アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この数か月、ここで相談させてもらっている者です。
35歳、二人目希望です。

3~5月にクロミッドを服用しましたが妊娠せず、この2か月は私と主人の希望で
自然妊娠を試みています。
今回の排卵日付近、最近の傾向なのですが、また体温陥落日が2度あり、
とても惑わされました。

タイミングは合っているでしょうか?
D8  36.61
D9  記録し忘れ   排卵日検査薬 疑?陽性+ 
D10 36.50度            ±    仲良し    
D11 36.48             -    仲良し
D12 36.60             -    仲良し
D13 36.82             -      
D14 36.72            ++(きれいに太く陽性)仲良し
D15 36.71            -    仲良し
D16 36.60              
D17 36.70

おりもの、下腹痛、頭痛が一番ひどかったのはD15です。

一人目の時は排卵日検査薬もとてもよく反応していたのですが、
最近は疑陽性のようなものが出るので判断に困ります。
2種類の検査薬を7日間併用しましたが、全く同じ結果でした。

この半年ほどの記録を見ると、1度目の体温陥落日にタイミングを合わせていたのですが、
今回のようにもう一度少し落ちる日があって、結局はそっちのほうで排卵していることが
何度かありました。
毎回ではないのですが。

今回のタイミング、あっているでしょうか?

また、排卵日付近、このような体温の変化でも妊娠された方いらっしゃいますか?

どうしても1人目の妊娠の時と比較してしまい、一喜一憂して困っています。。。
ご体験などありましたら、どうぞご回答ください。

A 回答 (1件)

おはようさんです。

今まで卵胞Checkで排卵過程を診て頂いていた周期はどのくらいですか?
3~5月の3周期だけでしょうか?

DEERはものぐさで体温を計ってはいなかったのですが、
貴女のように陽性が2回出る、もしくは薄陽性が何日も続く周期がありまして。
ちょうどそんなころで卵胞Checkにて、自然で両方排卵しているとの診断を受けました。
毎周期ではなく、ごくたまにです。
なのであなたもその可能性があるのかな?と思えたりして。

貴女が言われる偽陽性の様なものが続く周期でも、薄陽性~陽性~薄陽性~と言う時でも
排卵はどちらか片方と言うときもありましたし、
あまりに薄陽背が何日も続き、どこが排卵なのかわかりにくくてウザったかったので
(排卵時が判る奇特な体質だが、寝ているときは判らない)
排卵検査薬をPCheckのなんとかLHにしたところ、スコア1~3と分かれるので、
なるほど、それで一番濃い陽性と言う日は解り易くなりましたよ。

排卵については、ムキになるほど知り尽くした経験から見ると、
*12とD15での2度排卵
*D12で一度排卵準備を下ができずにD15で排卵の1回
*サージが2度出ただけのD15排卵
*実はD12排卵の1回だけ

DEERのかつての排卵経験からこのどれかだと思うのですが。
DEERはたまたまいつも卵胞Checkをしていましたし、解りましたが、
このようなサージの出方で、本当に上記のどれかでいろいろでしたので^^;。

タイミングはD12でもD15でもちゃんと取れていますよ。
どれも1日精子です。頑張って取られましたね^^。
このタイプの方は排卵過程を診て貰って癖を把握していくことがいいと思います。
あ、でも今回に限ってこのような感じなのですね?
DEERももともとは、こんな感じではなかったんですが、ある歳からそうなりまして。
これからもこのような感じが続くのであれば、卵胞Checkをマメに受けてください。

>また、排卵日付近、このような体温の変化でも妊娠された方いらっしゃいますか?

このような感じで何回も妊娠はしていましたよ。
体温はつけてなかったのでどうなってたかは知りませんが。
化学的流産ばかりでしたが、(歳も歳だったので^^;)
出産した妊娠も自然両方排卵でしたよ。

妊娠できていると良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

DEERさん、今回もご丁寧な回答、ありがとうございました。

このところ、タイミングをはずすことが続いたので、
せめてタイミングが合っていたことだけは確認できてよかったです。
ちょうどNHKで放送された”卵子の老化”の番組を主人と一緒に見ていたので、主人も
(自分も協力しなければ!)と思ったようです。

よくよく基礎体温を見直してみると、この3周期は毎回体温の陥落が2度ありました。
(ちなみに卵胞チェックはクロミッド共々この2か月お休みしています。)

>DEERももともとは、こんな感じではなかったんですが、ある歳からそうなりまして。

私も、おそらく最近になってこの傾向ができたように思われます。
(ああ、これも35歳を過ぎたからか。。。!)
と思って落ち込んでいたのですが、DEERさんも同じような状態で何度も妊娠されていたようで、
安心しました。

結局すべては考えすぎで、人間の体は一筋縄ではいかないのだ、と素直になれば
受け入れられる問題なのかもしれませんね。

タイミングさえ合っていたならあとはもう私たちの精子と卵子の生命力にかけるだけです。
落ち着いてあと10日ほど待ちたいと思います。

ありがとうございました。