プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、病院で卵胞チェックをしてもらってあと2.3日で排卵すると思います、と言われ一週間後にまた見てみましょう!と言われ行ってきました。
内診が終わって排卵は終わってますね、と言われ、血液検査でホルモン値をみてみましょうと言われたので血液検査をしました。明日には結果がわかるので電話してくださいと言われました。
最後に、デュファストンを出しとくので明日から10日間、服用してください、と言われました。(基礎体温表をみてもらって高温期が10日くらいしかないことが心配なことを伝えてました。)

翌日、電話で結果を聞いたら、ちゃんと排卵していますよ!処方された薬は飲んでくださいね。と言われました。

その時は何も思いませんでしたが、後から、排卵してるかどうかは内診の時にわかってたと思い、何の血液検査だったんだろう・・・と思いました(⌒-⌒; )
内診だけでは排卵はわからないものなんでしょうか?

お医者さんに聞いたらよかったんですが、誰かご存知の方がいたら教えてください!

A 回答 (1件)

>内診だけでは排卵はわからないものなんでしょうか?

まったく分からないというわけではありませんが、主席卵胞のあった場所やつぶれた影の出方等によっては確信が持てない場合もあります。
どのみちホルモン値が正常でなければ排卵しても妊娠は難しいので、内診で分かったかどうかに関係なく、体内のホルモン状態がきちんと排卵後の状況に変化したか確認するのはわりと普通のことです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(⌒-⌒; )
いいのか悪いのかもなかったので不安でしたが少し安心しました!
普通のことだったんですね(^ ^)
ありがとうございます。