天使と悪魔選手権

こんにちは。
小6の息子のことなんですが、どうも「ガ行」がうまく発音できないようで、。「だ行」に聞こえてしまいます。
とくに、「が」が「だ」に聞こえたり、「ご」が「ど」に私には聞こえてしまいます。
また、こっちはたまにですが、「か」が「た」に聞こえてしまうこともあります。
小3くらいまでは気にしていませんでしたが、本人も大分気にしているようで。

これは言語障害なのでしょうか?これから自然と治っていくものなのでしょうか?また発音訓練みたいな何か練習すれば克服できるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

私は公立小学校で「ことばの教室」を担当している教員です。
発音の発達段階から一般にカ・ガ行音は通常4才ごろまでに獲得する音と言われています。
通常は就学するときの健康診断「就学時健康診断」でチェックが入る音ですが、きっとそのときにうまく診断されずに現在に至ったのでしょうね。

カ・ガ行音がタ・ダ行音に置き換わることはよくあることでこつをつかむと容易に発音しやすのではないかと思いますのでこつをお教えしたいと思います。ご家庭で試してみて下さい。

・「ガー」と声を出してガラガラうがいをする。
・カ・ガ行音を発音するとき、舌が盛り上がってタ・ダ行 音なってしまうことがあるので、ペロペロキャンディー や自分の人差し指で舌が盛り上がらないように軽く舌を 押さえて発音してみる。
・正しい音でゆっくりはっきりと話しかける。

大抵の子供さんがこの方法で正しい音を獲得しますがもし直らないようでしたら、担任の先生にことばの教室に通いたいことを伝えると、手続きをしてもらえると思います。
ただお住まいの市町にことばの教室があればの話ですが・・・。

いずれにせよ、話すことに抵抗や苦手意識を持ってしまうと、自信をなくしてしまうので、けして言い直しをさせたり誤った音を注意したりはしないかな方がいいと思います。改善されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!専門家の方からの回答、頼もしい限りです。

よくあることなのですか。教えていただいた「コツ」を試してみたいと思います。

夏休み中なので担任には問い合わせていませんが、町の規模が小さいので、言葉の教室のようなものがやっているかどうか。

ありがとうございました。

私も小さい時、「さ」行が「た」行になっていました。

もちろん「ざ」行も「だ」行です。

「きゅうきゅうしゃ」を発音できず「ちゅうちゅうしゃ」と言っていて小学1年生の時はバカにされた事もありました。先生に入学当初、障害者ではないのか(今だったら訴えちゃいますよね)と言われたと母親が言っていました。

本人的には言ってるつもりなんです。
で、一生懸命練習しました。で、一応なんとか言えるようになりました。
中学にあがる頃にはちょっと舌っ足らず程度でした。

本格的に治せたのは、自分の下の長さの問題で、舌の動きを図解で見せてもらった時です。

そのとおりにゆっくり練習していきました。
本人が一番気にしてしまうことですし、一番一生懸命どうにかしようとしていると思います。あまり、まわりが心配なさらないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>一生懸命練習しました
どのような練習をしたのか教えていただけませんか?

>自分の下の長さの問題で、舌の動きを図解で見せてもらった時です。
舌の長さと関係があるのですか。知りませんでした。耳鼻科で教えていただいたのでしょうか?

と質問をさらにしてしまいましたが、貴重な体験談ありがとうございます。感謝します。

>まわりが心配なさらないで下さい
分かりました!つらいのは本人ですからね。今のところ私は何にも云わないようにしているので。

再び「No3」です。

さぞかしご心配のことと拝察申し上げます。

(1)やはり、聴覚(器官)が原因で、「が」が「だ」に発音されてしまうことがあるのでしょうか?

はい、あります。一番わかりやすいのは聴障が重いと「サ」行が聞えにくいために、サシスセソがスムーズに発音できませんし、「シュ」と「ス」を分けて発音ができなくなります。「が」と「だ」はどちらも濁音ゆえ、紛らわしいのですが、基本的に聴障がないかどうかを確認された方がよろしいのではないかと思いました。

(2)学校のような簡単な検査ではだめなのでしょうか

どのような検診なのかわかりませんが、軽度の聴覚障害はなかなか発見が難しく、発見が遅れやすいものです。お子様が大きくなって細かな音が聞えていないとか、発音に違和を感ずるとかでやっと発見される場合もあります。

基本的に発音は、耳から入ってくる音を脳内でフィードバックしてしゃべって自分で確認していますから、ある程度聞えていないと自分の発音が正しいかわからないのです。耳鼻科で聴力障害のないことが確認されてから、どうするかになりますが、大きくなるにつれて自然に治るお子さんも中にはいらっしゃいます。聴障が発見された場合は残念ながら早めの訓練を耳鼻科の先生と相談することになるのではないでしょうか?いずれにしろ会話が十分成立しているのであれば、それほど深刻になることはないと恐れながら思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

意識的に「が」や「か」といえば正しく発音できるのですが、言葉(文章)にして話すと「だ」や「た」と聞こえることがあります。

とりあえず、耳鼻咽喉科(でいいんですよね?)に行って見ます。
学校の聴力検査と耳鼻科検診では何も問題なしだったので。

こんにちは。

私の娘(今小1です)は話し始めたころから“カ行→タ行”“が行→だ行”になっていました。
(もちろん、“か”と“た”は使い分けがちゃんとできていました)
が、4歳になっても治らないので、知り合いの保健婦に相談したところ、「小学校に入っても治らないようならば、病院や言語発達に関する施設に相談した方がいい」と言われました。

しばらく、「か」を発音させる練習をしていたら、5歳になる前にはしっかり発音できるようになりました。
“障害”というほどなのかどうかわかりませんし、保健婦に言われた小1をだいぶ過ぎているのでなんとも言えませんが、耳鼻科に相談されてはいかがでしょうか?

この回答への補足

xx_iroha_xxさんに対して補足というわけではなく、質問本文に補足したかったのですが、できないのでこちらに変えさせていただきます。

3歳~5歳のころに、笛を加えて走っていて転んでしまい、前歯が抜けてしまい、永久歯が生えてくると(極端に書くと)\/のような形になってしまいました。今は矯正治療をさせていますが、このことも関係あるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。

息子も意識的に「カ」と言わせれば発音できるのですが、文章中だと稀に「タ」と聞こえるときがあるのです。

>しばらく、「か」を発音させる練習をしていたら、5歳になる前にはしっかり発音できるようになりました。
が行がだ行に聞こえるのも一緒に治ったのでしょうか?

とりあえず、耳鼻科のほうへ連絡して相談してみます。
ありがとうございます。

おどかすようで大変申し訳ありません。

もしかしたら「が」が「だ」に本人は聞えるのではないでしょうか?軽度の聴覚障害も考えられますので、後ろ向きで会話がどの程度成立つか試して頂ければと思います。まずは本人に聴覚障害がないことを確認されてから言語訓練施設を大きな病院の先生に紹介してもらうといいかも知れません。耳鼻科医院の先生でも紹介してくれる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

私もたまに「が」が「だ」に聞こえるときがあります。ただ、もう慣れてしまって前後の文章から推測するようなになり意識することがなくなってしまったのかもしれません。

やはり、聴覚(器官)が原因で、「が」が「だ」に発音されてしまうことがあるのでしょうか?

学校の検診では異常はありませんでしたが、学校のような簡単な検査ではだめなのでしょうか?

お礼をしなければいけないのでしょうが、追加の質問になってしまって申しわけありません。

ありがとうございます!

言語障害といえば、いえるのかもしれませんが…。

お住まいの学区の教育委員会で「ことばの教室」というものは開催されていませんか?
息子さんのような、発音がおかしい?というお子さんが通っています。
教育相談を受ければ、おそらく紹介してくれると思いますので、まずは通っている学校の教頭先生あたりに相談してください。
訓練して治るお子さんも居ますので、恥ずかしがらずに通うことが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「言葉の教室」ですか。正直、私たちには無縁だと思ってよく見ていないのですが、開催されているかもしれません。

ただ、息子が言うことを聞いていくかどうか。若干不安です。が、貴重な情報ありがとうございます。

言語障害と言うよりは、発音障害と言った方が当てはまると思います。

参考URLに書いていましたが、カ行をタ音化するカ行障害(五個→ドト)などは、指導がむずかしく、なおすのに数年かかることもあると言われています。各市町村の保健センター、もしくは教育委員会に相談窓口があるので、そちらへ問い合わせてみるとよいと思います。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~hhayashi/page081.html
    • 0
この回答へのお礼

直すのに数年かかるのですか。
一時期、どもることが多くあったのですが、自然に治ってしまったので、自然に治るかと思っていましたが。

本人が素直に病院に行ってくれればいいのですが。

ありがとうございます!