アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世田谷区内の治安状態っていかがなものなのでしょうか?
ほかの質問の回答にあった警察のhpを見て驚きました。
犯罪件数の多さに。犯罪の種別割合を見ると、車の盗難が多いようです。
私は来年世田谷区内に引越し予定です。引越し先周辺は夜も明るく、駅からも近いので怖い感じは受けませんでした。私が心配なのは強盗と夜道でのひったくり・ちかんです。
実際にお住まいの方のご意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

#3です。

経堂は住んだことは無いですが,現在住んでいる所からチャリで行ける距離です。まず、ご質問の「私が心配なのは強盗と夜道でのひったくり・ちかんです。」この中で出遭ってしまう確率が一番高いのは小田急線電車内でのちかんではないでしょうか。これは小田急に限りませんが、通勤通学時間帯の電車内は身動き取れない位の混みようで、その昔友人のグッチのバックのストラッブを壊したことがあります。ちかんには毅然と対応することが肝心。京王線は女性専用車が導入されているけど、小田急はどうだったかな…。夜道でのちかん・ひったくり対策はしょっちゅう後を見る、危なそうなら携帯で誰かに電話しながら、何かあったらすぐに110番してもらうようにするなどでしょうか。日ごろ何かあったら駆け込める場所をチェックしておくといいですよ。私の担当美容師さんが、経堂からチャリ通勤してますが、夜自転車に乗っていたら、クルマにつけまわされたそうで(クルマには4人若い男性が乗ってたそうです)同じ時間に同じ道を通らないようにしている,と言ってました。また、マンションもオートロックは抜け穴がたくさんあるし、(住人の後ろからスッと入る,宅配便業者の後ろから入るなど)玄関以外の入口の警備が手薄だったりしますので、過信しない方がいいです。
あまり脅かすのも本意ではないです…。経堂は住みやすいですし、羽根木公園も近いので、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

車でつけられた件は怖いですね。そういうことっていまではどこでもあり得ると思えますので、十分注意したいと思います。
小田急はやっぱりすごそうですね。今もラッシュで有名な路線を利用しておりますが、多分小田急のほうがつらそうです。駅の出口から遠くてもすいている(そんな車両はないですかね・・・)車両を選ぼうと思います。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 18:23

#4です。


経堂というか小田急側には住んだことがないのですが、その北、京王側の赤堤にいたことがあります。
世田谷線なら松原、豪徳寺、宮の坂あたりまで行動範囲だったので、情報古いですが、お役立ちスポットなら多少…治安情報は自信なしです。
世田谷線の沿線は古くからの住人が多いので、治安もいいのではないでしょうか。
日大がある周辺は何かと便利で住みやすいですよね。
その近所の桜上水団地のあたりは、いかにも痴漢出そうって雰囲気はありますが…。
千歳船橋を過ぎて環八に近くなるとまた治安悪そうな雰囲気ではありますが…気のせいかもしれません。

小田急を通勤に使ったことはないので、ラッシュ時の状況はよくわかりません。
スリで一番危ないと思ったのは、井の頭線です。
渋谷行きの急行一番前の車両にはプロのスリがうようよいるらしく、上着のポケットに物入れてたら下北沢⇒渋谷間に必ずと言っていいほど盗られます。
スリも痴漢もラッシュの一歩手前ぐらいのちょっと余裕のある車内の方が危ないです。
空いてる電車はそれなりに露出狂なども出没します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

井の頭は通勤で使用しないのですが、以前利用したときになんかあんまり雰囲気よくないなと感じました。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/16 18:19

私も世田谷区内で3箇所、転居経験あります。


#3の方のおっしゃる通り、区内でも場所によってがらりと変わりますから…。
最後にいたところ(世田谷区北西部)はオウム本部が移転して来て、一家4人惨殺事件は起きるし、一時は街中で民間人より警察官の方が多いようなありさまで、日本で一番治安が悪いんじゃないかと思ったくらいでした。
それ以前も近所で発砲事件とか通り魔殺人なんかもあったという話です。
痴漢、引ったくりのたぐいはとても狭い範囲で多いとか少ないとかの傾向が表れるようですよ。
うちの近所はピッキング被害が多いとも聞きました。
あと、世田谷区というわけではありませんが、沿線の電車の中での痴漢、スリは多いですね。(どこでも同じでしょうか。)
路線によって痴漢、スリの集中するポイントがあるので、混雑する電車に乗るときは要注意です。

この回答への補足

すいませんが、具体的な居住地を示しますので、ご意見をもう一度いただけませんでしょうか?
経堂駅の北側です。あと小田急線の通勤をされている(経験がある)のなら通勤ラッシュのしのぎ方などありましたらおしえてくださいませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2004/08/12 23:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、ちょっと不安になってきました。確かオウム本部は近くではないはずです。

世田谷というと良いイメージしかなかった私はちょっと甘かったかなと思っていますが、どこに住んでも今の世の中安心ではないと思うことにします。

電車は混むので注意しなければと思っております。自分の身は自分で守るしかないですね。

お礼日時:2004/08/12 20:43

#1の方もおっしゃってますが、世田谷って人口も多いけれど、広さもかなり広いんです。

一口に世田谷といっても、治安状態も相当の違いがあります。お住まいはどのあたりでしょう?
我が家は世田谷区内で何度か引越しをしてますが、その街により雰囲気はがらっと変わります。(玉川田園調布と三軒茶屋では別世界ですからね・・・)
警視庁から昨年23区内の治安状況が発表されましたが、町内会にはさらに細かく、○○一丁目はスリ△件、二丁目は△件などという数字が回覧版で回ってます。
家族で住むのか、一人暮らしか、男性か女性かで対策も変わってきます。区内の全員の小学生には区から防犯ブザーが配布されました。玄関ドアをダブルロック、窓は補助錠をつけての三重ロック,クルマは高級車に乗るなら防犯ブザーこれくらいは一般的だと認識してます。ちなみに我が家のボロ車はいたずらされたことは皆無ですし、家もたびたび窓を閉め忘れたりしますが(^^;、泥棒被害にもあっていません。

この回答への補足

すいませんが、具体的な居住地を示しますので、ご意見をもう一度いただけませんでしょうか?
経堂駅の北側です。あと小田急線の通勤をされている(経験がある)のなら通勤ラッシュのしのぎ方などありましたらおしえてくださいませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2004/08/12 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

庶民的な町のほうだと思いますが、少し先には高級住宅街があります。商店街や引越し先周辺を歩いたとき、行きかう人たちを観察したのですが、それほど悪い印象はなかったです(前に行ったモデルルーム近くはガラがわるい人が多かったので、気をつけて観察しました)。

マンションは最近の新築同様、セキュリティはしっかりしている方だと思いますが、さらに気をつけて生活したいと思います。

お礼日時:2004/08/11 21:34

  こんにちは。

世田谷区の割と近くに住んでいますが良く知っています。

 世田谷区でも、ちょっと住宅地に入ると、かなり入り組んでいますので、分かりづらかったりします。引っ越す場所によってはあるかもしれません。駅から、すむ予定の自宅のルートなどは調べているでしょうか。昼間だけでなく、夜間は安全なのかどうかということも考えておいた方が良いです。
 安全面を考えれば、駅からさほど遠くなく、商店街を通ってすぐに自宅に着くという場所が良いでしょう。

 世田谷区は畑などもまだ多く、そういう場所は夜間は人通りも少なく、近くに家が少ないので注意する必要があります。

 私は世田谷区は好きな街です。大きくてきれいな公園がいくつもあり、おしゃれなカフェやレストランも多い街です。
 三軒茶屋から出ている世田谷線沿線などの地域はいいですね。特に猫寺といわれて、江戸時代の幕臣、井伊家の菩提寺である豪徳寺などは時々散策などに出掛けています。

 知り合いも数人世田谷区にいて、以前はよく遊びに行っていました。治安の面からは人通りの多い方が良いようなことを地元の人から聞いたことがあります。

 駅の近くに住む予定でしたら、それほど気にすることもないかと思います。

 都内の割りに緑が多いところなので住みやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駅から近く、夜もレストランやコンビニがあり明るく、バスが走る通りから少し入ったところです。
この通り方が一番明るく安全そうでした。古い商店街があるのですが、そこからは少し入り組んでいて、ちょっと怖いかも、と思ったので。
アドバイスありがとうございます。
私も緑が多いのが気に入っています。

お礼日時:2004/08/11 21:15

世田谷区の人口をご存知ですか?


約80万人です。
これは、鳥取県・島根県より多く、徳島県・高知県・福井県と同じぐらいです。
人口が多ければ、犯罪の「数」は多くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人口かなり多いんですね。

お礼日時:2004/08/11 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!