アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し感情的な文になってしまいます。読みにくいと思いますが、なにとぞご容赦ください。

一言で言うならば自己中心的。
歳はもう22で短大卒だから、今年に社会人3年目になるのにもかかわらず、ちょっとしたことからおおきなことまで祖父母や母に何でもおしつける。たとえば、食事の時自らは動かず、必ず人を使ってよそわせたりする。ほかには車のガソリン入れるのが怖いとつい最近まで、母に給油させにいったりしていた。

去年の記憶に強く残ったエピソードのひとつに、夜中遊びから帰ってきたときのこと。我々はてっきりそのまま泊まるものかと思い、夜のおかずを残さなかった。したっがって、なにもない食卓を見たあねは激昂し、寝ている祖母を起こしおかずがない!と騒ぎ立てた。理由を説明しても完全に自分中心でものを考えているためか、納得する様子はなかった。余談というかただの悪口になるかもしれないが、姉は料理が下手というよりは、する気がさらさらないようで、卵焼き一つ作る程度で母や祖母に質問・・・ではなくわからないからやってくれと、結局おしつける。

上記から推測できるかもしれないが、姉は自由に振る舞っている。何の連絡もなしに時間関係なしに遊び回る。私としては連絡をしないのは別にいいと思うのだが、しかし先に挙げた例のようにこちらに悪い意味で突っかかってくるので、母が連絡をよこすようにと大学時代から言っているのにいまだに不定期。結局最近は、一食分残すのだが、姉はそれを食べるときと食べないときがあり、食べないときは3,4日冷蔵庫に放置され痛んだものを祖母や祖父にたべていいよという。ありえない。

実は父は特定疾患(俗に言う難病)にかかっており、体が上手く動かせないだけでなく、薬の副作用で最近は幻覚を見るのと惚けることが多々ある。定年までまだ数年残されているのだが、いつ退職してもおかしくない状況だ。

それなのに、姉は我が家にほとんど金を落とさないらしい(正確な額は不明)。それどころか、つい最近まで、一銭も家に落とさなかった。ただでさえ不安定になりつつある家計そっちのけで自信で遊びほうけているのだ。
また父の介護も一切することがなく、最近やっと父を病院に連れて行ったことを、ことあるごとに引き合いに出して私は貢献していると豪語する。私と母と祖母は夜中のトイレのサポートや、普段の生活において立ち上がる時に助けたり、ことあるごとに父を気に懸けている。

少し自分のことについてもお話しさせてください。
私(♂)は3つ下の大学1年。高校大学ともに受験戦争を乗り越え、国公立高&大学に進学。夢であった大学生時は県外脱出するという両親との約束のもと頑張って、県内二位の進学校に進学。しかし父が発病したことによって、謝罪の一言もなく県内大学に進めと言われ、結局県内公立大に進学。一方姉は、高校大学ともに推薦で私立に入学。(大学受験で精神が摩耗しているときに落ちればいいのにと私に言った時に覚えた心の底からこんな人間いなくなればいいという強い気持ちは恐らくこの先経験しないでしょう。)
今は与えられた環境のなかで精一杯頑張ろうとクラブや語学に力を入れ、周りの人も認めてくれるほどには努力をしている。

勿論、両親を恨んではいるが、それ以上にそんな努力にいちいちちょっかいを懸けてくる姉がとても憎い。勿論自制するが(捕まりたくないし)、殺意がわく。
(あらかじめ言わせてください、大学行ける時点で幸せとかそんな的外れな意見はいらないです。)

私は至極全うで文句をいわれないよう工夫して行動しているつもりです。(実際友人からも褒められます。)しかし姉はそんなことお構いなし。洗面所の電気がついているのでノックした、それだけで変態呼ばわり。しかし私が洗面所を利用している時にはノックも何もなしで入ってきます。注意しても全く直すそぶりは見せません。
さらに、実は保育士の姉は食事のマナーも悪く、咀嚼音を響かせ食事をします。これも注意しても直すそぶりはいっさいなし。
一番困るのが少し口論になりかけたとき、いつも支離滅裂な日本語で、自分を棚に上げ私が昔してしまった、失態(間違って人のプリン食べちゃった見ないな些細なこと)を何度も何度も繰り返します。
ついさっき言われたのは、少しだけ私の自室から離れたとき、電気も暖房もつけっぱなしと怒鳴られました。しかし言った本人はなぜかついさっき風呂に入っていたとき最後に利用した今の電気をつけっぱなしにしていましたし、それどころか、ほぼ毎日のように電気つけっぱなし&エアコンかけっぱなしで寝落ちしています。勿論タイマーなんて使いません。電気代もったいないなんて二度と口走って欲しくないですね。
学費の差だけで笑えないほど、私は家に貢献しているのですがね。

ともかくもっとも悪いのは、自分を棚に上げてなんでも思ったことをそのままはき出す。そこに一切の自らの行動や裏付けが伴っていることはない。ということです。

これ以上の姉の愚行は多すぎて思い出しきれません。

他人だったら、こんな本当に私に合わない人とは、関わらないのがベストなのですが、いかんせん一戸建て下宿をする金もないような我が家では姉が嫁いでいくまで我慢し続けなければならないのです。しかし家族みんなが頭を抱える(しかし私以外の人にとって姉は愛娘、孫でありやっぱりかわいい存在だから、強くしかれないのです。)この姉の好き勝手にさせるのは納得いきませんし、我慢しきれません。

自分自身を俯瞰しても、周りの人からの自分の評価を聞いても、私は人のことを悪く言う人間ではありません。しかし、身内だからこそなのか、この姉だけには耐えられないのです。辛いです。

A 回答 (1件)

親がどう思おうと子は出生順位に関わらず平等ですからね。

年少者が年長者に対して腹が立つのはよくある話です。
私には4歳年上の兄がおりますが扱いは別格でした。
子供の頃は腹が立ったものですが、成人してからは長子として立派に責任を果たしてくれましたので、尊敬に値する存在です。
あなたも年下と言えど跡取り息子じゃないですか。
いずれは嫁に出る姉と比べるとあなたが担う責任は大きいですよ。
姉を反面教師としてあなたは是非とも気立ての良い女性を伴侶に選んで下さい。
それくらいしか今は言えません。
    • 0