プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
最近、各自治体で
保健福祉推進協議会、というような内容の
協議会が開催されているようです。

健康づくり推進協議会と
福祉の協議会が一緒に開催されているものと
思われますが、
福祉の協議会について全く知識がありません。
法的根拠等ご存じの方がいらっしゃいましたら
お知らせください。

A 回答 (2件)

1地方自治法第138条の4第3項をに基づき市町村条例で設置した自治体の付属機関です。


2具体例は「保健福祉推進協議会」「社会福祉協議会」などを検索エンジンにかけると各自治体の条例等が多数ヒットします。
3参考:地方自治法
第138条の4 普通地方公共団体にその執行機関として普通地方公共団体の長の外、法律の定めるところにより、委員会又は委員を置く。
2普通地方公共団体の委員会は、法律の定めるところにより、法令又は普通地方公共団体の条例若しくは規則に違反しない限りにおいて、その権限に属する事務に関し、規則その他の規程を定めることができる。
3普通地方公共団体は、法律又は条例の定めるところにより、執行機関の附属機関として自治紛争処理委員、審査会、審議会、調査会その他の調停、審査、諮問又は調査のための機関を置くことができる。ただし、政令で定める執行機関については、この限りでない。

この回答への補足

早速のお答えありがとうございます。

健康づくり推進協議会は昭和53年よりスタートした第一次国民健康づくり運動の一環として始まったと調べることができたのですが、福祉推進協議会の始まりがよくわかりません。
また、この二つの(時には医療も加わって三つになる)協議会がどういう経緯で共催しても良いということになったのか、そのあたりがわからないのです。
おそらく厚生省の通知があるんだと思うんですが、インターネットでは探しきれず・・・。

補足日時:2004/08/12 22:16
    • good
    • 0

こんにちは。



返事が必ず来るとは限らないと思いますが
厚生労働省のHPのメール受付で
質問されてみてはいかがでしょうか。


http://www.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。すみません。

参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/08/15 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!