アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、昨日の箱根の雪で立ち往生した車のニュースやってますが、
朝から見てても、どこも立ち往生の原因を作った車にまで、
甘い報道しているのはなぜでしょう?

私は雪国としては比較的雪の少ない都市部に住んでいますが、
11月中旬からスタッドレスです。
この冬はまだ一度もスタッドレスが役立っていません。
まぁ、今後も役立つのはほんの2-3回でしょう。
でも、なぜ履くか? 雪が降ってからでは遅いからです。
任意保険と同じで、事が起きてからでは遅いからです。

ほんの一握りのノンキ者のおかげで、
ほかの真面目に装備している車まで巻き込まれます。
箱根は雪国じゃない? 
でも、少なくとも私の住むここよりは降りますよ。
チェーン位積んでいくのが最低限のマナーです。
因みに、私の住む地域でノーマルタイヤでスタックしたら、
「バカか!」と怒鳴られますよ。
そうそう、東京都内で急に雪が降りだしたなら、私だって同情しますよ。

たまたま、暮れに私が回答した質問です。ベストアンサーにご注目。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9569612.html

質問は、罰則も検討しているご時世に、報道はなぜ甘いのか。です。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • お礼欄に、
    肝心のお礼を忘れてました。
    ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/09 18:56
  • 同じ現象でも、東京の町中ならやむを得ないでしょう。
    また、雪国で充分な装備にも拘らず、地吹雪で進めず
    立ち往生もやむを得ません。
    でも、今回や2014年の山梨の大渋滞は、
    滑り止め対策をやっていれば簡単に防げました。
    ほんの数台のおかげで何十台も迷惑を被ったのです。

    シートベルトは良く啓蒙活動していますが、
    シートベルトは本人の問題で済むが、
    チェーンは本人の問題に留まりません。
    なのになぜ?が質問です。

      補足日時:2017/01/09 19:35

A 回答 (7件)

立往生の原因を作った車は、今度から罰則を作る・・・・と言う方向だという話になっていませんでしたっけ?


http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112200582&g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク貼っていただいて、ありがとうございます。
そうですそうです。
にも拘らず「JAF呼んでるんですけど、全然来ない」
みたいなのを平然と流してる。
峠のチェーン着脱所にJAF呼んだら、どうなるんでしょうね?
しかも、チェーン持たないで。。。
真面目に10万以上かけてスタッドレスで来ている人もいると思いますよ。
そう云いう人まで巻き込んじゃうんだから、いい迷惑なのに。
マスコミの使命として、チェーン携行の啓蒙位してほしいと思っています。

お礼日時:2017/01/10 07:02

なら自分で報道機関つくって、そこではそういう方針とればいいでしょ。


それだけのことさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然回答になっていませんね。
でも、(人''▽`)ありがとう☆

お礼日時:2017/01/09 19:18

いちいちここに質問はしないな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以下同文

お礼日時:2017/01/09 19:11

君は車のことは知ってても、質問しても報道は止まないことは知らないんだよね。

甘い辛いではなく、「報道」だからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判的な報道をすべきだと言っています。
酒飲んでれば批判するでしょ?
無保険車批判するでしょ?

お礼日時:2017/01/09 18:54

偉い偉い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら、理解不能です。

お礼日時:2017/01/09 19:10

雪の中で立ち往生は、実際になくても「命の危険」を感じさせることができます。


しかし、その中で少し前にコンビニの「パン」を運んでいたトラックが巻き込まれ、そのパンを無料で近くの車に配ったことは報道されませんでした。
要は、悲劇的な報道がしたいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございます。
なるほど。。。
しかし、
いかにも、TVが食いつきそうな話ですね。
なのになぜ?
本当に気付かなかったのではないでしょうか?

お礼日時:2017/01/09 19:09

ベストアンサーに注目ってのがなければなぁ。

なんだい君?
私こそはこの世の常識人である!えっへん!なのかな。

甘いんじゃなくて、ニュースのネタだからだよ。素人を笑いものにするわけにいかないでしょう?
だから大変ですね、ってスタンスでやるだけのこと。
攻撃したって仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答下さりありがとうございます。

>ベストアンサーに注目ってのがなければなぁ。なんだい君?
ベストアンサーは任意保険で言えば、『死亡事故など見たことないよ。
何で、1億も2億もかけるの?大丈夫だよ。』
と言っているようなものです。逆に、こういう認識なのかな?
という、問いかけのつもりで、ベストアンサーに注目と書きました。
なんだい君?は無礼ですね。

>素人を笑いものにするわけにいかないでしょう?
批判的な報道をすべきだと言っています。
酒飲んでれば批判するでしょ?
去年?も山梨で何時間も大渋滞したでしょ?
あんなの切っ掛けを作った車がいなければ、
何事もなかったように走るんですよ。
一旦止まってさらに降り込められると
誰も動けなくなるんです。
私はこの時期、箱根だけでなく峠の通行に、
滑り止めを携行しないのは犯罪だと思ってますよ。
まもなく、ノーチェーンで渋滞の切っ掛けを作った車に
罰則がつくらしいですが、当然だと思います。

お礼日時:2017/01/09 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A