プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCOで不妊治療をしているものです。

・今月4~6日(周期15~17日)hmg注射

・7日(周期18日目)左側が22ミリになっているとのことで午前中hcg注射

・8日(周期19日目)夕方AIH

という流れでやってきました。
hcg注射をすれば24~48時間以内に排卵する、と聞いていたのですが
AIHの翌日の9日の夕方(hcg注射から約54時間後)に排卵確認をしてもらったところ
左側に23.5ミリの卵胞が残っていました。

先生に排卵してないのでしょうか、と聞いたところ

「排卵したとしても卵胞が大きくなってしまうこともあるし、わからない。」とのことでした。

内診すれば、排卵したかどうか分かると思っていただけにショックでした。

また先生は

「もしかしたら右側などその他の卵胞から排卵した可能性もある。」

ともおっしゃっていました。
しかし、連日の内診で、卵胞があったのは左側の1個だけで、右の卵胞は計測できるほど
大きくなっていないと言われていました。

ちなみに基礎体温は10日の今日になっても上がっていません。
私としてはまだ排卵していないんだと思います。
いったいいつ排卵して高温期になってくれるのか不安です。

お聞きしたいことは次の3つです。

(1)内診しても排卵したかどうか分からない、ということがあるのでしょうか?
またそう言われて妊娠された方はいらっしゃいますか?

(2)hcg注射前に卵胞が2個以上あったとして、注射後、小さい方の卵胞が排卵することはあるのでしょうか?

(3)hcg注射後、排卵までどのぐらいで排卵しましたか?
48時間以上かかった方がいらっしゃったら教えてください。
またこのまま排卵しない場合は、どうなるのでしょうか?

何でもかまいません。困っています。
経験をお聞かせください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)排卵したかどうかは 普通尿検査と内診で判断することが多いようですが わからないことも多いようです。


(2)分かりません
(3)注射後どれくらいで排卵したのかは医者でも
わかりかねると思うのですが。人によっては
腹痛なりの症状はでるようですが。

排卵したからそく妊娠ってことはないようです。
不妊治療をなさっていると推測しますが
本当に大変ですよね。
注射は痛いし、きついし。
わたしも体験したことがあるので
察しいたしもす。上記のことは
私自身のことですので参考として聞き流して
くださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
hcg後投与後5日目の土曜日になってやっと、体温がやっと高温になりました。
ずいぶん遅かったです。

高温になったものの本当に排卵したのかどうか・・・
今回は無排卵だったかもしれません。
排卵したとしても、AIHをしてから5日目とずいぶん日が経ってしまっているので
精子の寿命を考えると今回はタイミングを外してしまいました。

2週間、次の生理が来るまで待ちたいと思いますが
排卵したかどうか、尿検査でも分かるんですね。
どこかで調べたら血液検査でも分かると書いてありました。
今、デュファストンを服用してしまっているので、正確に診断できるのか分からないのですが
月曜日以降、クリニックに聞いてみてできるのであれば排卵確認をしに
ちゃんと病院に行きたいと思います。

ご経験をお話いただきとても参考になりました。
お礼ポイントですが、どなたに差し上げるということが決められなかったので
回答順にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 11:01

私はクロミッド服用、タイミング指導を受けています。



回答になっていないのですが、
私も先月末に卵胞が確認できて排卵を促すために初めてHcg注射をしました。

ところが....全く高温期にならず現在周期40日目に突入してしまいました。
(一応いつもの周期通りの生理予定日に検査薬で検査をしましたがやっぱり陰性でした。)
恐らく生理も来ないでこのまま今月の検診も無排卵(生理が来ないと薬が飲めないので)なのかな...と思いつつも自力で排卵するよう念じています。

まだ次の通院日の予約まで2週間ほどあるのでそれまで不安な日々を過ごさなくてはならないのですが....
薬も注射も万能ではないので効かないこともありますと、
こちらで質問したときに回答を頂きました。

全く参考にはならないと思いますが、
同じ状況で回答せずにはいられませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
hcg後投与後5日目の土曜日になってやっと、体温がやっと高温になりました。
ずいぶん遅かったです。

高温になったものの本当に排卵したのかどうか・・・
今回は無排卵だったかもしれません。
排卵したとしても、AIHをしてから5日目とずいぶん日が経ってしまっているので
精子の寿命を考えると今回はタイミングを外してしまいました。

2週間、次の生理が来るまで待ちたいと思います。
ご経験をお話いただき、とても参考になりました。
お礼ポイントですが、どなたに差し上げるということが決められなかったので
回答順にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 11:04

こんにちは。



Q(1)内診しても排卵したかどうか分からない、ということがあるのでしょうか?
またそう言われて妊娠された方はいらっしゃいますか?

A:排卵したかどうか解からない医師・・・。う~ん・・。
これは卵胞の色合いとかで解かる物ですがねぇ^^;。医師の技量・・と言った感じでしょうか。
私は、ストレスと不安で17mmまでは確認していた卵胞が、黒くなって居るとかで、排卵しなかった、
つまりは、排卵出来ずに卵胞内でしぼんで消えた「無排卵」と診断された事があります。
「排卵しなかったとちゃんと解かる物なんですか?」
『ええ、ほら、ちょっと黒~い感じでしょ、卵胞内でしぼんで消えちゃったんだよ、良くあることですから心配しないで下さいね』
といわれましたよ^^;。

また、明日排卵かもしれないから明日AIHしましょうと言われていったところ、
『ああ~もう排卵しましたね!そう遠くない過去ですよ、まだいけます!』
とすぐにAIHをしました。
これも医師は、卵胞を見て排卵済みと確定、しかも6時間前に排卵していると言いきられました。

また、HCGを打っても排卵しなかったというか、3日後に排卵したことがあります。

つまりは、医師は排卵したものか、無排卵かは診断できるという事です。
ご質問者様の担当医は少し・・・技量に乏しいかもしれません・・。
無排卵でなくて、排卵したのであれば、受精可能な精子さえ居れば妊娠する事は考えられます。

Q(2)hcg注射前に卵胞が2個以上あったとして、注射後、小さい方の卵胞が排卵することはあるのでしょうか?

A:小さいというのが気がかりですが、小さい方が排卵する事がない事はないと言って置きます。
私はどちらかに3個、もう片側に2個ありました。3個のほうが正常に発達しておりまして、採取しました。
その際に、もう片側のほうの2個はこれから自然排卵しますか?と聞いたところ、
それは成長過程によりわからない、排卵するかもしれないし、しないかもしれないし解からないとのことでした。
もしも小さいまま排卵していれば未熟な卵子ですから受精能力はあまり期待できないですが、
未熟なまま排卵して妊娠した方も居られますよ。

(3)hcg注射後、排卵までどのぐらいで排卵しましたか?
48時間以上かかった方がいらっしゃったら教えてください。
またこのまま排卵しない場合は、どうなるのでしょうか?

上記にも書きましたが、HCG後3日後で排卵したことがあります。
なのでこの時のAIHは玉砕しておりますね^^;。
精子は1日半しか受精能力がないので、3日後に排卵していては、
遅かったわけです。

排卵しないのではなく、たまたま今回が何らかの理由で排卵できない無排卵になっていたのではないでしょうか?
今まで正常排卵していた人が、私のように不安やストレスで急に無排卵になってしまったりは良くあることらしいのです。
無排卵とは卵子が無いのではないですよ。排卵が無いと言う事で、卵子はあっても何らかの卵子の都合で排卵に至らなかった「無排卵」という事です。
無排卵であれば、貴女の生理は大幅に遅れることになります。
45~60周期で来るという可能性もあります。
体は排卵したものと思いこみ、子宮内では排卵していない、
この葛藤で体が、排卵しなかったんだよと理解して生理を起こすまでに時間が掛かるのです。
私が消えてなくなったときも28周期が47周期になりました。

普通は石が排卵したのかしないのか、卵胞を見たらわかると思うんですが^^;。
>>「排卵したとしても卵胞が大きくなってしまうこともあるし、わからない。」
あまり聞いたことがありませんが^^;。

>>「もしかしたら右側などその他の卵胞から排卵した可能性もある。」
凄く曖昧な言い方です^^;。その他の卵胞??卵胞は右か左かどちらかにしかないわけで・・・
その他に在るなら連日の卵胞チェックで判ってなければいけませんね^^;。
しかも排卵しそうか当てにならないかは医師はわかっています。
小さな卵子は、ほとんど期待が持てないといった感じです。
どうもこの医師は・・・?????お勉強不足でしょうか?

さて、
まだ体温も上らないのですね?
多分今回は無排卵か、大幅に遅れて排卵する可能性もあります。
25mm以上で排卵する方も居られますからね。
生理予定から一週間遅れたら、診察へ行き、ホルモンを整えるお薬を戴いて飲んで、ホルモンが整ったら生理は来ます。
このお薬は生理を起こすというニュアンスではないので飲むとすぐに生理が来るということではないんです。
飲んでいて47周期ですからね。
そして言えるのは、無排卵の後の排卵字の卵子はあまり良くないことが多いということらしいです。
私も無排卵の次の周、排卵したはしたが、成長が小さかったらしいです。

できるなら、医師を変えてみたり、というお考えはどうでしょうか?
それと、生理が一週間遅れたら診察へ行かれてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
hcg後投与後5日目の土曜日になってやっと、体温がやっと高温になりました。
ずいぶん遅かったです。

高温になったものの本当に排卵したのかどうか・・・
今回は無排卵だったかもしれません。
排卵したとしても、AIHをしてから5日目とずいぶん日が経ってしまっているので
精子の寿命を考えると今回はタイミングを外してしまいました。

2週間、次の生理が来るまで待ちたいと思います。
今回が初めてのhcg&AIHだったので、一つ一つご質問にお答えいただき、
とても参考になりました。
お礼ポイントですが、どなたに差し上げるということが決められなかったので
回答順にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!