プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバッファローの製品を使用しております。
有線で10Mでているものが、同じ部屋で無線にすると
3Mまで落ちます。そんなものでしょうか。
ドライバー等は最新だとおもいます。
7M位でてもよいのでは?
電波障害になるものは部屋にはないと思います。

A 回答 (4件)

ご使用のルータにはBSS Basic Rate Setの設定項がありませんか?


場所はLAN設定内の「無線」です。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
ここの設定により~
Default(11b)
1, 2Mbpsのいずれかで通信します。
無線モードを「11g(54M)-Turbo」に設定したときは設定できません

Default
無線モードが「11g(54M)-Turbo」のときは、1, 2, 5.5, 11Mbps(11b)・6, 12, 24Mbps(11g)のいずれかで通信します。
無線モードが「11g(54M)/11b(11M)-Auto」のときは、1, 2, 5.5, 11Mbpsのいずれかで通信します。
無線モードを「11b(11M)-WiFi」に設定したときは設定できません

All
1, 2, 5.5, 6, 9, 11, 12, 18, 24, 36, 48, 54Mbpsのいずれかで通信します。
(無線モードが11b(11M)-WiFiのときは、1, 2, 5.5, 11Mbpsのみとなります。)
無線モードを「11g(54M)/11b(11M)-Auto」に設定したときは設定できません
~となります。

遅くなる原因として、後考えられるのは、USBタイプの子機を使用していて、それをUSB1.1ポートに挿しているとか。
USB1.1ではUSB1.1の転送速度の関係で(1.1は最高12Mbps)、有線LAN(100BASE-TX)でも最大8Mbps程度が実現し得る最高スピードになります。
    • good
    • 1

IEEE802.11a、IEEE802.11gいずれかの接続で、通信状態が良好(同一部屋内)であれば、明らかに遅いですね。


設定を見直してみては?
エアステーションの設定画面を表示させ、a、gどちらに設定されているか再確認。
(設定一例)
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

無線チャンネルを変更してみる。

今までaで通信していたならgに変更、gならaに変えてみる。

BSS Basic Rate Setの設定確認。

無線送信出力が100%になっているか。

無線LANセキュリティ設定の確認。
(設定で、通信状態に影響が出る)
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

この回答への補足

a or Gやチャンネルはいろいろ変えてはみました。
電波状態は100%になっています。
セキュリティー設定も変えてみました。
改善されません。BSS Basic Rate Setの設定確認って
言うのはなんでしょうか?

補足日時:2006/01/04 16:26
    • good
    • 1

802.11bならその程度で正常です。


802.11a/gなら10Mは出ると思います。

この回答への補足

たとえば2階の隅の部屋と目の前とさほど
変わりません
届く距離は問題ないのですが
同じ部屋での速度です。
802.11a/gで接続しています。

補足日時:2006/01/01 16:58
    • good
    • 0

ルータ~クライアントPC間の通信はどの規格でしょうか?


IEEE802.11b(理論値11Mbps)であれば、どんなに状態が良くてもそんな物です。
大体、理論値の半分以下になるとお考えください。
以下、バッファロー社の案内ですが、IEEE802.11g(理論値54Mbps)で最良の電波状態において、高速化技術「フレームバースト」をONにしても理論値の半分程度しか出ていません。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …
フレームバーストを使用しない場合は、図の値より更に5Mbps程度遅くなります。

従って、IEEE802.11b(理論値11Mbps)で通信しているのなら、3Mbps程度でも異常な値ではありません。

この回答への補足

間違いなくA,Gの通信です。
だったらどうでしょうか

補足日時:2006/01/01 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!