アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商工会や商工会議所には、県や市町から多額の補助金が出ており、職員や役員の給与等ほとんどが補助金で賄っていると聞いたのですが、どなたか詳しく教えて下さい。

A 回答 (3件)

補助金+会費+会員の税金計算を代行する手数料。

です。
    • good
    • 6

会社経営者です。



日本全国の商工会や商工会議所に自治体からの補助金が出ているかどうかは分かりませんが、No.1さんの回答にもあるように加盟している企業や商店、個人からの会費が運営資金の大半のはずです。

商工会や商工会議所によっては自治体などからの依頼で地域経済の実態調査やアンケートなどの業務を受託して、その報酬を受け取って収入の一部にしているかもしれません。
    • good
    • 3

会費から

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事