アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違法だということを知らずにiPhoneのバッテリーを交換してしまいました、、、
そのバッテリーは処分し本体からバッテリーを外し保存したいとおもいますが、バッテリーを外していてもiPhoneから出火する可能性ってありますか?

A 回答 (5件)

スマホ等の携帯電話機は無線設備としての技適を受けており、


ユーザーや販売店での交換可能対象部品ではないと、
無線設備の改造となり、使用することができなくなります。

「そのバッテリーは処分し」と「保存したい」は矛盾しています。
処分する場合は、自治体の指導に従って廃棄か、
自治体や販売店などの専用回収箱に入れて(廃棄して)ください。

> バッテリーを外していてもiPhoneから出火する可能性って…
バッテリーの無い端末は、発火の危険性は全くありません。

なお、交換後のバッテリーが純正品であればその使用に危険性はありませんが、
某国製のまがい物だと危険です。
    • good
    • 0

何故、同じ質問を繰り返すのですか?



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9596069.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9596073.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9596078.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9596361.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9596432.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9597325.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9597392.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9597401.html

上記は すべてアナタの質問ですよね?

いいかげん悪質なマルチポスト行為として

通報しないといけない頻度に達してますよ

自分で勝手にバッテリー交換したらバックパネルに気泡が発生 これって大丈夫ですか?

に端を発して

「iPhoneは正規修理業者と通さない修理行為は全て利用規約に反する行為なので補償プログラムの対象外になります」

と、質問者さんの行動は間違いだ と指摘され 他の回答者から

「自分で行った修理は改造行為だからバッテリーが発火・爆発しても自己責任ですよ」

という補足を「違反行為=違法行為」と考え

発火・爆発の原因を取り外しておけば いいのか と結論に至る

ところが今度はバッテリーを取り外した事で

iPhoneが発火・爆発する心配は無くなったが

取り外されたバッテリーが単体でも発火・爆発するとの情報を知り

どうやって保管しようか悩み 質問を繰り返す

回答者も飽きずに付き合い

「最寄りのバッテリー回収BOX 設置店に持って行け」とか

「キャリアショップで回収してくれる」と情報を示しているのに

それを無視し続けるばかりか質問を閉じる事もせず

しかもアカウントを新たに作り続けて質問を繰り返すのは

悪質極まりない行為です

答えは既に出ているのですから

取り外したバッテリーは最寄りのキャリアショップに廃棄をお願い

役に立たないiPhoneはハンマーで叩き割り

燃えないゴミの日に出す

これで解決ですよね

過去の質問も含めて ちゃんと閉じる後始末に専念してください
    • good
    • 2

バッテリーの交換は違法とは思っていません。


しかし、規格以外だと異常に容量が減ったり、最悪には液漏れで火傷もします。
    • good
    • 0

正規サービスプロバイダー以外でバッテリー交換したのですね?


正規サービスプロバイダー以外のバッテリー交換が違法改造に該当するかは賛否両論あります。
違法と決まったわけではなく、あくまでグレーゾーンです。
政府が白黒ハッキリさせるまで元に戻す必要は無いと思います。

>バッテリーを外していてもiPhoneから出火する可能性ってありますか?

自然発火はしません。発火に必要なエネルギーが無いですからね。
外的要因で発火する可能性はありますが、バッテリーの有無と関係ありません。

ところでiPhoneからバッテリーを外す方法はご存知でしょうか?
専用工具が無いとかなり難しいですよ。
    • good
    • 0

iPhoneのバッテリ交換が違法だという法律って何ですか?


そんな法律なんて無いと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!