公開せずにきちんと裏付けをとっているそうだけど、それは自治体の公告やニュース記事などで裏付けが取れるものだけで、独自の調査網や権限を持ってるわけではない。
質問者が出会った今回の物件についても、サイトに告知事項ありとしか記載がなくてもおかしなことはないよ。

昨年10月に国交省から「人の死に関するガイドライン」(告知事項のガイドライン)が発表された。
今回紹介された物件はこのガイドラインに沿って告知事項アリとなっていると思う。
ということは3年以内に自殺・他殺や特殊清掃のある事案があったんだろうね。
「大島てる」に告知事項ありと掲載されているなら、ニュースになるような殺人や火災ではなく、自殺か特殊清掃というところでは。

ガイドラインにあるように「3年以内」とやたら決めつけてしまうのはやや乱暴なんだけれど、まあ、3年以内になにかあったという割合は高いと思うよ。
3年以内はヤダナーと感じるなら、告知事項ありの物件はわざわざ内容を確認することなく却下すればいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明いただき
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/22 03:49

全く反映されていません



死体が発見されたり殺人犯
保険金詐欺の部屋も精神錯乱者で連れていかれたり
強姦監禁した部屋もない。孤独死専門じゃないの
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況によっては
反映されないのですね
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/22 03:47

告知事項の中には、近隣に精神障害者が住んでいて住民に迷惑をかけているとか、工場があって騒音がひどい、といったことも当てはまります


そういったことは「大島てる」には反映されていません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故物件以外にも
いろいろあるのですね、
ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/22 03:48

告知事項ではなかったけど、告知すべきだろうって物件はありました。


以下友人に起きた実話。
内見は土日の昼間に行くのが多いですよね。
で、行ってみたら静かでいいところだった。さほど古くもないアパート内は空き部屋が多く、騒音トラブルの心配もなさそう。
気に入ってそのまま契約して入居したら、土日以外(平日昼夜)近くの工場からの音と臭いが酷くて、窓を締切っていても入ってくるからとてもじゃないけど住んでいられなくて、またすぐ引っ越した。

そういうこともあるので、もしかしたらそういう案件かもしれませんよ。
平日や悪天候時にも内見行ってみると状況違うってことあるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の時に内見してみます

お礼日時:2022/11/22 03:50

大家さんが取り壊す物件になるかも とか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事件事故じゃなくて
大家さんの理由もあるのですね
初めて知りました。

お礼日時:2022/11/20 06:43

事故物件調査の第一人者【大島てる】氏のサイトについては、わたくしも、たまに見させてもらっております。



まあ、たまにはそういうこともあるのでしょう。

情報源が何かにもよりますが、完璧に把握しているというわけでもないでしょうから。

まあ、その部屋を借りる前には、当然、当該告知事項について説明を受けるわけなのでしょうから、特に問題はないようにも思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産屋さんに聞いてみます

お礼日時:2022/11/20 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!