アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつのお世話になっております。

今日初めて人工授精をしてきました。2~30秒で終わったのですが、
最初に器具を入れたときから最後まで卵管造影の時のような鈍い痛みがありました。
こちらでは、人工授精は「全然痛くなかった」という方が多いようなので
何か問題があるのではないかと心配になっています。
また、現在はおりものにちょっと色が入るような感じで出血があるのですが、大丈夫なのでしょうか。
そもそも人工授精をすると妊娠する確率はどのくらい上がるものですか?

あと、昨日hCG注射をして望んだのですが、いつもならある排卵痛が今回は感じられないのです。
休日が続いていたのと直前の卵胞チェックもなかったので、ちゃんと排卵しているか不安です。
排卵痛がなくても注射をしたら必ず排卵しているとみていいのでしょうか?

わかるところだけでいいのでわかるかたがいらっしゃれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最初は痛みがありました。

回数をこなすにつれて慣れてきたのか痛くなくなりました。
おりものに血が混じる程度でしたが、毎回出血はありました。
器具を入れる時に子宮口を傷つけることがあるからだと思います。
終わった後に抗生物質を処方されませんでしたか?
人工授精の確率は5~10%です。
タイミングからステップアップすると期待は高まるのに、意外と低いです。
病院の先生からは「タイミングで妊娠出来ない(確率0%)のだから、やってみる価値はある」と言われています。
排卵痛についても当てにならないと言われました。
排卵する時に痛みを感じることもあるけれど、排卵するずっと前から痛くなる人や
卵胞が育ってない側に痛みを感じる人もいるそうです。
私の場合は、注射をしても排卵しないことも何度かありました。
人工授精のあとの排卵確認も無いのでしょうか?

心配なこと、先生に聞けると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

あの痛みは慣れるものなのですね。抗生物質は3日間処方されました。
人工授精の妊娠率はあまり高くないのですね・・・
排卵確認については、今回は病院がお休みになるのでできませんでした。
でも卵胞がちゃんと育ったときは必ず排卵しているという今までの経過から、
多分だいじょうぶとのことだったのですが・・・

期待せず2週間過ごそうと思います。
回答ありがとうございました。

わたしも人工授精を7回やりました。

残念ながらうまくいかず、今は体外受精に取り組み中です。
さて、人工授精で痛みを感じたとありますが、痛みというより、私の場合は冷たさ(器具)を感じ、やはり奥までいれるような違和感をいつも感じていました。出血のようなことはありませんでした。また病院で終わった後に必ず聞かれます。やはりなにか問題があったのでは??また、直前に卵胞チェックがないとありますが、これはその病院自体のやり方がどうも不適切な感じがします。また、注射をして24時間以内に排卵を促すはずですが、思ったように体温がぐっと上がらず、排卵したの??・と疑うこともあります。排卵痛がいつものようにないとのことですが、卵がまだ排卵されていないのではないのでしょうか?答えにならなくてすみません。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり痛みや出血はおかしいのでしょうか・・・今回はあまり期待しないほうがよさそうですね(涙)
私の病院は、診察するところと人工授精する場所が異なる建物でして、
人工授精する日は直接その建物に行くので、卵胞チェックはしないのです。
排卵痛は今日(AIH翌日)になってありました。
注射からちょうど48時間後です。今回は排卵が遅かったみたいです。
回答ありがとうございました。