アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GIS上で、ある地域をできるだけ詳細な地名で区分したいと考えております。
総務省などで公開されているデータでは大字界しかわかりません。
各種の地図やMapionなどのWEBサービスでも、小字に該当する地名は表記されているものの、その境界線は示されていません。(大字界が示されているものはありますが…)
大字界よりも詳細な地名による境界線(字界など)情報を入手する方法についてお教え下さい。

A 回答 (4件)

最も詳細な区分は小字界ですが、WEB地図等に記載されているのはおおむねそれより大きな行政区界や字界だと思われます。

とりあえず必要な情報は小字界だとして回答します。

国土地理院が一般提供する電子地図や出版地図には今のところ小字界の情報までは無いはずです。

土地登記のために法務局で管理されている公図の閲覧が確実な入手方法ですが、本来は筆界を知るための詳細な図面ですので小字界の情報としては詳細過ぎて使い勝手が悪いです。(費用もかかりますね)

スケール等において適当なのは、おそらく区市町村が閲覧に供している字図・地番図です。
こちらは役所の税務関係窓口などで手に入ります。
ただし、国土調査法に基づく地籍調査が完了しているか、または正規化された航空写真を元に電子的に整備した自治体のものでないとGPSデータとの一致が期待できません。

おすすなのは、地籍調査完了でなおかつGIS(地理情報システム)による更新管理を行っている自治体が提供している地籍の集成図などです。
こちらは市民の請求内容に応じて縮尺変更等の編集をした図面を作成するサービスを行っている例が近年では増えているので、地籍調査実施済みの自治体においてはこれが最良の取得方法だと思われます。

まずは該当自治体の役所に問い合わせてみてはどうでしょうか。
    • 0

3番さんの回答を受けて???。

質問者様の作業(目的)??そのものなのではないでしょうか?
国土地理院での規定になければ、今後の使途(以前、サンプルでは、飼い犬の登録済み家屋?だけヒットさせた画面を見た事あります。)も踏まえ、オダー元と協議するのがベストでしょう。(おおもとが自治体ならば実行済みの自治体を参考に、指示があるでしょうから。)
    • 0

国土地理院は、電子地図情報をサイトなどで公開していますが……。

参考URL:http://www.gsi.go.jp/gis.html
    • 0

日本の地図は国土地理院が作成しています。

国土地理院にご相談されてはいかがでしょうか。
    • 0