アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国憲法のもとでは、何人も自らの生存権を求める権利を有する。
従って沖縄県民は自らの生存権が侵されていると感じるのであれば、たとえ最高裁がどのような審判を下そうと自らの生存権を求め闘いぬく正当な権利が与えられている。
このよーに考えて間違いないのではありませんか。
 

http://pbs.twimg.com/media/CznNXadWIAA5mOE.jpg

質問者からの補足コメント

  • 「生存権は最高裁の審判に優先する。」ーここが重要なポイントです。

      補足日時:2016/12/27 15:27

A 回答 (29件中1~10件)

>最高裁がどのような審判を下そうと



司法の判断は、最高裁が絶対です。
あの翁長だって、渋々撤回したでしょ。
「闘いぬく」がどういうことを意味するかは知りませんが、なんでもやってOKじゃないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>司法の判断は、最高裁が絶対です。

最高裁の判断より、人間の生存権を守ることのほーが遥かに大事ってこと。

お礼日時:2016/12/27 15:18

はい、間違いではありませんよ



ただ辺野古に住んでいない人が辺野古に住民登録して、裁判してるんです。
だから、ややこしいんです。

住んでる人は基地移転OK、住んでいない人が基地移転反対と叫んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辺野古の住民の生存権を脅かしてるのはコレだ。
     ↓
http://pbs.twimg.com/media/CznNXadWIAA5mOE.jpg

お礼日時:2016/12/27 15:21

>辺野古の住民の生存権を脅かしてるのはコレだ。



じゃあ、UH-1は、どーなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>じゃあ、UH-1は、どーなんですか?

UH-1は、どーなんですかって?
まずサイズがぜんぜん違うだろが。
落ちたときのダメージはどんだけ違う?

お礼日時:2016/12/27 22:22

>沖縄県民は自らの生存権が侵されていると感じるのであれば


 ⇒生存権は何よりも尊重されるべきだとは思いますが、その根拠が「沖縄県民が感じるのであれば」だと違和感ありますね。現地で大騒ぎしているのが沖縄県民とは限りませんし。そもそも法律よりも感情が優先するのはどこぞの国と一緒で法治国家とはいえないんじゃないですか。

>たとえ最高裁がどのような審判を下そうと自らの生存権を求め闘いぬく正当な権利が与えられている。
 ⇒戦い抜く権利はあると思いますが、違法・無法はダメよってことだけだと思います。目的のためなら手段を選ばずとか、目的は手段を正当化するだとただのテロリストと一緒です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>目的のためなら手段を選ばずとか、目的は手段を正当化するだとただのテロリストと一緒です。

戦争とテロの違いは何でしょう。
侵略戦争とテロはどう違う?

お礼日時:2016/12/28 23:37

仕事のついでに、最近現地を見に行きましたよ・・・


辺野古周辺で騒いでいるのは、辺野古住民ではありませんでした!
んでもって、ついでに辺野古集落の住民とお茶してきました。
地元民は、「大変迷惑をしています!!!!」と騒いでいる人たちに怒りが爆発していましたね。
あそこでピケを張っているのは、「自衛隊反対運動家」でした。
東北の震災で、自衛隊の株が上がったことで活動に陰りが見え始め、そこで辺野古へシフト変更したようです。

>従って沖縄県民は自らの生存権が侵されていると感じるのであれば、たとえ最高裁がどのような審判を下そうと自らの生存 権を求め闘いぬく正当な権利が与えられている。
闘っている(騒いでいる)のが、本当の沖縄県民や辺野古住民であればね・・・
そこには、沖縄県民がほんの「一部」混じっているだけで「県民総意」とか話を盛りすぎています。
辺野古の海岸へ抜ける村道でも、勝手に検問をしていますが「住民は1人も居ない」のはなぜでしょうね?
私は、実際に現地で見て・確認して・判断しています。
貴方の主張は、偏り過ぎで「知識もなく」「受け売りだけで」「調査もせず」論じているだけです。

最高裁判所は、何もしていない様に見えていますが、実際に現地調査も「調査官」が行っており、この騒動を起こしている人間が県民や住民ではないことも確認しています。
その上に、知事の上告内容に「不備」があったために「上告棄却」されています。
事実上の住民が、「生存権」を訴えていないのですから、問題にはなりませんよ・・・
貴方も主張したり、書き込みをするのであれば「調査」をきちんとして、自分の目と耳で確認して「受け売り」ではなく活字の間違った知識ではなく、真実を目の当たりにしてから論じて下さい。
    • good
    • 3

日本人は、日本の国防が翁長知事によって害されている(生存権が侵害されている)と感じるのであれば、翁長知事を排除するために闘いぬく正当な権利が与えられている。


このように考えていいのですね?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

翁長知事は政治家として信念を持ち、決死の覚悟で沖縄県民のために正当に闘い続けている。
下痢して逃げる安倍なんかより遥かに偉大だ。

お礼日時:2016/12/28 19:16

(´・ω・`)?


最高裁の判断に反対することが前提なのかな。

・・・余談・・・
うーん。
No.6の人にいっぱいgoodを付けたい。
    • good
    • 256
この回答へのお礼

>最高裁の判断に反対することが前提なのかな。

沖縄県民の生存権を守ることが前提。

お礼日時:2016/12/28 23:22

最高裁の判断を無視してまで、自身の権利を正当だとして行動することが認められたら


秩序と言うモノが、無くなると感じました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何人も自身の生存権を求める権利があるのです。
最高裁判所とてこの権利を奪うことは出来ません。

お礼日時:2016/12/28 23:24

個々の判決より、もっとメタレベルの話にしたらどうでしょう。



『権利のための闘争』(イェーリング著・日置憲郎訳・岩波文庫)
「法の目的は平和である。しかし、それに至る手段は闘争である」
闘争なく勝ち取ることのできる権利はない。

今回の裁判の結論は変わらない。
しかし、別の裁判、また、裁判以外の、日本国において許容されている手段による不断の闘争は、続けなければならない。

結果の出た最高裁判決を非難するのは、闘争で勝利する手段として
非合理的。
非嫡出子の相続差別の民法規定違憲の最高裁判決でたあとも、
不倫の子を優遇する最高裁が間違っていると主張してた
自民党議員と同レベルに堕してしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>個々の判決より、もっとメタレベルの話にしたらどうでしょう。

人間の生存権は最高裁の如何なる判断よりも上に位置する。
メタレベルの話というのであればココに行き着く以外ないのではありませんか。

お礼日時:2016/12/27 21:42

>辺野古の住民は自らの生存権を求めて闘う権利が保証されている



これはその通り。

>「生存権は最高裁の審判に優先する。」ーここが重要なポイントです。

これが大間違い。(辺野古の住民の)生存権が○○○に優先するかどうかを、法律上最終的に決定できるのは最高裁だけです。
質問者さんではありません。
繰り返しますが、質問者さんの一個人の考えではありません。



で、そもそも生存権の議論なんてされていないよね???

このままいくと辺野古の人たちの生命に何か大きな問題が生じるの???

墜落したオスプレイの画像があったが、理性的な議論をしようよ。
俺は、オスプレイは今までにはない画期的な飛行体だと思う。技術的に新しいからこそ開発段階で墜落を繰り返し、「未亡人製造機」とも言われた。でも現在は、オスプレイの事故の確率は、他の航空機の事故の確率と同レベルと言われている。(アメリカ軍のコメントね。ほんとかどうかはアメリカ軍に確認するしかない。)


で、もう一回確認したい。

>辺野古の住民は自らの生存権を求めて闘う権利が保証されている

・ホントに辺野古の住民が言っているの??
・生存権を求めて戦うと言っているが、辺野古の住民の生存権がおびやかされているの?? 生存権が脅かされている具体的根拠を知りたい。



なんかさ、
那覇空港近くの住民が、飛行機が落ちたらおいらは死ぬかもしれない。那覇空港の使用停止を求めたい・・・
というのと同レベルにしか聞こえないんだが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>「生存権は最高裁の審判に優先する。」ーここが重要なポイントです。
これが大間違い。(辺野古の住民の)生存権が○○○に優先するかどうかを、法律上最終的に決定できるのは最高裁だけです。


いやいや最高裁は辺野古の住民の生存権より米軍基地が優先するなんて決定できるわけがないし、そんな決定が認められるわけない。


>このままいくと辺野古の人たちの生命に何か大きな問題が生じるの???

そりゃ写真を見ての通りこんなバケモノが辺野古の町に落ちてきたら辺野古の住民は間違いなく死にますがな。

お礼日時:2016/12/27 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!