アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベストセラーの小説には疎いもので、最近なにを読んだらいいのかわかりません。推理物以外のミステリーが好きです。乱歩、夢野久作、横溝正史、筒井康隆、京極夏彦といったところで、最近は沙籐一樹の「X雨」なんか面白かったかな。おすすめのミステリーがあればご教授お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

お好きな作家を参考にすると、坂東真砂子がおすすめです。


『死国』『狗神』『山姥』『桃色浄土』などがおもしろかったです。
じっとりした和風のホラーがluvmasterさんの好みに合うのではないでしょうか。

あと、楡周平もおすすめです。
『Cの福音』『クーデター』『クラッシュ』『ターゲット』など
エンターテイメント色が強いので、ワクワクドキドキ楽しめますよ。
    • good
    • 0

和ものではないのですが、私的にお勧めなのはパトリシア・コーンウェルの検死官シリーズです。


主人公が人間臭い所、事件の内容が最後まで分からないというところでは日本の作品にはないものがあります。
今秋にはアメリカで映画化の話も出ている作品です
    • good
    • 0

私も森博嗣さんをお薦めします~~vvv


「F」シリーズは面白いですよ~。特に「笑わない数学者」が個人的に好きです。
後、綾辻行人さんもお薦めです!「館」シリーズはいいですよ~。
と・・・推理ですね、これらは・・。
長坂秀佳さんの「弟切草」も面白かったです。
でもこれはホラーになってしまうかもしれません。
    • good
    • 0

いまいち、ミステリーと推理もののちがいがよくわかってないので、


わたしが面白いと思った本を書いてみました。
んが、真保裕一さんがオススメです。
かなり面白いです。映画化した『ホワイトアウト』の原作者のかたです。
『ホワイトアウト』『奇跡の人』『盗聴』等、がオススメです。
あと、では、倉知淳さん、加納朋子さん、などもおすすめです。
あ、東野圭吾さんでは、『怪笑小説』『毒笑小説』もおすすめです。
なかなかブラックな短編ですが、面白いです。
タイトルを挙げた本は文庫化してますので値段も手ごろで手に入れやすいかと思います。よろしかったらぜひ一読を。
    • good
    • 1

有栖川有栖をオススメします!!!!


犯人当てを重視した本格ミステリーの「月光ゲーム」「孤島パズル」「双頭の悪魔」(全て創元推理文庫刊)
密室物の「46番目の密室」「スウェーデン館の謎」(講談社文庫刊)
密室、暗号などの短編集「ロシア紅茶の謎」「ブラジル蝶の謎」「英国庭園の謎」(講談社文庫刊)
どれを取っても滅茶苦茶面白いです。
詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/zk9/kaname_n/
    • good
    • 0

私も東野圭吾さんをオススメします!


事件が起こって、名探偵や刑事が解決するだけというようなものではないので、色々な意味で楽しめます。
個人的には、
「名探偵の呪縛」
「宿命」
「むかし僕が死んだ家」
あたりが好きです。

参考URL:http://www.keigo-book.com/
    • good
    • 0

森博嗣さんはどうですか?


たくさん出ていますが、「すべてがFになる」から始まるシリーズは
とても良かったです。
    • good
    • 0

東野圭吾がオススメです。


もともとは推理物の人なので、デビュー作辺りはお気に召さないかもしれませんが、中期~現在に至るまでの作品は、はずれがなく面白いです!
「叙述ミステリ」を得意としており、文章の面白さを堪能できる作家さんです。
作品ごとに当たりはずれが少ないのも魅力ですね。(^_^)
どれを読んでも面白い♪
乱歩や京極氏よりは軽目のタッチですが、ミステリの面白さを改めて教えてもらった作家さんです。
    • good
    • 0

高村薫をお薦めしたいのですが ミステリーとは違うかな?直木賞作品「マークスの山」を始めとする刑事・合田雄一郎が主人公の作品は好きですねぇ。

犯人の持っているトラウマの心理描写が重くて 読み終わった後で泣けて来ました。
    • good
    • 0

最近読んだのは、貴志祐介さんのですが、「クリムゾンの迷宮」「天使の囀り」


「黒い家」「十三番目の人格-ISOLA」どれも面白かったです。
それから・・宮部みゆきさんの作品はどうでしょうか?
たくさんあるので読破するのも良いかと思います。
先にNHKで放送したものの原作、夢枕獏さんの「陰陽師」も面白いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!