アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度に中途入社し、現在新しい会社では1年目になります。
同期は同じ部署に10名弱程度、職種は営業が1番多いものの、SEや営業事務もおります。私は営業事務として入社しています。

今回の悩みは、同期との関わりについて。

現在の職場では、社会人年数が同じ者同士が「同期」と考えられ、入社するとすぐに「同期会」など呼ばれる、フレンドリーな社風です。
皆、悪い人ではないと思うのですが、正直なところ「ニガテ」で...。新卒から入社しているメンバーの仲良しごっこに付き合わされているように感じ、疲れます。

私は、仕事が円滑に進む程度のお付き合いで構わないと思いますし、皆チームや職種も違う中、プライベートで親睦を深めることにより、そこまで大きく仕事に影響するというようには感じません。

※もちろん「達成会」や「同職種会」など、仕事に関わるお付き合いはほぼ参加するようにしています。
ただ、「同期BBQ」や「同期旅行」など、プライベートな時間に開催されるものも多く...毎回断るのに一苦労です。(不参加のときは必ず「なんで?」と聞かれるため。先約があると偽って心苦しいです)

今後、全く仕事以外では付き合いのない同期の結婚式にも呼ばれる可能性が出てきて...おめでたいことで祝福の気持ちはありますが、「行かないといけないだろうか...」と思う気持ちがあります。自分自身、限られた給与の中、カツカツで貯金もしており、御祝儀代を簡単には出せません。

仕事のお付き合いでは懇意にし、プライベートではきっぱり一線を引きたい。これは難しいことでしょうか?今後、「仕事以外の集まりには参加しない人」としての位置を確立したいと思っています...同期のメンバーから孤立したいというわけではなく、あくまでメリハリを付けた関係性でいたい、と思っています。

このような考え方は、社会人として我儘でしょうか?先輩方にご意見を頂ければと質問致しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

正直な所、めんどくさいですよね。

まぁ社風みたいなもんですし。

私の所も飲み会はありますが、一切出ません。
普通にめんどくさいと断ります。
それが言える職場の空気なんで。
他の人もめんどくさいと言って断ってます。

酒好きや話好きな人達は楽しいのだろうけど、正直な所出席しても面白くないんで。
毎日顔合わせるメンバーだし。

我慢し続けているなら、どこかで言うべきだと思います、やんわりと。
    • 1

理解してくれない方もいると思うので、家族が病気でとか、何か止むを得ないような嘘をついておけば良いと思います

• 0