プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

排卵誘発点鼻薬と排卵検査薬について教えて下さい。

クロミッドとタイミング療法にて不妊治療中です。25日(D21)に卵胞チェックで17mm 15mm 14mmの卵胞確認後、その日の18時にスプレキュア点鼻薬を左右1プッシュずつしました。
36時間後に排卵します。とのことでした。
そして、排卵検査薬を25日の20時と26日の7時に試したところ、くっきり陽性だったのですが、26日の14時頃にもう一度排卵検査薬を試すと真っ白の陰性でした。

そこで質問なのですが、36時間後に排卵すると言われましたが、26日の昼間には既に排卵してしまっていたのでしょうか?それとも、予定通り27日の朝6時頃までは排卵しないのでしょうか?

それともう一つ、ネットで見る限りスプレキュアは卵胞が18mm以上になってからとありますが、17mmで点鼻薬をしても大丈夫だったのでしょうか?
ドクターからは、排卵させるには十分の大きさで大丈夫ですよと言われました。

また、同じような経験で妊娠、出産された方はいますか?

宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (1件)

スプレキュアで排卵させる仕組み上、点鼻の2時間後の排卵検査薬で陽性反応は出ないです。

たぶん、点鼻の前に自前のLHサージが始まっていたと思います。
当然、排卵するのは点鼻の36時間後よりは前でしょう。

>17mmで点鼻薬をしても大丈夫だったのでしょうか?

自発的に排卵のプロセスが始まっていたとしたら、ホルモンバランス的には準備できてたということじゃないでしょうか。
だいたい、医者の言うことが信用できないなら高い金を払って治療を受ける意味があるんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

排卵については、やはりそうですよね。

それと、ドクターの言うことが信用できないわけではなく、ネットで言うことと違うため、何故だろうとおもっただけです。なので、ドクターのことは信頼しておりますし、とてもよいドクターだと思っております。ちょっとした疑問だっただけですので、ご心配なく。

ありがとうございました。