【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

A 回答 (12件中1~10件)

重さは量るものによって違いますが、


大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。
    • good
    • 304

大さじ1杯→15CC 小さじ1杯→5CC


水であれば、1CCが1gですので、約1gで計測すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 50

計るものによって重さが変わってくるのでなんともいえませんが、大さじなら15cc、小さじなら5ccなので、計量カップがあれば、150ccで重さを量って、大さじなら1/10に、小さじなら1/30にすれば、それぞれ重さはわかります。

    • good
    • 21

重さでしたら、量る材料で重さは違うので↓これを参考にしてください^^



http://puchi.littlestar.jp/hakarikata.html

参考URL:http://puchi.littlestar.jp/hakarikata.html
    • good
    • 14

大さじと小さじですが


計量スプーンのサイズです。
通常3つのセットになっていますが、大きいのが大さじ
中ぐらいが小さじ、小さいのが小さじの半分となっています。
量を量るものですので、重さでは有りません。
量は#1の回答通りとなります。
    • good
    • 24

それははかるものによって違います。


大さじ1は15mlで小さじ1は5mlです。
下記のURLあたりが参考になるのではないかと思います。

参考URL:http://shields.hp.infoseek.co.jp/baketable.htm
    • good
    • 37

大さじならカレー用スプーンと大体同じくらいですよ。


ずぼらなのでたまに代用してます(笑)
    • good
    • 46

大さじ・小さじは、重量ではなく体積をはかる物なので、「それぞれ何グラムなんですか」と聞かれても答えるのが難しいです。



体積については、皆さん書かれているとおりです。
重量に関しては、小さじは「砂糖3g」「油4g」(大さじは、それぞれ3倍)なので、はかりで重量をはかって小さじ・大さじに換算する場合は、計算がやや面倒です。
(砂糖を、大さじ1杯のつもりで15gにしちゃうと、多すぎるってことです)
    • good
    • 57

一応おおおさじは15g


小さじは5gということになっています。
    • good
    • 117

こんばんは。



こちらも参考にどうぞ。

○ 各食材の容量→重量換算
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …

○ 計量スプーン
http://www.elkanet.com/square/enjoy/cook/menu/bo …

大さじ一杯・小さじ一杯とは、物の容量・容積を量る単位です。
1cc=1ml・・・容量・容積の単位
1g=・・・重さの単位

これは、物の質量がそれぞれ違う為に、変換が必要になってくるのです。

ご参考までに。

参考URL:http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …
    • good
    • 94
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました

お礼日時:2004/08/15 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


おすすめ情報