プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕入れ価格7000円に2割の利益をのせたいのですが計算仕方がわかりません。教えてくださいm(__)m

A 回答 (4件)

・売価-7000円=売価の2割 になれば良いので


 利益は2割りで、仕入れ値は7000円ですから・・仕入れ値は売価の8割になります
・電卓で計算するなら
  7000÷80%=8750  ・・7000は売価の80%なので、割ると100%の数値が出ます(これが売価) 
  8750×20%=1750  ・・8750(売価)に20%をかけます・・1750が利益になります(これが売価に対する2割の利益)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございますm(__)m理解できました(^^)b

お礼日時:2016/12/26 23:46

7000円÷80%


=7000円÷0.8
=8750円(売値)

7000円が8割で、それを
10割にするには...
7000円を8で割って10にする
って考えればよいです。
7000÷8×10
=875×10
=8750円

8750-7000
=1750円(利益)
※一般的には粗利という。

どうですかぁ~?

2割増しで1.2かけるなんて
愚かなことをすると、
客や税務署で指摘されちゃって
えらいことになっちゃうかも
しれませんよ。A^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございますm(__)m理解できました(^-^)b

お礼日時:2016/12/26 23:48

それはつまり、売値(上代)から20%の利益を引くと7,000円=仕入れ価格という意味ですから、7,000円=上代の80%ということになります。



上代=xとした場合、
0.8x=7,000
ですから、
x=7,000/0.8
x=70,000/8=8,750

上代=8,750円
利益=1,750円

です。

ポイントは、仕入れ価格が上代の8割であることに着目出来るかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございますm(__)m理解できました(^-^)b

お礼日時:2016/12/26 23:49

2割は0.2だから


7000×1.2=8400
(利益は1400円)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございますm(__)m理解できました(^-^)b

お礼日時:2016/12/26 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!