プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本という国はこれでもかと言うほどに自分を磨かないといけない国だと思いませんか?

私は実家暮らしのせいもありそうですが日頃あまり幸せ~って感じることが少ないです。

発展途上国とか暑い国ののんびりした雰囲気の方が幸せに生きていけるのでは?とよく考えてしまいます。

流行についていって、外見も磨かなきゃだし、最新情報も日々取り入れてかなきゃだし、仕事やプライベートも段取り、効率で、ミスもあまり許されず、人との会話や考え方もマニュアル通りにしなきゃならない。マナーもこの国はうるさくて気を抜く暇があまりないです。

この国に普通に暮らしてるだけでかなり人生修行やな~って思います。日本出ようにも英語そんなに出来ないから、英語圏に生まれればよかったって時々考えちゃいます。皆さんどう思いますか?

A 回答 (10件)

人間のために社会がある、というのが建前ですが社会のために人間がいる、みたいな雰囲気とか制度はありますよね・・・

この国はなんというか、人間の本能的な部分がなければないほど良い感じ。理性の崇拝。理性的に生きなさい、人前で涙を見せるなんて恥ずかしいって。
まあそんな中だからこそ、本能のなすがままに生きている人が魅力的に見えたりするのですが・・まあそれは置いておいて。

性格の向き不向きだと思います。私もどちらかというとビシッとしたのよりのんびりしたい方です。
将来南米の方に移住したいな~、こじゃれたインテリアとか揃えちゃって!なんて妄想したりします。まあ無理そうなのでできるだけ田舎の事務職とかで働こうと計画してますが
    • 0
この回答へのお礼

そうそうそう!もやっとしてたことをズバリ言語化してくれてありがとうございます。
私は20代本能のまま生きてる時期があったのですが、人からよく怒られるし、仕事も数十回変わるはめになるし、職場では孤立したり無視されることもあったし、この国は本能のまま生きられない国て感じがします。
ただ最近の風潮として、理性より直感で生きろ!って言う自己啓発セミナー講師が沢山いたりして、良い風潮やなって思います。もっと、自分を解放して生きていきたいです。それが出来ない国なら何とかして南の島へ脱出したい!

No.6です。

「皆が皆、マナーが悪くなれば、別に嫌われることもないのでは?」
→そうですか。
マナーの大切さをあまり実感していないようですね。
先々、周囲の人に嫌われても、その理由が分らないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

20代は、常識もマナーもないほうでしたよ。それで、さんざん嫌われたり、無視されたり、首になる経験して、マナーはしっかり守っています。
ただ、形だけで、心がこもってないことの方が多いですよね。
なんか、形ばっかりで堅苦しく感じるんです。人に迷惑かけないマナーも、他人から注意されたりするし‥!洋服に穴が空いてるとかアウターが薄すぎて寒くない?もっと、厚手の着らな!とか言われたり。お店で働いてるときは、包装を異常にキレイにしなきゃ注意されるし、どこのお店に行っても、包装が大雑把だったら、それが常識なんで気になりませんよね?飲食店の食事の盛り付けも1グラム位しか変わらないのでは?と思うけど、こと細かく、量が多すぎる、少なすぎるだの指示されて異常です。日本はおおざっぱな人より、細かい人に向いた国ですよね!

日本人は思い立てばどんな国にでも行けますが発展途上国とか暑い国なんかに生まれたら海外旅行したくても先進国の観光ビザなんて無理みたい

ですよ 日本で生きるのも苦労多いですが選択肢が多くあるというのは発展途上国とか暑い国ののんびりした国には無いすばらしいことだとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。選択肢の多さは魅了ですね!でも、非正規社員や、バイトは、思い立っても資金不足で海外行けないことも多そうな気がするのですが。

たしかに日本は相対的にみんなが「ちゃんとしている」国ですから、自分もちゃんとしないとダメ、楽ができない国ではあります。

でも外国の方がいいかというと私はそうは思いません。

欧米というのは実はかなりの階級社会です。ハーバード大学のようなエリート大学に入った人たちだけが社会の支配層になり、それ以外の庶民を支配しているからです。実際に欧米の職場では「幹部用食堂」と「一般職食堂」のように分かれていて、幹部はものすごく勉強して日々努力し成功報酬として何億円ももらい、一般職員はお気楽で言われたことをやっていればいいけど、首になっても文句はいえない、という世界です。

質問者様の求める「お気楽」な自分を磨かないで済む社会もありますが、それは「支配された階級」であるわけです。

途上国に行くと、これに民族差が生まれます。たとえばマレーシアではマレー系民族が経済と政治を支配しています。ですからマレー系のよい家柄に生まれれば、嫌でも自分磨きをすることになります。逆にそれ以外の民族出身だとマレーシアでの出世は望めないので、頭が良くて自分磨きをしたいならアメリカに行ってチャンスをつかむほうがいいでしょう。アメリカはエリートと庶民の差はありますが、基本的に誰でもがんばればエリートにはなれるからです。
これがアメリカンドリームと言われるものです。差別はあるのですが、社会構造に根差した差別はできない、いちおうフェアであるようになっています。もちろん、白人じゃなければ苦労はあるでしょうが、マレー系じゃなければ絶対に上に行けない母国よりはましでしょう。

翻って日本は、社長と従業員が仲良く食堂でご飯を食べる国です。なぜこうなるか、というと「みんなそれぞれ、ちゃんと努力する」ということになっているからです。その結果が世界的にまれに見る治安のよさ、秒単位で正確な交通機関、信頼できる食品や医療、安全な品質の工業製品、ということになります。

質問者様がダメ人間でもいいですが、日本にいるかぎりは「ちゃんとしている」人たちが作りだすいろいろな恩恵を受けているわけです。

だから、外国に行ったらがっかりしますよ。「なんで、おまいらちゃんとしてないのに、そんなに偉そうなんだ」と思うことがたくさんあるでしょう。

ま、日本に生まれただけでラッキーなんですから、肩の力を抜いて自分でできる程度の「ちゃんとした人」になればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無知でした‥確かにちゃんとした人たちの恩恵受けまくっていて文句言うのは良くないですね。
ただ、素のままで生きられない国、自分を圧し殺して生きなきゃいけない国って感じがします。
外国に長く行ったことないので長期で住んでみたいです。

おじさんです。

今、社会を実感しているのでしょうね。
とても、いいことです。

今までマナーの大切さを学んでこなかったのでしょうね。
でも、マナーは当たり前なのですよ。
何故なら、マナーが悪いと、どんどん人に嫌われていってしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆が皆、マナーが悪くなれば、別に嫌われることもないのでは?
まぁ、今より治安は悪くなるでしょうが‥!

日本という国はこれでもかと言うほどに自分を

磨かないといけない国だと思いませんか?
   ↑
鋭い指摘ですね。

途上国、特にラテン系の途上国など、貧乏で
貧富の差が大きく、犯罪も桁違いに多いのに、
それでも幸福度は、日本より上だったり
します。

これは、彼らが現状に満足してしまう、つまり
あまり先のことを考えたりしない、向上心が
無いからだと思っています。

日本人は、先のことを考え、そして、向上心が
強い国だと言われています。
だから、幸福感が少ない。

英語圏に生まれればよかったって時々考えちゃいます。
皆さんどう思いますか?
   ↑
それでも、日本に産まれて良かったと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本に生まれて良かったと思う所はどんな所ですか?

それが嫌で、メキシコに住んでいます。

こちらに来たことのない日本の旧友からは、お前はバカだと言われていますが。人間が生きているのは、人生を楽しむためです。周りの人に感謝しながら、家族を大切にしながら。

ここを選んだのは、まず気候がいい。一年中冷暖房必要なしで、今も半袖で素足でこれを書いています。夕方になると少し温度が下がるので、長袖のセータを。そして、住んでいる人間が、とにかく陽気で親切。飯はうまい、酒もうまいし、姉ちゃんもきれいで愛想がいい。それで、移住しようと決めたのではなく、気が付いたら住んでしまっていた、という感じです。物価も日本の半分以下で、住宅事情も、抜群。
もう、金儲けの仕事をやめて9年以上。流行も関係なし、ネクタイを締めるのも年に1度くらいで、背広など新しく買ったことなし。革靴は、娘が結婚した14年くらい前が最後。どこに行くにも、よれよれのジーンズ。

日本に住んでいる同じ年齢の知人は、まだ働いているか、潔く仕事はやめても、以前の仕事仲間と例会を開いては、以前の会社経費で飲む・食べる親方日の丸気持ちなので、2次会までだけで2万円の出費と愚痴言ってる。

ここの言葉は、スペイン語ですが、大阪弁丸出し発音、文法はメチャクチャのスペイン語です。

マイペースでのんびりとやっており、幸せそのもので生活しています。これと同じ程度の生活が日本でできるはずがないので、ここを死に場所と決めました。

息抜きにこちらに来られたら、どうですか? 帰るのが嫌になるとおもいますけど。日本の人からは、床も土丸出しの貧乏人の家に行きたくもない、って言われています。その貧乏人の家の写真を添付します。この家に、22歳のこれまたずば抜けた美人のお姉ちゃんと二人暮らしです。
「日本という国はこれでもかと言うほどに自分」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人生の成功者ですね!気がついたらメキシコに移住していた‥そんなことがあるんでしょうか?移住欲満々だったのでは?お家素敵です。私だったら、この家を、中東風のアラビアンなインテリアに改造して住みたいです。

その通りかなと思います。

海外で暮らしてると言葉は苦労するにしても日本で抱えてた悩みがなくなったことが快適でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくそんな話聞きます。

普通に生きていくことも、結構ハードル高いなあと思います。

もっと素直のままでいられたなら、生きるのも楽になるのになって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですよね!

仕事や目的を、絞ると、少し楽ですよ。

私は、経営コンサルタントをしていますが、仕事のスキルを上げ事に、集中して頑張ってます。それ以外は、サボってます。
小話を、1ついいですか?
インド人が、寝る間も働く人に、なんでそんなに、働くか聞きました。
その人は、「成功して、お金持ちになり、ノンビリ寝て暮らす」と言ったそうです。
インド人曰く、「私は今、ノンビリ寝て暮らしてますよ。」と日陰で、昼寝してたそうです。
そんなおかしなことも時々、考えながら、頑張りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事や目的も自分で考えても絞れないので、自己啓発セミナーに参加しようと思っています。講師に一緒に考えてもらいます。