プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は無排卵でホルモン治療を受けている34才の者です。
クロミッドを服用するようになり排卵検査が陽性と出るようになりました。
うちの病院の先生はエコーを使っての診察をしません。
でも周りがエコーでの診察の話をするので少し不満というか不安というか・・・。
そこで、排卵検査が陽性ならは必ず排卵しているのでしょうか?
自分の卵を見たことないしサイズも測ってもらったことも無いので陽性反応がでていても、本当に卵あるのかな~って思うことがあるのです。
主人も先日少しそんなことを言うてました。
どなたか教えてくださいませんか??

A 回答 (2件)

私はエコーでの診察をうけていました。

尿検査などでの結果も有効なのだとは思いますが、素人考えでもやはりエコーの方が確実で安心な気がします。また卵の状態・サイズも確認できると思います。
不妊治療の専門の病院に通院していたので、エコーが当たり前と思っていたのですが,私の友人の通っている産院もエコーでの検査をしないそうです。
今のドクターとの関係がとても良く信頼されているのでしたらしばらくこのままでもいいとは思いますが、少しでも?があれば他の病院をあたられることも考えてみてはいかがですか?
あと治療暦がどのくらいなのでしょうか?まだはじめたばかりというのでしたらドクターに率直に質問してみてもいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

今の先生とは信頼関係はあります。
今まで2件程病院を変えました。
どの先生も納得いく説明まではなくて相性が良くなかったみたいです。
今の先生はおじーちゃんですがはっきりと教えてくれます。
なんとなく・・ちょっぴり怖いけど(^-^)
私が生まれた病院で漢方の治療もされているのです。
私は幼い時に漢方薬で命をとり止めたので漢方薬には信頼をよせています。
効き目が遅いから理解される方がすくないですけどね!
エコーは来周期に陽性反応が出た時におねがいしてみます。
今週期は今日で23日目なので31日周期の私にしたらあと1週間程で生理です。
今回もアウトな予感がしてるので次回は又新しい作戦で挑戦していこうと思います。
治療歴はホルモン治療は3回目なので始めたばかりなんです。
気も長く頑張ります!

toshipさんの不妊歴がわからないので、推測で書く事をお許しくださいね。

まず、エコーもしないでクロミッドを処方する病院は私は信用しません。理由は、クロミッドの副作用として頚管粘液(女性の子宮内に出る液で、受精に大切な役割)が減ったり、子宮内膜(受精卵にとってのベッド。ある程度の厚みが必要)が薄くなったりするのですが、少なくとも頚菅粘液は経膣内診をしないとわかりませんし、内膜に至ってはエコーをしないとわかりません。クロミッドで卵をたくさん作っても副作用の状況を見ながらでないと、貴重な卵を無駄にし、閉経を早めてしまう事も考えられます。
私も2周期クロミッドを飲みましたが、内膜が薄くなって「これじゃあ受精してもベッドが悪くて受精卵のまま流れちゃうね~」と言われ、次の方法へ変えました。

さて、排卵検査薬の陽性とは、排卵をキャッチして反応するのではなく、排卵を促すホルモンが一定値出た時に反応するものなので、無事排卵したかはやはり内診(卵胞がつぶれてるか確認する)が確実です。
それに、採尿の状況によって何時間後に排卵するかがズレることもあります。某有名病院の医師は、受精のゴールデンタイムは卵子は排卵後6時間・精子は射精後12時間(生存時間とは違います)と言ってました。
陽性になってるのであれば排卵の可能性も充分高いですが、失礼ながら年齢的にもエコーすら使わない不妊治療はリスクが高いと思います。(35歳以上になると妊娠率はぐっと下がるとのことです。)
きつい事も書いてしまいましたが、少しでも参考になれば・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エコーをお願いしてみようと思います。
と言っても今月はもう駄目なんで来周期に陽性反応が出たらお願いしてみようと思います。
以前行った病院は必要以上にエコーをしてました。
3人の先生が行く度に診察するので見解の違いからエコーの回数がやたら多くて、いきなり体外受精の話をされて病院を変えたのです。
無排卵の疑い位の診断だけでイキナリ体外受精なんていわれたらショックのうえに怖くて・・・。
いまの先生はなるべく自然に妊娠を・・という考えでらっしゃるので薬物療法もホルモン剤位迄だと思います。
段階アップするなら専門医院を紹介してくださるらしいので。
地方に住んでいると専門医院が遠くにしかないから
・・・。
こんどはエコーをお願いしてみますね!
ありがとうございました。