アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モバイルデータ通信のパケット内容を第三者が盗み見することは可能ですか?

現実としてとか法律的にとかではなく理論的に可能かどうか教えてください。

疑わしい人間が居るので

質問者からの補足コメント

  • 疑わしい人と言うより集団ですね。

    加えて質問なのですがスマートフォンの位置情報アクセスをオフにしていても近くに対象のデバイスを持った人物がいれば、「近くにいること」や「人物までの距離」等は分かりますか?
    またモバイルの通信サービスを提供している企業によって何か通信の周波数帯などによって特定の端末を捕捉できるような脆弱性はありますか?
    現在mvnoを利用しているのですが利用者の多い大手3キャリアの方が安全ということはあるのでしょうか?

      補足日時:2017/01/23 15:12
  • 疑わしい人と言うより集団ですね。

    加えて質問なのですがスマートフォンの位置情報アクセスをオフにしていても近くに対象のデバイスを持った人物がいれば、「近くにいること」や「人物までの距離」等は分かりますか?
    またモバイルの通信サービスを提供している企業によって何か通信の周波数帯などによって特定の端末を捕捉できるような脆弱性はありますか?
    現在mvnoを利用しているのですが利用者の多い大手3キャリアの方が安全ということはあるのでしょうか?

      補足日時:2017/01/23 15:12

A 回答 (4件)

No.3です。



> 疑わしい人と言うより集団ですね。

 一人は複数人かで違いは無いと考えます。
 全員が優れた技術的スキルを有する場合は課題解決までの時間が少なくはなります。異なるのはその点でしょう。しかし暗号解読という点では人の処理速度は止まっているに等しく。。。スーパーコンピュータをそういったことに利用できる方がいれば少しは変わりますが。その程度の差です。


> 加えて質問なのですがスマートフォンの位置情報アクセスをオフにしていても近くに対象のデバイスを持った人物がいれば、「近くにいること」や「人物までの距離」等は分かりますか?

わかりません。


> またモバイルの通信サービスを提供している企業によって何か通信の周波数帯などによって特定の端末を捕捉できるような脆弱性はありますか?

ありません。サービスを提供する相手にわかるのはIPアドレスです。Webブラウザインタフェースですと以下のページにあるような情報もわかります。

http://www.nagaoka.jrc.or.jp/cgi-bin/env/envchec …



> 現在mvnoを利用しているのですが利用者の多い大手3キャリアの方が安全ということはあるのでしょうか?

変わりません。そもそも多くの格安SIM会社はdocomoの回線を使用しています。


参考まで。
    • good
    • 0

電波ですから受信は可能です。


しかし利用者が送受信するデータ部分は暗号化されており、これを現実的な時間内(何ヶ月とか何年とかいった時間単位)に復号することはまず不可能です。携帯電話の通話内容を他の機器で傍受して盗み聞ぎしようとするのと同様です。
また通信内容がWebのもので、Webサーバーとの間がhttpsの暗号通信の場合は更に暗号化されています。
この場合、Webブラウザ側は該当Webサーバとの通信開始時に受け取った鍵でないとWebサーバー側で暗号化したデーターを復号出来ません。またWebサーバー側は通信開始時にWebブラウザへ渡した鍵で暗号化されたデーターを受け取りますが、これを復号できるのはWebサーバーが持っている鍵だけで、Webブラウザに渡した鍵では解けません。つまりWebブラウザ側からクレジットカード番号などの重要なデータを送った際、これを傍受し上で「まず不可能」と書いた暗号を運よく解いたとしても、Webサーバーが持つ鍵が無い限り解けません。ここの暗号方式も非常に強力です。

ということでどのような環境で使われておられるのかわかりませんが、「疑わしい人間が居るので」の対象者が通信方式と暗号化技術の分野の第一人者でアルゴリズムがわかっていても鍵を突き止めて復号するのには相当な時間を要します。
ですので単にちょっとコンピューターやインターネットに詳しい理系の人間に出来る事ではないです。

一応そっち方面の技術にもちょっと関わるシステム開発の仕事を30年ばかしやっていた者としてのコメントです。(_ _;;
参考まで。
    • good
    • 2

技術的に可能です。

    • good
    • 0

理論的には、不可能ではありません。


しかし、通信には内容が暗号化されていますので、それを見れる状態にするにはプロ集団が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!