アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はすごい便秘症です。
便秘解消の効果があると知り、シソ油を毎日5ccほど飲もうと思っています。この量は摂り過ぎではないでしょうか。自分で調べてみたものの、専門では全くないため、わかりませんでした。どなたか栄養に詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

私は最近仕事を辞めましたが、7年間、管理栄養士として働いてきた視点でアドバイスさせていただきます。

油は、適量であれば、便を軟らかくし、排便しやすくする、と言われているようです。
5cc程度の量であれば、小さじ1=4g=36kcalで、問題になるほどの量ではないと思います。
ただ、外食が多いとか、油を使った料理が多いとか、ドレッシングやマヨネーズ、バターなどをよく使うなど、他の料理で油を充分摂っているのであれば、返って、エネルギーオーバーの原因となり、あだになってしまうこともあるでしょう。。。。

テレビなどで、ある食品が~に効く、と宣伝され、売り場からその食品がなくなることがよくありますが、薬のように、何かに効く食品というものはありません。
すべて、量とバランスです。
いろいろな食品を、適量摂るのが一番です。
何か一つの食品を、何かに効くと信じすぎ、摂りすぎたばっかりに、別のところで健康を害する、といった報告はよく聞かれます。
(植物油のリノール酸のとり過ぎが、痴呆やアレルギーに関係するなど・・・)

野菜が不足していないか、生活スタイルを見直す、運動不足ではないか、など色々振り返ってみるのもいいのではないでしょうか・・・
    • 1
この回答へのお礼

>すべて、量とバランスです。
いろいろな食品を、適量摂るのが一番です。

そうですね。。。
個人差もありますし、マイナス面もよく考えなければいけませんね。アドバイスどうもありがとうございました。

No.1の方の言われるとおり、適切なエネルギーで栄養バランスの良い食事をとることが最も大切です。

その上でしそ油などを利用するとより効果的です。栄養バランスの中で、脂質のとり方が重要なポイントの1つですが、
 (1)脂質全体の摂取量を食物以外で80Kcal前後に抑える。
 (2)飽和脂肪酸やリノール酸の過剰摂取をしないようにする。
 (3)不飽和脂肪酸はn-3系脂肪酸:n-6系脂肪酸=1:2に近づけるようにする。
 (4)炒め物や揚げ物にはオレイン酸の多い油(オリーブ油や品種改良されたひまわり湯など)を用いる。
ことが健康維持にとって重要です。しそ油の摂取は(3)に関連しています。日本人は平均的にリノール酸などのn-6系の不飽和脂肪酸を摂りすぎており、逆にαリノレン酸やDHA,EPAなどのn-3系の不飽和脂肪酸の摂取が不足しています。それが、アレルギーをはじめとする様々な疾患の温床になっていることが指摘されています。しそ油はαリノレン酸を最も多く含む油の1つですので、うまく利用すれば(3)の改善につながります。これが、便秘にすぐ効くかどうかは分かりませんが、腸の粘膜の正常化などには寄与すると思われますので、長い目で見れば便秘の改善につながるかもしれません。しそ油を摂取する注意点としては
 (1)熱に弱いので、炒め物や揚げ物には使わない。サラダのドレッシングに混ぜるなどして利用する。
 (2)光で自動酸化するので冷暗所に保存する。
 (3)n-3系の脂肪酸は体の中で酸化しやすいので、緑黄色野菜などと一緒に摂取する。
などが挙げられます。

また、便秘を解消する一般的方法として次の事項がありますので参考にしてみてください。
 (1)三食きちんととって、煮野菜、海藻、穀物、豆類などで繊維質を十分摂取すること。お粥などのあまり消化の良いものを食べるとより便秘になる。
 (2)水分を多めにとること(食事以外で最低1日1リットル)、夜寝る前に300ccくらいの水/お茶を飲むと良い。
 (3)毎日朝の食事の後の規則的な排便習慣を身につける事。
 ・朝は少なくともでかける1時間前に起床し、直ぐ冷たい飲み物をコップ一杯のみ、お腹を時計回りにマッサージする。
 ・朝食はしっかりとり、食後じっとしていないで腹筋などの体操をする。朝食をとる事で胃結腸反射が起こり便意をもよおすので、すみやかに排便する。
 ・朝食を抜いたり、急いで出かけると、出勤や通学で便意をもよおし、結局我慢してしまい、便秘の元となる。
 (4)市販の下剤を多用すると大腸の機能を衰えさせるので多用しない。
    • 0
この回答へのお礼

疑問に思っていた点がすべて書かれていました。どうもありがとうございます。また、シソ油の注意点や便秘解消の具体的方法などが大変参考になりました。早速今日から体質改善を頑張りたいと思います!