あなたの習慣について教えてください!!

pcでアドレスでwww.youtube.comと打ちましたらビープ音がなりました。これはウイルスに感染したのでしょうか?

A 回答 (2件)

No.1です。

> ウイルス対策ソフトはノートンセキュリティ

ノートンセキュリティーの感染報告は表示されないのでしょうか?
 パターンファイルの更新が自動で行われ常に最新版で動作していて報告が出ないのでしたらウィルスの類では無いと考えます。

> 検索したブラウザはMicrosoft Edgeです

音が鳴っただけなのでしたら、例えばたまたま同じタイミングでWindowsの通知が来たとかではないですか?
 そういった点も確認ください。
 あとは。。。 音が鳴っただけで何の画面も表示されずメッセージも出なかったのでしたら以前EdgeでYouTubeのサイトを表示した際のキャッシュ(一時ファイル)が有ってそこれが壊れているとかの可能性もあります。Edgeの設定のところでキャッシュのクリアを行ってください。

それと現時点でノートンセキュリティーのウィルスチェックを手動実行されてみてはいかがでしょう。

参考まで。
    • 0

「pcでアドレスでwww.youtube.comと打ちましたら」というのは具体的に何のソフトウェアのどのフィールドに入力したのでしょう?

ウィルス対策ソフトは何をお使いですか?
お使いの場合はウィルス検知のためのパターンファイルが毎日更新されるようにしていますか?

ちなみにどこかのフィールドにURLを入力しただけでウィルス感染を通知することはないですし、感染を検出した際は音だけではなくメッセージが表示されます。

補足ですが、WebブラウザのURL入力欄に「www.youtube.com」とだけ入力されたのでしたら、一般的なブラウザは「https://www.youtube.com」へアクセスして画面を表示しますし、URLを入力している過程で「ここですか?」という意味合いでアドレスの候補を表示するかと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

補足として書きます。
ウイルス対策ソフトはノートンセキュリティ
検索したブラウザはMicrosoft Edgeです