アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ヤンヤン 夏の思い出」や「上海家族」のような、90年代以降の、現代中国の都会の生活が垣間見れるような映画を教えてください。

できれば子どもや少年少女、若者が出てくる作品を希望です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

○北京バイオリン

他の質問でもお薦めしたばかりですが、田舎から北京に出てきて、
 バイオリンコンクール目指して練習に励む少年のお話です。
 高級ブティックで買い物するシーンや日本と似たようなファッションの
 女性が携帯電話で普通に話すシーンなど、急速に発展している中国を
 感じます。

○ションヤンの酒屋(みせ)
 若い女性が鴨料理の屋台を切り盛りする話ですが、主人公のションヤンの
 憂いを含んだ表情がとても美しいです。ションヤンと親しくなるお金持ちの 
 中年男性がやはり携帯電話をしょっちゅうかけていて、「急速に発展した分、
 こういう成金風の人も多いんだろうな・・」と思いました。

○きれいなお母さん
 聴覚障害を持つ少年を女手一つで育てるお母さんの話です。
 町中を自転車で走り回るシーンが多いので、今の中国の様子がよくわかり
 ます。自転車同士がぶつかってケンカしたりしますが、あの交通量だったら
 日常茶飯事なのでしょう。健気なお母さんを演じるコン・リーがとても素敵
 ですし、お母さんの期待に一所懸命、応えようとする少年の姿にもホロリと
 きます。

この回答への補足

たくさん薦めていただいてありがとうございます。
「北京バイオリン」は耳にしたことがあります。中国映画はまだまだ未開拓なので、今から見るのが楽しみです。

• 0

チャン・イーモウ監督の「至福のとき」は、裕福ではありませんが、大連の都会生活の様子が分かります。

ヒロインのドン・ジェちゃんは抜群に美形ですし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

チャン・イーモウ監督って「HERO」や「LOVERS」の監督ですよね?「至福のとき」は聞いたことがありませんでした。
今度レンタルしてみようと思います。ありがとうございました!