いつもありがとうございます。
4さいと5さいの娘を持つ母親なのですが、
私自身はただ英語が好きという理由だけで独学して、今は日常英会話ぐらいであれば出来るようになりました。
私自身、「英語がしゃべれるようになってよかったな。そしてもっと勉強しよう。」と思っていますが、こどもにも子供自身が「私もしゃべれるようになりたい」と自然に思ってもらえるようなシチュエーションを作りたいなと思っています。
大人であれば海外旅行をすると「あー英語しゃべれたらな、よしちょっと勉強してみよう。」などとなりますが、
頻繁に海外旅行をすることも出来ないし、日本にいて、英語の必要性もなかなか感じられません。
こどもに強制的に英語を勉強させる気持ちはありません。ただ、自然と「英語、しゃべれるようになると、楽しそうだな」みたいな気持ちを持たせることが出来たら、そしたらいっしょに話したり、勉強したいと思っています。
何かアドバイスをよろしくお願いいたします。
実際私が今現在していることは、(私がただ英語が好きなので)
☆日常でも英語で話しかける。
☆DVDなど、映画を英語で見ている
☆ラジオをつけているのですが、inter fmを聞いている。
などです。
よろしくお願いいたします。
No.1
- 回答日時:
家庭環境が違うので一概に言えませんがやはり日常楽しく(強制ではなく)英語に接するような配慮が大事だと思います。
ありきたりのアイデアですがテレビやビデオの子供向け英語番組を見せる、CDやラジオで英語の楽しい歌を聞かせる、そしてもっとも大事なことはお母さんが毎日英語で話しかける(質問、日本語の言い換え、短い会話など)ことでしょう。
外国人のバイリンガル教育を見ていると、基本は家庭での外国語使用が基礎になっています。私はスペイン語の方が得意ですが、よく何故夫婦でスペイン語の会話をしないんだと質問を受けました。日本人は夫婦ともある外国語が出来ても家庭で話す習慣は一般的ではないと思います。もし実行すれば子供は自然にバイリンガルになると思います。勿論母親が子供に話しかけるだけでも十分ですが。
ある程度子供が興味を示すようになったら、子供同士が
英語で遊べるようなチャンスを見つけてあげると良いと思います。(日本ではチャンスが少ないとは思いますが、ゼロではありません)
早速の回答ありがとうございます。
一応家で英語で話しかけていますが、こどもが返す言葉はやはりなじみがあるのか、日本語です。(当然といえば当然なのですが。)
英語で言われていることはわかるけれど、英語で返すことはなかなかありません。
そんな事もあって、「じぶんから話してみたい」と思えるようになるにはどうしたら良いのか、と考えていました。
でも、話しかけるだけでも良いような気が、今してきました。
英語で遊べるチャンス、ゼロではないけれど、とってもその機会を見つけるのは難しいです。
でも少しずつ子供も大きくなってきたので、見つけてみようと思います。
ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
色々な条件が有りますが、今はまだ基本の言語をしっかり身につけさせたほうが良いでしょう。
其の言語を使う子供と遊ばせるのが良いのですが、そういう子はいないですか? 結構日本でもそういう人が増えているから、自治体で日本語教室を開いているかも知れません。そこでボランティアの募集などもあるようです。
其の代わりを時間を決めてお母さんがしてあげるのはどうですか? 其の時間は英語しか通じないと思えば、使うように成るでしょう。 そうして必要性を感じさせるのが経験上は良いと思われます。 水でもジュースでも本でも御手洗でも全て英語でないと、何も通じないと思えばシメタものです。
私どもは子供は一番小さいときから現地の幼稚園に入れたり、教会へ遊びに行かせていました。 家では完全に日本語だけ、外では現地語と自分で区別をつけています。
小さいときから、五ヶ国語の環境においた友人が居ますが、日本語の話しをする年齢はかなり遅かったです。
私が見ていて、小学校高学年になるまでまともに日本語が出てきませんでした。(今は互いに違う国に居るので有っていないので現状は不明です)
英語を家でも使っている、というと「日本語をもっと今の時期は・・・」という意見がたくさん寄せられますが、私としては日本語もきちんと使い、教え、そしてまた、いろんな刺激があったら、それは無駄ではないのでは・・・という思いで英語を家で使っています。
決して日本語をおろそかにはしていません。
英語を使う時間を作るのは良いアイデアだと思いました。
でも、それが無理やりな感じだとあまりよくないと思って、このような質問となりました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました
No.3
- 回答日時:
補足します。
現状では物の名前を「英語では?」と聞き返す程度で
後はお母さんが一方的に話しかけるだけでも良いと思います。チャンスがあれば子供の英会話教室(近くにあれば)に参加する選択肢もあります。
わざわざありがとうございます。
私自身、英会話教室は重荷かなと思い、通わせることはなかったのですが、家の近くに、とってもリーズナブルな子供の英会話教室があって、先生方もみんな外国の方なので、子供に「やってみる?」と聞いたら「やってみたい!」というので今月からはじめました。
私としては「小学校2・3年からでも遅くないのでは」とか、考えたりしたのですが、「やってみたい」という気持ちを尊重して、続けてみたいと思います。ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
これは親が押し付けても逆効果になりますね。
私の場合は小さい頃から外国に関心が強かったでした。ロンドンの2階建てバスのミニカーが私のお気に入りでした。それが切っ掛けでイギリスに興味を持ち、イギリスの童謡を英語で口ずさむようになりました。それで本格的に英語を覚え始めたのは小学3年生からです。それまでは 英語よりも日本語を前倒しして覚えましたね。こうして、「ことば」を覚える楽しみを知ることで 英語も楽しく覚えられたような気がします。
回答ありがとうございます。
cherry77さんは小さい頃から外国に関心が強かったそうですが、普通のおうちになかなかロンドンの2階建てバスはなさそうな感じがして、(おもちゃやさんに行けばあるのかもしれませんが)ご両親が外国や外国のものに興味があったり、外国のものが多くある環境におられたのではないかと感じています。どうでしょうか。
子育てをして感じるのは、子供は親(特に母親=単に接している時間が長いせいだと思いますが)の影響を受けやすいのではないかということです。
私がバイオリンを弾いていると、こどもも「私もやってみたい」と言うようになり、そして習っていますが、私がピアノを弾いていると「ピアノ弾けるようになりたい」といって、二ついっぺんに習わせられないので、ピアノは私が教えています。
だから、もしかしたらcherry77さんの環境として、ご両親も外国に興味を持たれていたのではないかと思います。
お礼がお礼でなくなってしまい、申し訳ありません。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
ベネッセコーポレーションでやっている教育関係の調査(全国的で大規模であり、信頼性があります)によれば、外国文化に触れる機会(・外国映画を良く観る・外国の音楽を聞く・英語の文字が入ったTシャツを着る・外国人と握手したことがあるなど)が多い 小学生ほど、中学校へ行っても「自分は英語が得意になるだろう」という意識が高いそうです。
だから、直接的に英語に結び付けて働きかけなくても、小さなうちは広く浅く、英語文化にふれることを重視することでいいように思います。
英語攻めにして、英語アレルギーになられるより、外国映画が好き、英語の歌が好きとなってくれた方が、後の英語学習に生きるように思います。
回答を読ませていただきながら、おもわず「え!」と言ってしまいました。
ものすごく意外な調査結果だったからです。
でも、納得も出来ます。
「私は外国の先生と、たくさんの時間を過ごしている」「外国の先生と仲良しだ」「日本の人じゃないけれど、緊張しないで遊んだり、話しかけたり、話しかけてもらって、コミュニケーションがとれる」というのは いつのまにか「自信」という見えない形ではあるけれども、形成されるのかもしれません。
私は「どうしても英語を!」という気持ちはありません。
私も好きなので、この先(もっと先でも良いので)いっしょに楽しみたい、という気持ちです。
参考になるアドバイス、回答たくさんありがとうございます。
No.6
- 回答日時:
こんにちは。
私もずっと英語を勉強しています。私の場合は子供の頃「大草原の小さな家」をよく見ていました。ストーリーがとても面白かったですし”あういうところに行ってみたいなぁ”と思っていました。ハイジを見て「絶対スイスに行きたい」とかもありました(笑)私の好きなアニメが外国を舞台にしたものが多かったので自然に外国に対する”憧れ”を持ち、それに付随するかのように英語にも興味が出てきたような気がします。兼高かおるさんの「世界の旅」も毎週見ていました。というよりも日曜の朝の我が家の習慣でした。幼心にまだ印象に残っています。それと姉が持っていた英語の単語の絵本をよく見ていました。「コスモス」が英語では「カズマス」と表記してあったりして・・単純に「言葉の違い」を面白がっていました。
子供さんによって興味を持つきっかけも千差万別ですからあくまでも個人の体験談ということで・・。
No.7
- 回答日時:
#4です。
ロンドンの2階建てバスのミニカーは私の場合であって、英語に関心を持つ切っ掛けは他にいくらでもありますよ。私の場合は 親よりも姉やいとこの影響が非常に大きかったです。小さい頃から英語に親しむのもいいんですが、実は最も難しいのは中学校で英語を習い始めた時なんです。
折角 英語を覚える楽しさを小さい時に感じ始めても
学校で習う英語がマイナスに働くケースが非常に多いんですよ。それから、最初のうちは予備知識があるもんだから怠けているうちに どんどん他の生徒に追い越されるケースも非常に多いです。ここのフォローは はっきり言って非常に難しいです。親がフォローしなくても お子さんが自分で最良の方向を見つけるかもしれません。でも そうでないケースの方が多いので どう
お子さんの方向付けや環境の整えをするのか 上手に出来る自信がなければ 英語を早期に教える必要はないと思います。
そもそも どうして英語を学ぶのか? 私は国際的な視野を広めるためだと思います。でも、現状は、「外国語=英語=学問=机の上の勉強=点数=受験」という図式が頭の中に出来上がってしまい、ベクトルが完全に逆方向を向いてしまいます。。それでは本末転倒ですね。
そうですね、「音楽」が「音が苦」になるようなものです。小学生の頃は「世界には色んな国があり、国ごとにそれぞれの言葉があり、その中でも英語が最も広く使われている。」と素直に認識しているのですが、中学、高校に進むに従って そのように視野が狭くなる生徒が非常に多いですね。
学校で習う英語がマイナスに働くケース・・・難しい問題ですが、私も努力をして、出来るだけフォローをしようと思います。
ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
素晴らしいお母さんですね。
自信はありませんが
英語嫌いにさせない様に、外国に興味を持たせるようにされるのが、一番だと思います。
横浜の山の手地区を歩く。横須賀・横田の米軍基地開放日に中に入れてもらう。日本と違う世界や雰囲気 並びに外国と日本との繋がり等を自然に掴んで貰えれば最高ですね。(誤解しないで下さい。横浜育ちなので、これは例です。)
英語で書かれた幼児用の絵の多い百科辞典や地図等をお子さんの目に自然に触れるところに置かれるのも良いですね。
僕が子供の頃はアメリカ製のホームドラマが全盛時代で、外国=アメリカでした。今の子供と違い外国=憧れとして見ていましたし、日本のポップシンガーが日本語訳の今となってはオールデイズを歌っていました。周りに海外へ行った人はいませんでしたが、アメリカが身近にあった様な気がします。
スイマセン自分の思い出ばかりで・・・でもこういうことがベースにあって、商社の海外駐在になってしまったような気がします。
参考URL:http://www.beigunkichi.com/
回答ありがとうございます。
私も実は出身が横浜なので、誤解することはないと思います。今は横浜にいないのですが、広尾という場所が近くて、このあたりはたくさん外国の方がいます。
この前広尾の公園で遊んだら、non-Japaneseの親子がたくさんいらっしゃいました。
うちの子供も「英語がしゃべれると、たくさんおともだちが出来るんだ」と喜んでいました。
こういう体験を少しずつさせて行きたいなと再度思いました。
ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
外国の子供番組や子供向けの映画などを見ていく。
セサミストリートなんかもありますね。
くれぐれも一人で見せずに、お母さんと一緒に会話を楽しんでください。
(大きな声で、笑顔も忘れずにね。そして必ずほめてあげてね。)
回答ありがとうございます。
うちの場合、私のせいで?家中が実は英語だらけです。
絵本も洋書が好きなので、数え切れないほどあります。
最近私がハリーポッターにはまってしまったせいで、DVD(音声のみ・画面を出すと、みんなで見入ってしまって、何もはかどらなくなってしまうので)は「また?」というほど流れており、ニュースも二重音声で聞いています。
あれも、これも、こんなものまで英語なの?というような状況に近いですが、私が1番恐れているのは「英語、やだな」って思われてしまうことです。
強制は絶対にしたくないのです
それと、ご指摘の「一人で見せずに・・・」とありますが、
子供は見てなくても、私1人でも見ていて、楽しんでいます。そうすると子供が寄ってきて「いまなんていってるの?おしえて」という状況になります。
「私が楽しんでいれば、その楽しさが伝わるといいな」と思うのですが、それはちょっと甘いような気もしています。回答ありがとうございました。
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