映画のエンドロール観る派?観ない派?

雪が沢山降る地域に住む方に質問です。
自分が独身なので、主に 独身の方が どうされているか気になります。独身でなくても 答えてもらえると幸いです。

1、出勤前および 帰宅した後 どのくらい雪かきしますか?
残業で帰りが夜遅くなっても雪かきしますか?

2、近所の方々は 皆雪かきを積極的にしますか?

アパートやマンション住まいの場合、 同じアパートやマンションに住む方は みんな雪かきに積極的ですか?

私はダブルワークしています。
早朝、出勤前に軽く雪かきをし、帰宅して 自車の周りから玄関まで雪かき。昼食と仮眠→出勤(歩き)。帰宅後は、積雪量が心配だけど雪かきしません。疲れでアウトです。

またアパートに住んでますが 同じアパートの住人は全く雪かきしません!広い駐車場も 各自の車も、雪かきした形跡すらない。

夜に車が出たり入ったりする音が聞こえるだけ。

住み始めて8年くらい経ちますが 何で雪かきしないんだ!と思います。かと言って直接言ってトラブルにもなりたくない。

長くなりましたが 皆様は 1と2について どうされていますか?

A 回答 (5件)

1)出勤前はしません。

(今はセミリタイアなので皆が出て行ってから起きて、気候が安定したら雪かき、雪が降っていたり風が有る時はしません)
帰ってくると、朝のままです。朝の輪形を利用して入るか、無視してはいるかは、瞬時の判断。
その為に4WDを乗っています。車は全て4WDです。
いつかはジムニー。

2)隣近所はそれぞれです。
勤め人はほぼ掃きません。日中暇な人が掃きます。
特に隣近所の人が出ている時にお互いがお互いを見ながら、掃きます。
何年かに一度、救急車を呼ぶ係りになります。(私は未だ雪掃きで救急車のお世話にならずに済んでいます)

今は、道路は市役所、そしてきれいになった道路に又雪を出す程度。
幅の狭い道路は除雪路線になって居ないので、住民が不自由になったときに住民から町内会長に連絡して、町内会長が市役所に連絡して除雪車が来る、学校の通学路が除雪終わって、歩道を除雪終わってからなので、ほぼ午後から。
    • 0

私の場合は戸建ての家で、近所の方も積極的に雪かきをしています。

(わりと田舎の方)
半分仕方なしでもありますが、自宅周辺は雪かきをします。
周辺を見ていると、自宅前でも全くしていない人もいますので、№3の方が言っているような常識もすべての方には当てはまらなくなってきているのでわと思います。
周辺とトラブルがない程度に、自宅前だけをしておけばいいんじゃないですか。

私の場合は、雪の量にもよりますが、朝早く起きて自宅前と大通り(除雪車が来る)までの道を機械で除雪します。
昼の間に降った時は帰宅してからも除雪します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>どのくらい雪かきしますか…

どこの雪かきをするかとお聞きですか。

独身であろうが妻帯であろうが寝たきりでない限り、自分が出入りする玄関前の雪かきは誰でもするでしょう。
車に乗る人なら車庫前または駐車場の雪かきも当然です。

それ以上の範囲までするかどうかは、全く個々人の自由で強制されるものではありません。
健康で暇な人は辺り一帯をするでしょうし、商売人なら客や卸し業者などのことも考えるでしょう。

特にサラリーマンが帰宅後までするかどうかは、下手に雪をかいておいても、翌朝には除雪車が来て道路の雪を道路端にどっさり積んで行ってしまいます。
就寝前の雪かきほど無意味なことはないケースもあり得ます。

集合住宅で共用部分の雪かきをどうするかなら、それは自治会等で当番制など何らかの定めごとがあるでしょう。
何のルールも定めないでおいて「何で雪かきしないんだ!」と言われても、言う方に無理があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自治会もそこまでやってないみたいで決まりはないです

それは聞いても無駄でしょう。

同じ地域でも雪かきをする人、しない人さまざまです。
かくいう私も(田舎、1戸建)、今朝は5cm程雪が積もっていて、家の前は雪をかきましたが、周囲でもする家、しない家さまざまです。
雪かきをしない人は「夏まで残っている雪はない、それをなぜ労力をかけてかかなきゃいけないの?」と思うのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし雪積もって車が出せなくなったら?とか考えないのかな

私は必ず出勤前と帰宅後 に雪かきを します。

帰りが遅くなっても雪かきします。

近所の人も積極的に雪かきしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お疲れ様です