アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリッジモードで共有フォルダーにアクセス許可できません、

現在PCをルータの下に
192.168.1.152(デスクトップ)以下A
192.168.1.153(ノート)以下B
192.168.1.154(デスクトップ)以下C
といった形でローカルIPを固定して使用しています。
このうちAとBの2台を
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
をブリッジモードで使用し、デスクトップを有線、ノートを無線で繋ぎました。(ローカルIP変更なしです)しかし、有線、無線共にインターネットにはつながるのですが、Cに設定した共有フォルダにBのPCのみアクセス許可がないとでてつながりません。(無線をつけたり切ったりした場合に極稀につながり、ワークグループのコンピューターも表示されますが、基本表示されません)

WZR-HP-G300NHをルーター機能を使用しないでアクセスポイントとする場合BUFFALO WZR-HP-G300NHのIPは192.168.11.100になるとのこと。とこの辺が問題なのかと思うのですが、原因がわかるかた、どうぞよろしくご教授願います。

A 回答 (4件)

言葉が不足しておりまして、すいませんでした。

"192.168.11.100"番のIPアドレス値が設定されているのは、
あくまでも其処のNetworkAdress値が据え付けの前には分からないからなのでして、
第3オクテット(此のIPアドレスの場合の"11")の箇所の数は、
其処のDHCPサーバの側の値に自動的に揃えられます。
    • 0

そもそもブリッジモードで利用なさっている訳は何なのでしょうか?

別のルータの配下に位置している場合には、IPアドレスを貰えますので、支障を来たしませんが、
"192.168.11.100"番は、あくまでもWAN側への接続が行なわれない状況の下でしか使えません。
    • 0

読み間違ったようでBからCと言うことですね

他に考えられることは
・ユーザ権限の設定がされていない
  全てのPCで同一ユーザ名・同一パスワードの設定をされているでしょうか?
  もしくはゲストアカウント有効にしているとか
    (セキュリティ的にはお勧めできません)
・ファイヤーフォールが悪さをしている
  どのようなソフトを使っていますか?
ぐらいが思いつきますが

可能ならの話ですが
ノートPC有線でつなぐと状況変わるんでしょうか?(変わらないと思うんですが)
    • 0

数点質問

・各PCでつながらないのはCからBにアクセスしたときだけですか?
 (他は全て問題ありませんか?)
・CでBをIP直接指定して共有設定できますか?
 (ブラウズ一覧が見れないだけではないですか?)
・デフォルトゲートウェイなどもきちんと設定していますか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>>各PCでつながらないのはCからBにアクセスしたときだけですか?
 (他は全て問題ありませんか?)

→CからBにアクセスしたことはありませんが、つながらないのはBからCで、AからCは常につながります。

>>CでBをIP直接指定して共有設定できますか?
 (ブラウズ一覧が見れないだけではないですか?)

→CからBはありませんが、BからCは出来ませんでした。

>>デフォルトゲートウェイなどもきちんと設定していますか?

→はい、IP,サブネット、デフォルトゲートウェイは設定しております。

• 0