プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一か月くらい前に 仕事場に電車で通っていたとき、急にめまいがして、吐き気もして のっていられなくなり 家に引き返してきました。  
その日から 電車にのるとめまいがするし、知らない人が大勢いるところに行くとはきそうになり、その場所にいられなくなります。
仲良くしている友達とか兄弟などと一緒だと大丈夫なんですが。
耳鼻科や内科ではなにも異常はないらしく、心療内科では一つの病院ではうつのお薬、もうひとつの病院ではうつでもなく、ストレスからだろうということでした。
最近では婚約者の祖母のお葬式に出かけた際 式がはじまり5分ほどしたら吐き気がして 20分くらいトイレに入って ようやくもどってきたらお焼香は終わって お別れがはじまっていました。
こういう症状ってストレスからおきるのでしょうか、それともほかにこんな症状ににた病気があるのでしょうか

A 回答 (3件)

パニック障害では無いでしょうか?



同じ症状です。
脳、耳等医者が思い付く限り調べて異常ありませんでした。

電車、バス、人混み全て無理です。
主人が一緒だと平気な時もあります。
精神科の薬を大量に飲んでいましたが、省きますが問題が色々あり止めました。

精神科3件、カウンセリング2件行き、有効だと思ったのが認知療法です。
たぶん脳がもう電車=体調崩すと認識してしまっているので、その逆をやるのです。

電車の場合は
いきなり遠くまで行くのでは無く、隣駅まで。
数回繰返し、隣駅なら平気だと思える様になったらその次の駅までと平気の範囲を本当に少しずつ伸ばしていきます。

知らない人が大勢いる所、例えば日曜日のデパートなども同じです。
最初は5分位の滞在から少しずつ時間を伸ばしていきます。

気が遠くなる様な地道な作業です。
でも、精神科の病気は周りの理解と協力が必要です。
周りの人が焦らすと余計に本人は苦しくなり余計に出来ない事が増えてしまいます。

IKKOさんや長嶋一茂さん、大場久美子さんなんかもパニック障害になり克服してます。
長嶋さんは本も書かれていたかと。
気長に温かく見守ってあげて下さい。

1日でも早く良くなる事を祈っております。
    • good
    • 2

最悪を申しますとそれは脳腫瘍かも知れません。

精神神経科は込んでいますが大脳外科は空いているので、一度かかって見て下さい。耳鼻科、精神神経科ではないと脳の物理的異常を疑います。環境で変化するのは通常精神神経科なのですが、そこで問題なしとされるとそうなってしまいます。MRIのある地域中央病院か、耳鼻科で紹介状を貰って大学病院へ行くかです。
    • good
    • 0

単なる胃潰瘍かも?まずは胃カメラを飲んで下さい。

次に、脳の病気を疑う。CTをとりましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!