プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドスパラでDiginnos DG-D09IW2SLを買いました
デスクトップWin7でEaseUS Todo Backupを使っていたので
買ったWin10タブレットでも使えないかと試みましたが
下記が出てしまいます

Win10タブレットDG-D09IW2SLですが
有線キーボードで起動時「F7」でブート「DEL」でBIOSというのは判っています

Todo Backupの起動ディスクとUSBメモリを作ってみました
この2つはWin7で起動ディスクとして問題ありませんでした

でWin10タブレットで
①USB接続DVDドライブで起動時「F7」してみた写真です
②USBメモリで起動時「F7」してみた写真です
③上記どちらでやっても
  Secure Boot Violation
  Invalid signature detected. Check Secure
  Boot Policy in Setup
が出ます

Win10タブレットということでかなり手こずっています
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします

「Win10タブレットをTodo Back」の質問画像

A 回答 (4件)

このエラーは、BIOSのセキュリティー機能に引っかかった可能性。


BIOSのSecurityメニューに Secure Boot Control があり、Enable→Disableに設定し、CDからのブートに成功した事例があります。(他社メーカー製品)
http://hardsoft.at.webry.info/201302/article_2.h …

起動時にOSのデジタル署名をチェックする「Secure Boot」機能(Windows8以降搭載Windows10も)

Win10タブレットのBIOSに「Secure Boot」機能があるかどうかは不明(メモリー2GBなので簡素化しているかも)。
起動後はMicrosoftアカウントでサインイン(管理者権限)や右クリック「管理者として実行」UACアクセス権に注意。
Windows7対応のEaseUS Todo Backupをインストールする場合、右クリック「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」チェックをいれ「Windows7 (SP1)」を選択必要かも。
サイトから最新の(Windows10対応)EaseUS Todo Backupをダウンロードしては?
なお、イメージバックアップソフト利用は、正常なHDDでバックアップし正常なHDD(必要ならHD交換後)にて復元すること必須。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます
BIOSにSecure Boot Controlなんてあるんですね
True Image 2012 とTodo Backupって同じ系統のソフトだから有益な情報かと

>(メモリー2GBなので・・
これは自分の使ったUSBメモリの容量でしょうか
Todo Backup自体は小さく それとWindowsPEの合わせたものなので 316MBです
DVDドライブと書きましたがBootに使ったのはCDです

>「プロパティ」「互換性」「互換モードでこのプログラムを実行する」チェックをいれ
>「Windows7 (SP1)」を選択必要かも。
これは大丈夫です Win7では問題ありませんでした

>サイトから最新の(Windows10対応)
Win7デスクトップには Todo Backup9.2が入っていました
それでBootCD/USB作ったのですが タブレットWin10がCD/USBでBootしなかったので
今回 Todo Backup10.0(最新)を入れなおして BootCD/USBを作り直しました

>イメージバックアップソフト利用は、正常なHDDでバックアップし正常なHDD・・・
はい 正常な状態を保存しておき 困ったら復元をしようと思っています
今回はタブレットを12/30に購入したのでバックアップはTodo Backupで行いました
で 復元が出来るかのテストです(いざという時のために・・)

BIOS上のOSなのでOSがWin10だろうがWin7だろうが関係ないので
BIOSに認識されればと思っています
記載のURLで実験してみたいと思っています

余談
タブレットのBIOSでF2とかするのに有線キーボードが必要で デスクトップPCから差し替えています
その間はデスクトップが動きません(あたりまえ)抜き差しするのが 面倒だ~~www

お礼日時:2017/01/18 21:32

追加


>メモリー2GBなので・・これは自分の使ったUSBメモリの容量でしょうか
Todo Backup自体は小さく それとWindowsPEの合わせたものなので316MBです

私はWin10タブレットは持っていませんが、「スティックPC」(メーカーは無料のOSをMSから提供されるので安い)が2台あり(Windows10とWindows8.1、いずれも搭載メモリー2GB)、ふつうのOSより簡素化された(操作上の)感じです(具体的にBIOSなど内容の比較はしていない)
USBメモリの容量でなく搭載メモリー(タブレットPCは搭載メモリー2GBが多いが、DG-D09IW2SLはメモリー4GBですね)
    • good
    • 0

セキュアブートですから、登録されたデバイス(HDD/SSD)以外からはブートで起動できなくなっております。


そのためにセキュアブートを無効にする必用があります。
Windows8以降のメーカー製PC(タブレット)はセキュアブートが有効になっていたりします。
    • good
    • 0

追加


>復元したい

Windows7のバックアップイメージをWindows10で復元はできない。

Windows10にもイメージバックアップ機能があります。
1)Windows 10のシステム修復ディスクの作成:「コントロールパネル」「バックアップと復元(Windows7)」「システム修復ディスクの作成」
2)Windows 10のシステムイメージを作成:「バックアップと復元」「システムイメージの作成」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Win7は7でTodo Backupでイメージを作っています
今回はWin10タブレットで作ったTodo BackupイメージをWin10タブレットに復元です
マシンが変わればドライバから全て変わるのでWin7のイメージでWin10に復元は考えていません
「バックアップと復元」はWin7・Win10ともに使っています
「システムイメージの作成」ですが 完全復元とはいきませんでした過去なんかいかトライ済みです

追記の回答ありがとうございます
ゴソゴソとやってみます

お礼日時:2017/01/18 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!