アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪かきは、毎日する必要があるのでしょうか?
いま、雪が多い所に住んでいて、みなさん雪かきを子供がしたりしています。
ということで、私も今日1時間かけて、駐車するところと、出入り口、庭などしました。
ところが、雪のふったばかりのものはやわらかくてすぐに取り除く事が出来ます。
もちろん。後のほうもできるのですが、下のほうは、氷になっていて、逆に雪かきする前よりも滑りやすくなってしまうのです。
雪を凍らせないものをつかいたいのですが、(砂状のありますよね?)それは使いたくないのです。
雪を集めてそれで滑り台をつくりたいので、凍らないようにするものを撒くと集まった雪でなんかつくれないとおもうのです。
氷も全て取り除いたほうがよいのですか?
毎日ですか?

A 回答 (4件)

こんにちは!



もしかして、ど真ん中の方にお住まいですか?
あちらは同じ地方に住んでいても、毎年すごい量ですよね~。

基本は雪が降って一段落したら、雪かき開始です。
毎日やる必要は無いですよ。
毎日こつこつやる、という方法もありますが、それでは埒があきません。

降って一段落した時は除けやすいので、今はロールスコップがありますよね。
おすすめです!!
わざわざ、えいやっさっ!って投げなくても、集めようとしている場所に
ブルトーザーのように押していくので楽です!!
下の方が凍っている…とは、すごく丁寧にやっていますね!
私も砂をまくと、春になったらひどいことになるのでまいていません。
氷の所はつるはしや、剣先スコップでギザギザをつけていますよ。

雪かきは玄関先と家の前、駐車スペースで充分だと思います(^^)
お庭までなさっているとは、すばらしい!
スノーダンプでお庭まで持っていって滑り台製作、がベストです。
雪が屋根から落ちてこない安全な場所に作って下さい。
(先程、滑り台の作り方を回答したので、補足という事で…)

さらっとしか降らなかったら、ホーキでさっさっって掃くといいです。
柄の長い、先が緑色や青のほうきなのですが、
我が家では『マジックホーキ』という名前のものを購入して使用しています。
(正式名称がわからなくてごめんなさ~い(><)
ちょっと降ったものをほっておくと、この時期ですと、もう春先まで雪は解けないので、
ほっておいて踏み固めてしまったところは雪を削りにくいわ、歩きにくいわで、
私は毎年、失敗した~って気分になっていますので、5cmくらいでも雪かきをすることをおすすめします。

そうそう、雪かきは小さい頃からでもぜったい一緒に外に出して作業して下しい。
雪かきの本格的デビューは小学生くらいにはできますよ!
私も小さい頃、兄達と頑張ってやっていました。
息子も今年から大事な冬将軍に対抗する戦力としてお手伝いさせます!

ではでは、ハマルといがいと楽しい除雪!
お互い頑張りましょうね!(でも、腰のタメにも無理は禁物です)

この回答への補足

はい。ど真ん中に住んでます。といっても、NYのど真ん中です。
 いわゆるセントラルNYというところなんですが。

ほんとに埒があきません。

私が雪かきしたのが、2時から3時くらいなんですが。もしかしたらその時間は雪のピークだったかもしれません。私が出かけようとしてる時間が4時くらいなのですが、そのころ近所の子供たちと仕事から帰って来た男の人たちがみんなで雪かきしていました。
 そのころは、雪が粉雪からすこーし水が含まれた感じの粉雪になっていて、あまり降っていなかったようなきがします。

時間帯とかも関係あるのでしょうか?
ピークにやるなんて、、。ばかですかね?結局一緒のような気がするのですが。
大家さんがいろいろと道具を置いていってくれているので、ロールスコップ?だぶんそれだとおもいます。ざーと移動できるやつ。それと、少し固めのえの長いほうき(これは天然の木みたいのと、プラスティック2つあります)、庭を均すような、なんていうんでしょう、手のひらを広げたみたいな熊手?みたいなやつとかあります。
熊手の使い方がわからないのですが。(犬を買っているのでフンをとれってことなんでしょうかね?それにしては少しでかいのですが。)
一応ロールスコップみたいので除雪のあとその先が金属製の刃のようなものがついているので氷をがりがり。雪が常に降っているためその後にほうきでさっさ。
こんなのでよいのでしょうか?
結構はまってしまってました、、。

補足日時:2002/12/06 23:36
    • good
    • 0

こんばんは。


雪かき、大変ですよね。
私も雪の多い地方に住んでいるので、冬は地獄です。
今から雪かきの事を思うとため息がでます。

私の所はあまり除雪車がこないので、雪が降ると、積もっている限りほぼ毎日雪かきをします。
雪が降ってから時間が経つと、下の方から凍ってしまい、ますます大変なのと、雪かきをしないと車を車庫からだせない為しかたなくやってます。
あと近所の目もやはりあります。
自分の所だけ雪をためる訳にはいかないのです。
気にしなければいいんですけどね。
休みはほとんど雪かきで終わりです。悲しいです。

氷は晴れた日に、シャベルでつついて割れ目を作って、日差しで少し溶かし地面から浮かしてから捨ててます。
普段は堅くて出来ませんので。
庭はあきらめてます。春までそのまま。

それから、道路の雪はあまりきれいに取り除かない方がいいですよ。
雪がないために、むき出しの道路が凍って、氷のように滑る事ありますから。
それで何度も転びました。

長い、長い雪の日々。お互い頑張って雪かきしましょうね。

この回答への補足

除雪車は毎日くるのですが(たぶん法律かなんかでそうみたいです。チェーンは履いてはいけないみたいです。スノータイヤの人もいないくらい。)

雪が積もると下のほうから凍るってことは、もし、凍ってしまったら除氷(←こんな単語ありますか?)したほうがいいですよね、、。晴れた日に、、。

近所の目はまだ気になってないのですが(人より早くやったので、、)
逆に近所の方があせったかもしれません。

10月頃に大雪が降ったときにその週末に大家さんが朝早くはるばる遠くから来て除雪してくれたんです。それは、しなくてはいけないよ。っていう遠まわしだったのか、すごい親切感なのか。たぶんいろいろ教えてくれてたのだと思います。(私たちが雪の体験あまりないため)

道路の雪を除雪する近所の方はいませんでした。やっぱりみなさん知ってらっしゃるのでしょう、、。除雪機にまかせてるのかもしれません。

がんばります、、。少し楽しいのは今のうちなのでしょうか、、。

補足日時:2002/12/06 23:48
    • good
    • 0

雪かきをするもしないも自由だと思います。


しかし氷まですべてというのは手間が掛かりすぎるの
ではないでしょうか? 多少氷で滑ってもゴム長など
滑りにくい素材の靴を履いてれば大丈夫かと。
あとあまり雪かきしてないと、近所の人にずぼらだと
おもわれたり、もしくは病気とかにかかってできないのか
と心配されたりすることがあります。

この回答への補足

なかなか自由ともいえないのです。雪があったら車がだせないし。毎日すごい量の雪なのです。↓にも書きましたが、バックには、庭があり、、、。私の庭のようになっていて、、。庭の分も、、。と思っていたのです。ご近所の方は、家族なので、子供たちがお手伝いがてら遊びながらやっているのですが。ん~。氷は、できるとこまでやってみます。

補足日時:2002/12/06 23:20
    • good
    • 0

雪が降って歩きにくいようでしたら、雪かきする必要があります。


雪が降ってもたいしたことがないようだったらする必要はありませんが・・・。
ま、こういうのは、体験的に覚えてくものなので、そのうちわかると思います。

この回答への補足

アパートが、一軒家で2階にすんでるんですが、2階のフロントバックとあって、私はバックに住んでいます。1階には1つの家族が住んでいるのですが、みんながやればいいのですが、みなさん時間がないようで。初めてなので。ご近所もみながらやっていこうとおもいます。

補足日時:2002/12/06 23:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事