プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんかい初めてタイミングを教えてもらっているものです。
通常、周期は30日くらいです。
昨日は36.22度で低温期15日目。 卵胞は19mmだったのですが、尿検査をしたところ、先生に「ホルモンがまだでてないので、排卵はまだかな。フーナー検査もしたいので、明日夫婦生活をもってから病院にまたきてください」 といわれました。明日は旦那がいないことを伝えると、「じゃあ今日するしかないじゃない!」といわれたのでなんとか旦那にがんばっていただいたのですが、この場合の予想排卵日はだいたいいつ頃と思われるのでしょうか???ホルモンがでていないと、翌日あたりに排卵することはありえないのですか? 
ちなみに本日体温を測ったら36.90度で高温期っぽいのですが、昨晩は4時30分まで眠れず、朝8時におきたため、あてになりません。

まぁ、2日後にまた仲良しすればいいことだとも思うのですが、2日後に仲良しできる可能性がないため、ちょっと心配しております。

A 回答 (2件)

先生が仰っている「ホルモンがまだでていない」というのは、黄体形成ホルモン(LH)が増量していないという意味です。


黄体形成ホルモンが急増(LHサージ)すると、それがきっかけとなって36時間後に排卵が起きます。
卵胞が大きくなっても、LHサージが起きなければ排卵しません。
通常は卵胞が18mm前後ぐらいでLHサージが起き、20mmを越えるあたりで排卵となることが多いかもしれません。(状況によります)

今回、周期15日目に卵胞が19mmでLHサージしていなかったということは、考えられるのは二つ。

・既に14日目辺りにLHサージが起きて終了していた。
排卵は15日目。 つまり排卵直前の卵胞が確認できた。

・16日目もしくは17日目ぐらいにLHサージが起き、排卵するのは17~18日目辺り。

基礎体温が16日目に高温になったことを考えると、前者の可能性も高いかもしれませんね。
でも17日目、18日目辺りにまた体温が低温相まで下がったとしたら、16日目の体温測定がミスで、排卵は17日目以降だということも有り得ます。

15日目の夜に仲良くしているのなら、15~17日目辺りに排卵したとしてもタイミングは良いと思います。
あとはできれば17日目の夜あたりに念のためもう一度仲良くできるといいですね。(体温が16日目以降ずっと高温なら、仲良しはしなくても大丈夫です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答をどうもありがとうございました。
完璧に理解できました!!本日体温をはかりましたら36.18度で低温期のようですので、おそらくzato様のおっしゃる2番のお話にあてはまるのかとおもいます。(無事排卵できれば)
先生にいろいろなことを次々いわれると、質問も頭に浮かばない状況でして、結局あとで「あれってどういうことだったのかしら。。。」と思ってしまうので、回答いただけてとてもうれしいでdす。
本日仲良くできればいいのですが、体力(性力?)の問題でできるかどうか。。。どうなるのかわかりませんがすっきりしました!どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 12:55

私はタイミング療法3週期目です。



来週の水曜日が14日目で、先生は排卵するかな?と予想しているようで、火曜日に性交し、水曜日にフーナーテスト、その時点で排卵していないようなら、HCG注射で排卵を起こさせるそうです。

質問者さんの場合、今日の朝方の睡眠がよくなかったようですが、温度的には結構上がりましたね。排卵しているようにも思えますが・・・。

お互い早く妊娠できるように、頑張りましょう!^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!! やっぱり水曜日に排卵予定ですと、前日である火曜日の仲良しを薦めるのですね。(そんなこともよくわからずすみません。。) 
ということは私の先生の予想は翌日に仲良しを薦めたということは2日後排卵を予想していたのですね。。。無知な挙げ句ホルモンがでていないという言葉に混乱してしまいました。
確かに、温度結構あがったので、排卵してるのかとも懸念しています。

同じようにがんばっている方がいるととっても励みになります! がんばりましょう☆☆

お礼日時:2007/02/04 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!