プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アフターピルを飲んだ後、消退出血と思われるものが1週間後に来ました。
しかしその後1ヶ月経っても生理がきません。
消退出血が着床出血だった、または消退出血がきても妊娠ということはあるのでしょうか。
以下に今までの流れを書きます。

3月16日 性交 避妊失敗
10時間後にアフターピル
3月22日 消退出血

4月2日 性交 避妊失敗
3時間後にアフターピル
4月8日 消退出血

短い間に2回もアフターピルを飲んでいますが、避妊は毎回しています。
前回のアフターピルの影響で
4月2日は排卵日周辺だと医者から言われました。
また、通常は周期が30日くらいなので
すでに生理が1週間ほど遅れています。

A 回答 (2件)

>消退出血が着床出血だった、または消退出血がきても妊娠ということはあるのでしょうか。

そもそも、アフターピルを飲む必要があったのかさえも疑問ですね・・・?
避妊に失敗したって、具体的にどういうこと!?

過去2回ともピルを飲んで数日後に出血しているのですから、消退出血と捉えるのが常識でしょう。
何故、着床出血に繋がるの!?
着床出血ってどういうことか理解しているのですか??

>また、通常は周期が30日くらいなので
>すでに生理が1週間ほど遅れています。

半月程度で2回もアフターピルを服用しているのですから、子宮の中に剥がすべき内膜があるわけないでしょう。

他の回答者さんも回答していますが、貴女のような人は基礎体温を測りなさい。
月経周期が30日で安定している女人なら、妊娠しやすい体質の人だし、同時に避妊もしやすい人なんですよ。
努力もしない人は、セックスを楽しむことさえできません。
    • 6

ピルで無理やり出血を起こしているので、生理周期が狂う可能性はあります。

生理周期のどの位置にいるのかが分からないので、基礎体温を始めてみてはいかがでしょうか。

4月2日は排卵日周辺だと先生から言われたとのことですが、
それは卵巣エコーした結果でしょうか。
単に周期的な話となると、本当に排卵近くだったか、確信は持てません。
大きく育った卵胞を確認できれば、明らかに排卵が近いと言えます。
排卵直後ですと、排卵したのか、これから排卵するのか、判断が難しくなります。
はじけた卵胞の残骸が、形を崩しながらモヤーッと見えるのですが、
その日だけ受診してそれを発見したとして、「卵胞がはじけた後」という診断を下すことは難しいです。
予め大きな卵胞を確認しておいて、それが消えてモヤーッとある、というのなら排卵したと分かるのですが。
排卵してから1週間後程度ですと、子宮内膜が厚みを増してくるので、
そのことから排卵後ということが分かります。
一番確実に分かるのは、血液検査です。

排卵日がずれると、生理予定日もずれます。
なので、本当に生理が遅れているのかどうかも、さだかではありません。
8日の出血は、消退出血だと思います。
着床出血は、経験する人はごく少数ですし、日数的に早すぎるので、可能性は低いです。
受診して、排卵前なのか排卵後なのか、診てもらっても良いと思います。
排卵前なら生理はまだまだ先で、排卵後でしたら、妊娠しない限り、待てば必ず生理が来ます。

排卵日がいつだったか分からない場合は、性交から3週間を過ぎてから、妊娠検査薬を試してください。
性交から3週間を過ぎれば、一般的な検査薬で信頼できる結果が出ます。
それで陰性でしたら、間違いなく妊娠はされていません。
    • 0