プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日2回目の検診に行き、胎嚢と赤ちゃんらしき白いのがちょっと見えたところです。次回の検診は2週間後以降と言われたのですがいつ行けばいいでしょうか?
というのも最終生理から計算するともうすぐ8週のハズなのですが6週の最初の検診で何も見えなかったので排卵が遅れてると言われました。2週間後なら8~9週だから心拍も確認できるでしょうとのことでしたが、頭殿長(CRL)が3センチを越すと流産の可能性が低くなるとも聞いたので3センチを越す10週くらいに行った方がいいでしょうか?
ちなみに2週間後に行ったらその次はどれくらい後の検診になるのでしょうか?

あと、排卵が遅れていると言われましたが今回子作りは一回しかしていません。排卵日付近の子作りだったから妊娠したんですよね?その排卵日が1週間近く遅れていたということは精子がHをしてから一週間生き延びて一週間後に受精したということなのでしょうか?ということは排卵日を一週間早く推定していたのに奇跡的にできたということですか?
エコーに週数や胎嚢・胎児の大きさが書いてないのはどうしてだかわかりますか?

たくさん質問してしまってまとまらなくてすみません・・・。

まとめると・・・
1 検診に行く時期
2 次の次の検診の時期
3 排卵日が遅れてるとは?
4 大きさが不明なのはなぜ?
ということです。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

>お聞きしたかったのは2週間後の検診に行った際に、次はいつくらいの検診と言われるのかをお聞きしたかったのです・・・。心拍の確認の有無でも前後するのでしょうか?

出血とか何か他に問題がなければ、心拍が確認されたら4週間後が普通でしょう。
心拍が確認されなければ、また1週間後にということになるのではないでしょうか。

>赤ちゃんの成長が悪い可能性・・・。それは問題ないことですか?

問題ありますね。。流産ということもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
心拍確認されたら4週間後ですか☆頻繁に検診するのは心拍確認までのようですね。
赤ちゃんの成長が悪いと流産とのことですが今はひたすら赤ちゃんを信じるしかないですね♪
ありがとうございました♪

こんにちは。

>1 検診に行く時期

頭殿長(CRL)が3センチを越すと流産の可能性が低くなるのは事実ですが、まず心拍を確認するのが先決ですから2週間後がいいと思いますよ。

>2 次の次の検診の時期

これは...次の検診に行かれた結果を見て考えた方がいいでしょう。今決めることではないです。

>3 排卵日が遅れてるとは?
>精子がHをしてから一週間生き延びて一週間後に受精したということなのでしょうか?ということは排卵日を一週間早く推定していたのに奇跡的にできたということですか?

そうかも知れませんね。というか、このまま赤ちゃんが順調に育って行けば、結果的にそう考えるのが妥当という結論になるでしょう。
つまり、質問の中には書かれていませんが「排卵はそれほど遅れたわけではなかったが、赤ちゃんの成長が悪い可能性」もあるわけですよ。今の段階ではどちらとも言えないのです。

>4 大きさが不明なのはなぜ?

医師がエコー画面の設定をしていないだけではないでしょうか?何故かはわかりませんが。口頭でも仰ってなかったのでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1 やはり心拍だけでも確認できたら安心しますよね^^

2 説明不足になってしまいました・・・。
お聞きしたかったのは2週間後の検診に行った際に、次はいつくらいの検診と言われるのかをお聞きしたかったのです・・・。心拍の確認の有無でも前後するのでしょうか?一ヶ月後とかでしたらその間心配なのでやはり3センチを越す頃に・・・と思ったのです。

3 赤ちゃんの成長が悪い可能性・・・。それは問題ないことですか?

4 口頭でも何も言っていなかったので次回は聞いてみようと思います^^