アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの友達の父親からの嫌がらせについてです。
小2の子供を持つものです。
戸建て、ご近所さんの嫌がらせです。
2年生の子どもには、ご近所さんですごく仲の良いお友達がいました。
クラスは違っても、学校、放課後とずっと一緒にいました。
その子が、気分屋さんで、突然娘の事を無視したり、一緒に遊んでる時に『面白くない!』と帰ってしまったり、突然娘が怒られたり。。。という事があったので、娘の事を心配してましたが、娘は『大丈夫!少しほっとけば、機嫌なおるから。』『明日には普通になってるよ。そんな事されても、○○ちゃんの事大好きだから』と言ってたので、見守っていました。ですが、やっぱり娘もしんどくなってきたのか、違う子とも遊ぶようになってきて、徐々に離れていってました。でもその子とは赤ちゃんの頃から仲良しだったので、一緒に遊ぶのですが、一緒に遊ぶ中で、『パパが□□ちゃん(娘の事)大嫌いっていってた!』とか『パパが□□の事うっとおしいって言ってるし、他の△△ちゃんの事も嫌いやねんて』など、ちょくちょく言ってくるらしいのです。
なんで私キライって言うの?と聞いたところ、挨拶をしないからだ!と。
そのパパさんから、挨拶してくれて、娘がしないならそれは娘も悪いですが、そのパパさんから挨拶してくれた事はなく、子どもから挨拶してこいよ!とのことだそうです。
娘は前々から、○○ちゃんのパパが睨んでくる!と怖がってたのですが、私は娘に『大人が子どものことを睨むとか、そんな事しないよ』と言ってたのですが、○○ちゃんが『パパ睨んでるって言ってる!』って娘に言ったみたいで、どうやら本当に睨まれてるみたいです。睨んでくるのは、娘にだけでなく、他の子たちも、睨んでくると言ってます。
そこまでされているなら、もう遊ばなくてもいいな~と思っていたので、娘が違う子と遊んでて、○○ちゃんが一人で遊んでても、誘ってあげたら~等言うのも辞めてました。
まだ仲良かったり頃も、我が家にはよく来るくせ、○○ちゃんの家は全国ダメ!って言われたり、お泊まりしたい!と言われて、うちに来てくれていいよ~と言っているのに、パパが行ったらダメだと言ってる~と言われたり、何だか感じ悪いな~とは思っていましたが、娘の事を嫌ってるからなんだ!と今になって思います。
子供たちの中が悪くなったのではなく、その子の父親が子供たちの中を壊したのだと、私は思っています。

そこの母親は、旦那には何も言えない人なので、旦那がうちの娘の悪口を言ってても注意はしないし、そのくせ私には普通に接してきます。もしかしたら、旦那が勝手に悪口言ってるんだから、私は言ってないし関係ない、とでも思ってるかもしれません。

最近、睨まれたり(これは他のママさんも、子供が睨まれてるみたいで、と心配しています。)子供が遊んでるところ、寄ってきて何か言ったり、遊べないように車をヘンなところに停めたり、などなどエスカレートしてるので、ここはその母親に文句を言ってもいいでしょうか?だんな様がやってる事しってる?と。
逆恨みも怖いですし、娘含めて下にも小さな子供がいるので、心配です。
そこの親に対しての対応を、教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

直接言うのは当人同士は、控えたほうがいいと思います。

隣人のトラブルもそうですが、第三者を子育て支援等に、安心して遊ばせられないと相談してみてはいかがですか⁉対応してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察の、生活安全課なら相談に乗ってくれると聞きました。
子育て支援等でも、そういったトラブルに対応してくれるところはあるのですか?ちょっと、調べてみすね!ありがとうございます♪

お礼日時:2017/01/18 12:12

これ以上関わって変に逆恨みされて手をあげられても困りますし釘は刺しとくべきですね


もう子供さんも何かあったらちゃんと自分の口で説明出来る年齢ですし
何か脅されたりされたら警察にも相談した方がいいかもしれません
奥さんが知ってるかどうかも分かりませんが奥さんが注意して直りそうなレベルでは無いと思います
子供さんに言ってるならバレてるでしょうし
とりあえず最初に母親父親含め、こういう態度でみんな貴方の対応が不安なのでもう関わりませんと伝えてそれでも何か言われたら迷わず警察に行きましょう
大人の男の人に怖い目に合わされるかもと何もしないで我慢するよりはマシだと思いますよ
これは最悪のケースですので手っ取り早いのは旦那さんについてきてもらう事ですかね
私はシングルマザーで旦那がいないのでそういう場合は警察に頼ってしまうかもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!奥さん、もしかして知らないのかな?と思ったのですが、下の娘がそこの下の子に、『なんで睨んだり、嫌いって言ったりするの?』と聞いたところ、『パパはアホやから』と言ったらしいです。それって、家の中で旦那の行動を見た奥さんが言ってる言葉なのかな?と。
でも、そこを注意出来ない奥さんのことも私は許せないですし、同罪だと思ってます。
我が家の娘たちと私が、そこの母親と子供たちと一番仲が良かったので、これまでの色々があって、私はもう切りたい!と心底思ってますが、他の近所のママたちは、そこまで深い付き合いをしていたわけではなく、文句言ってやりたいけど、逆恨みも怖いし、子供たちが何かされると嫌だから、黙っとくしかないかな~と。
そのママたちの子も、下の子の同級生で、今は幼稚園が違うのですが(問題の下の子とは幼稚園が違うくて、私含めて他は幼稚園が一緒です。)、4月からは小学校が一緒になるし、あまり関わるな~くらいしか言えないな~って感じなのです。
でも、その親に怒っている気持ちは一緒なので、あまりにも酷いと言いにいこう!と言ってくれてます。もう既に酷い状態かもしれませんが。
男の人だからと怖がって、泣き寝入りするのは、本当に嫌です!
ああいう人は何するか分かりません。
こちらは平穏に暮らしたいから、関わらないようにしてるのに、向こうから色々と絡んでくるので本当に困ります!

色々親身に相談に乗って下さり感謝しています。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/17 22:54

まず、相談者さんは御自分の子供さんを守る義務が有ります。


その方法が、問題の子供とは遊ばさない事です。
他の意見としては、大人が子供にというのがありますが、その子供が居る事で父親が出てくるのですから、その原因を排除する事が一番です。
何かがあって、言いに行く時は必ず「複数」で行って下さい。
言った言わないの水掛け論を防ぐのと、証拠の為にICレコーダーでの録音もして下さい。
子供だけであれば、ここまではすることはありませんが、大人が絡んできていますので仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その家は、我が家のお向かいさんで、どうしても目に入ってしまい、下の子同士は仲良しなので、遊ぶな!とは強く言えずにいます。私から見て、そこの親は、問題の上の子には厳しく、下の子にはとても甘いので、下の子が伸び伸びとしてるからなのか、意地悪を言ってきたりはなく、うちの姉妹はそこの下の子の事は好きみたいです。
そこも切ってしまった方がいいですか?
一応学校には連絡しました。(担任の先生が、その子となんで遊んでないのか、娘に聞いてきたみたいなので。)
何故、父親は、そこまでして、子供たちの関係を壊そうとしてるのでしょうか?
近所の子供は大嫌いだ!と言ってるみたいですが、やり過ぎですよね!

お礼日時:2017/01/17 22:25

相手にしないほうがいいですよ。


火に油とかいいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫌がらせは、結構前からあって、ほってたのですが、今だんだんエスカレートしています。
家の前で数人で遊んでたら、警察に通報したり。。。

お礼日時:2017/01/17 22:17

問題があるのは父親であって、その人のお子さんは、純粋に「パパがこう言っている」と話のネタとして口にしているだけで悪気はないと思います…小学校の低学年くらいだと、まだあまり考えず、人に何でも話しちゃいますから。



父親が、子供の友人を嫌いだと平気で言う・睨んだり威圧する環境、最悪です。
それを聞かされた娘さんは驚いたでしょうし、更に大人の男に睨まれるなんて怖かったでしょうね。
子供の友情にヒビを入れて何になるんでしょう…
相手の父親の事は「睨まれて怖かったね、あまり関わらないでおこうね」と娘さんに伝えても良いと思いますが、お子さんの事は悪く言わず、遊ぶ・遊ばないの判断は娘さんに託して良いと思います。

他にもその父親に不満を持っている方がいるのであれば、ぜひご一緒に、母親ではなく父親本人にどういうつもりなのか聞きに行かれるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に、子供たちの関係を壊して、何がしたいのか分かりません。
娘は、もうその子とは遊びたくない!と言っていて、幸いな事に周りに良いお友達がたくさんいるので、関わりなく出来ているのですが、たまにその子と遊ぶとお互いやっぱり楽しそうに遊ぶので、その子と遊ぶな!とも言えず。。。また下の子も同級生同士で、その下の子は優しい子なので、下の子同士は遊びたがります。でも、私は、どうせ仲良くしてても、父親は文句言ってるんだろ!と思うと、正直遊んでほしくありません。うちの下の子にも睨んでるようなので。
6歳~8歳の子を睨んで威圧して、何が楽しいのか私には理解出来ませんが、家がお向かいで、持ち家なので、この先ずっと付き合っていかないといけないのかと思うと、うんざりします。

お礼日時:2017/01/17 22:11

力無い子供にいい大人が嫌がらせする方が卑怯ですよ


文句があるなら睨んだり子供に遠まわしに言うのでは無く注意すればいいんです
そういう親からしつけられてるならその子も同情する事もないです
親に悪口を言われたら分かる子なら親でも注意しますし母親が教えてないんでしょう
避ける事からじゃなく「こういう事をしてきたのはそちらなのでこれからはお邪魔する事はありませんのでご安心下さい」とお話してから遊ぶのも制限された方がいいと私は思います
避けてから注意しに行って何かされてもそれこそ逆恨みされても文句言えません
こういう事が貴方から原因で遊ばせませんという事を伝えてからなら自分が改ないと自分の子供に友達が離れていく事になりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!卑怯な事をしてくるのですから、こっちも卑怯なやり方でもいいですよね!
子供には、遊ぶなとは言ってませんが、前みたいにずっと一緒にいるのはやめておこうね、とは言ってます。やっぱり、すっぱりと切る事も大切なのでしょうか?

お礼日時:2017/01/17 21:58

この手の問題は、相談者1軒で動くと余計な問題が発生します。


ですので、他の母親と連携して動く必要があります。
その手始めとして、その娘と遊ばさないと言うことを他の母親と決めて実行してください。
その娘が、誰とも遊べないということが現実化した場合に、その親がどの様に動くかで判断すればいいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その友達は、その父親から聞かされてる悪口で精神的に不安定になって、娘にきつくあたるのかな~?と思うと、かわいそうな子だと思って、娘にも、その子と絶対に遊ぶな!とは言えなくて。
でもその子は近所で仲良く遊べる友達がいなくなってしまったので、逆恨みされて嫌がらせしてるのかもですね。自分が原因とは気づかずに。。。

お礼日時:2017/01/17 15:38

ほっといたらどうですか?


自然と友達が居なくなって娘さんから嫌われるでしょうし
我慢出来ないなら1人で言いに行くのでは無くてその被害にあってるママさん達がみんなで言いに行けばいいかと
そんな事されたら私なら付き合い止めさせますけどね
付き合ってても何かいい事がある訳でもないでしょうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までは、変な夫婦だな~と思ってほっとくようにしちにたのですが、何かリアクションしてほしいのか、どんどん嫌がらせがエスカレートしてます。
他のママさんと文句言いに行くと、1対複数になって、卑怯かな?と思ってたんですが、複数で行っても、大丈夫ですか?

お礼日時:2017/01/17 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!