プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもありがとうございます。

4さいと5さいの娘を持つ母親なのですが、
私自身はただ英語が好きという理由だけで独学して、今は日常英会話ぐらいであれば出来るようになりました。

私自身、「英語がしゃべれるようになってよかったな。そしてもっと勉強しよう。」と思っていますが、こどもにも子供自身が「私もしゃべれるようになりたい」と自然に思ってもらえるようなシチュエーションを作りたいなと思っています。

大人であれば海外旅行をすると「あー英語しゃべれたらな、よしちょっと勉強してみよう。」などとなりますが、
頻繁に海外旅行をすることも出来ないし、日本にいて、英語の必要性もなかなか感じられません。

こどもに強制的に英語を勉強させる気持ちはありません。ただ、自然と「英語、しゃべれるようになると、楽しそうだな」みたいな気持ちを持たせることが出来たら、そしたらいっしょに話したり、勉強したいと思っています。

何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

実際私が今現在していることは、(私がただ英語が好きなので)
☆日常でも英語で話しかける。
☆DVDなど、映画を英語で見ている
☆ラジオをつけているのですが、inter fmを聞いている。
などです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

補足します。



現状では物の名前を「英語では?」と聞き返す程度で
後はお母さんが一方的に話しかけるだけでも良いと思います。チャンスがあれば子供の英会話教室(近くにあれば)に参加する選択肢もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
私自身、英会話教室は重荷かなと思い、通わせることはなかったのですが、家の近くに、とってもリーズナブルな子供の英会話教室があって、先生方もみんな外国の方なので、子供に「やってみる?」と聞いたら「やってみたい!」というので今月からはじめました。
私としては「小学校2・3年からでも遅くないのでは」とか、考えたりしたのですが、「やってみたい」という気持ちを尊重して、続けてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 07:08

色々な条件が有りますが、今はまだ基本の言語をしっかり身につけさせたほうが良いでしょう。



其の言語を使う子供と遊ばせるのが良いのですが、そういう子はいないですか? 結構日本でもそういう人が増えているから、自治体で日本語教室を開いているかも知れません。そこでボランティアの募集などもあるようです。

其の代わりを時間を決めてお母さんがしてあげるのはどうですか? 其の時間は英語しか通じないと思えば、使うように成るでしょう。 そうして必要性を感じさせるのが経験上は良いと思われます。 水でもジュースでも本でも御手洗でも全て英語でないと、何も通じないと思えばシメタものです。

私どもは子供は一番小さいときから現地の幼稚園に入れたり、教会へ遊びに行かせていました。 家では完全に日本語だけ、外では現地語と自分で区別をつけています。

小さいときから、五ヶ国語の環境においた友人が居ますが、日本語の話しをする年齢はかなり遅かったです。
私が見ていて、小学校高学年になるまでまともに日本語が出てきませんでした。(今は互いに違う国に居るので有っていないので現状は不明です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語を家でも使っている、というと「日本語をもっと今の時期は・・・」という意見がたくさん寄せられますが、私としては日本語もきちんと使い、教え、そしてまた、いろんな刺激があったら、それは無駄ではないのでは・・・という思いで英語を家で使っています。
決して日本語をおろそかにはしていません。
英語を使う時間を作るのは良いアイデアだと思いました。
でも、それが無理やりな感じだとあまりよくないと思って、このような質問となりました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました

お礼日時:2004/08/13 07:02

家庭環境が違うので一概に言えませんがやはり日常楽しく(強制ではなく)英語に接するような配慮が大事だと思います。



ありきたりのアイデアですがテレビやビデオの子供向け英語番組を見せる、CDやラジオで英語の楽しい歌を聞かせる、そしてもっとも大事なことはお母さんが毎日英語で話しかける(質問、日本語の言い換え、短い会話など)ことでしょう。

外国人のバイリンガル教育を見ていると、基本は家庭での外国語使用が基礎になっています。私はスペイン語の方が得意ですが、よく何故夫婦でスペイン語の会話をしないんだと質問を受けました。日本人は夫婦ともある外国語が出来ても家庭で話す習慣は一般的ではないと思います。もし実行すれば子供は自然にバイリンガルになると思います。勿論母親が子供に話しかけるだけでも十分ですが。

ある程度子供が興味を示すようになったら、子供同士が
英語で遊べるようなチャンスを見つけてあげると良いと思います。(日本ではチャンスが少ないとは思いますが、ゼロではありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

一応家で英語で話しかけていますが、こどもが返す言葉はやはりなじみがあるのか、日本語です。(当然といえば当然なのですが。)
英語で言われていることはわかるけれど、英語で返すことはなかなかありません。
そんな事もあって、「じぶんから話してみたい」と思えるようになるにはどうしたら良いのか、と考えていました。
でも、話しかけるだけでも良いような気が、今してきました。

英語で遊べるチャンス、ゼロではないけれど、とってもその機会を見つけるのは難しいです。
でも少しずつ子供も大きくなってきたので、見つけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/13 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!