プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自宅LANを下記で接続しています。
光回線ーVDSLモデムー光電話ルータ(RT200NE)ー無線親機ー無線Ethernet CONVーパソコン

無線親機/無線イーサーネットコンバータ:ブリッジ接続

ネットスピード改善のために無線やめて有線接続してみようかと考えています。
その場合RT200NE、パソコン間をLANケーブルで接続すれば何の設定も無しに通信できるのでしょうか。

A 回答 (6件)

できます。


ローカルIPを固定設定にするとかは別途ローカルエリア接続のプロパティから設定する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただき有難うございます。

可能とご回答いただき早々変えてみたいと思います。

お礼日時:2017/01/18 22:57

No.5です。


トラブルが少ないと書きましたが
無線親機を誤ってルータモードに切り替えてしまったなどへんてこな設定をしてしまった場合でも、通信できなくなってしまうことが少ないのと、
RT200NEのLAN側は100BASE-Tで今となってはやや遅いので、2つの機器を繋いで通信するなら無線親機にぶら下げたほうがおそらく快適なことの2つが理由です。

トラブルが起きにくいネットワーク構成は仕事柄考えることが多いです。
トラブルもたくさん経験しています・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝です。

教えていただいたことを心にとめて今後のトラブルに対応していきたいと思います。

お礼日時:2017/01/21 08:44

これまでに変にパソコンの設定を変えていなければ設定無しでつながると思います


ただし、パソコン同士、あるいはスマホとパソコンを通信させたりすることを考慮して、
RT200NEにつなげるのではなく、無線親機の有線LANポートにつなげたほうがいいです。
トラブルが少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>無線親機の有線LANポートにつなげたほうがいいです。
トラブルが少ないです。

そうですか。
何かトラブルのご経験があるのでしょうか。

お礼日時:2017/01/20 11:05

>その場合RT200NE、パソコン間をLANケーブルで接続すれば何の設定も無しに通信できるのでしょうか。



LANケーブルを装着すれば利用出来ます。設定などは不要です。

ただし、RT200NEをルータとして利用していない場合は、RT200NEに取り付けても利用出来ませんので。
ルータの下に取り付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

設定要らないのですね。
今は無線LAN親子機をブリッジ、RT200NEをルータとして利用しています。

お礼日時:2017/01/19 09:13

VDSL方式ですので、有線LANにしても、速度はあまり変わりません。


マンションタイプで、各部屋までは、既存の電話配線(アナログ用)を使用していますので、
速度は出ません。
悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですか早くなりそうもないですか。
夜とか休日の時間帯に特に遅くなるのでISPの影響もあるかと考えています。

お礼日時:2017/01/18 22:58

そうです。

PC側で有線LANの設定が要りますが、昨今のOSは自動で感知してやってくれますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

可能とご回答いただき心強いです。
つないでみてうまくいかなかったらと心配でした。

お礼日時:2017/01/18 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!