【お題】王手、そして

庭の木が去年(ライラック)が枯れてしまいました。
今、その隣のあるつつじ(オレンジの花)が枯れかかっています。どちらも20年以上庭に植えてあり、枯れる1年前までは花が咲いていたのですが、今年はつつじは咲きませんでした。
何が原因なのでしょうか?
先日テレビで、人の生霊が植物を枯らすなんていうのを見てしまって、怖くなっています。
この暑さで、水が足りないのかと思いましたがつつじの隣にあるシャクナゲハ元気にしています。
このシャクナゲガ好きなので、順番に枯れていきそうで心配です。
なにか良い対処法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

露骨な表現になり申し訳有りませんが、取り合えずお金を出しても良ければ、樹木医に相談する事をお勧めします。

的確な判断は之だけの情報では解りかねますが、土がウィルスに汚染されている(人間には伝染しません)可能性が有ります。

私は庭師にも、樹木医にも利害関係は有りませんが大切な樹木であれば相談した方が良いと思います。

お金を出したくない場合は書籍、図書館等で調べ早めに処置をした方が良いと考えますが!!

庭師、樹木医等に相談する場合は、殆ど土の処置を薦められますから仮に軽微でもそこそこのお金が必要になるかとも思いますが!!!

霊は関係ないと思いますが、お払い等をして貰っても
殆どの場合枯れます。
    • 0
この回答へのお礼

樹木医に見てもらうほど良い木ではではないんですが、今まで元気に咲いていたものが2年続けて枯れるので、その上心当たりのあるテレビなど見てしまったものですから、ちょっと心配になってしまって…
忙しさにかまけて庭を見てあげていないのがいけないんだと思いますが、本を借りてきて、調べてみようと思います。
ありがとうございました。