プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源ケーブルについて質問です。
私はAcerのディスプレイを使っているのですが
その時一緒に付属していた電源ケーブルから
音(ジジジやキュルキュル←表現が下手ですみません)が2ヶ月程前からするようになりました。

ディスプレイの動作は問題ないのですが
交換した方が良いのでしょうか?

音は写真の赤で矢印した箱?的な所からです

「電源ケーブルについて質問です。 私はAc」の質問画像

A 回答 (3件)

かなり小型の AC アダプタですね。

最近の ACアダプタは、スイッチングレギュレータ方式なので、大きなトランスは入っていません。"ジジジやキュルキュル←表現が下手ですみません" と言うのは、スイッチングする時の高周波が可聴周波数になって聞こえてくるのでしょう。部品で取り付けが緩んでいるものがあると、それらから音が出る時があります。

AC アダプタはモールドで閉じられていますので、中を見ることができません。少しの音が出るくらいなら、恐らくは大丈夫ですが、振動が大きくなって部品が欠落するようなことがあると問題です。これは、程度問題になるでしょうが、あまりひどいようだと交換した方が良いかも知れません。

AC アダプタは、それぞれの機器に独自に作られている場合もあり、交換するとしたらメーカー純正のものになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
回答ありがとうございました!

小さくなる時もあれば
置き方?傾き方?次第では少し離れた所からでも聞こえてくるので
メーカーに問い合わせてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/12 03:56

>交換した方が良いのでしょうか?



 もちろん交換です。異音が出ている本体は100Vのコンセント直結ですから就寝時、外出時は必ずコンセントから抜いておいてください。本体内にはそれなりの安全対策をしてありますが中華製なので信用できません。

 このACアダプターが純正品が入手できなければ、ディスプレイを買い換えるのも一法です。

 とにかく一番危険な部分が故障しているとお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました!

1番危険な部分・・・もっと軽い考えでいました
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/01/12 03:53

こんにちは。



その箱の部分は交流→直流変換回路だと思うのです。いわゆる
ACアダプタですね。中身はトランスでしょう。

音がするというのは良い状況ではないでしょうね。交換出来る
なら交換した方が良いと思います(メーカーが認める汎用ケー
ブルのようなものはないと思うので、メーカーにて部品販売し
て貰わなきゃいけないような気がします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
回答ありがとうございます!
やはりそうなのですね(^_^;)
メーカーに問い合わせてみることにします!
ありがとうございました

お礼日時:2017/01/12 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!